最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:98
総数:706417
いよいよ4月です。新しい年度が始まります。初心忘るべからずといいます。今の気持ちを大事にしていきましょう。

期末考査が始まりました

 今日から期末考査が始まりました。がんばった成果を出そうと生徒は真剣に問題用紙と向き合っていました。
各学年の考査日割は次の通りです。
 第1日目 第1学年 英語、社会、音楽・美術
       第2学年 社会、理科、技・家
       第3学年 国語、英語、保体

 第2日目 第1学年 理科、保体、技・家
       第2学年 国語、音楽・美術、保体
       第3学年 社会、技・家、音楽・美術

 第3日目 第1学年 国語、数学
       第2学年 数学、英語
       第3学年 理科、数学

 ※画像は上から3年生、2年生、1年生です。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

射水市民体育大会 野球競技

 6月29日(日)歌の森球場で射水市民体育大会の野球競技準決勝が行われました。対戦相手は勝ち上がってきた新湊中学校。
 序盤は再三のピンチをしのぎ0対0、途中雨が降り出し中断するという悪コンディションでしたが、生徒たちは最後まで一生懸命のプレーを続けました。
 結局、0対2で惜敗となりました。保護者の方をはじめたくさんの方が応援に来てくださいました。本当にありがとうございました。
 3年生はこれで引退となりますが、気持ちを切り換え大門中学校の顔として、後輩たちをリードしてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

射水市民体育大会に向けて  〜 野球部 〜

 明日の射水市民体育大会準決勝に向けて、野球部の生徒が小雨降る中、練習に励んでいます。明日は新湊中学校と小杉中学校の勝者と午前9時から歌の森野球場で対戦する予定です。ご都合がつく方は、球場まで足をお運びいただき、声援等送っていただければ有難いです。
画像1 画像1

花壇の花

 5月に植えた花の苗が、園芸部の生徒たちや多くの人のお世話により夏の日差しを浴び成長しています。生徒たちも夏の暑さに負けず、たくましく成長してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内の掲示から

 各学年の掲示物を紹介します。

3学年・・高岡地区大会やコンテストを終えた思いを作文にして掲示
2学年・・「社会の学ぶ『14歳の挑戦』」の壁新聞を発表会の様子と一緒に掲示
1学年・・参加した2年生の「社会の学ぶ『14歳の挑戦』」の発表会から学んだことを作文にして掲示
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問研修

 24日(火)午後から、西部教育事務所、射水市教育委員会、射水市教育センターから先生方をお招きし、学校訪問研修を行いました。学力向上を目指す授業改善のために4つの授業を提案し、指導主事の先生方から授業やこれからの研修について指導助言をいただきました。
 <本日提案された授業>
  国語・・「俳句の鑑賞会をしよう」(3年5組)
  数学・・「二次方程式」(3年6組)
  理科・・「生物の成長と生殖」(3年7組)
  英語・・「My Future Job」(2年2組)
  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 PTA親子除草

 6月22日(日)午前6時から恒例のPTA親子除草が小雨降る中、たくさんの生徒・保護者が参加して行われました。今回は、除草のほか溝や木の根元にたまった落ち葉もきれいにしてもらいました。アルミ缶の回収も合わせて行われましたが、ご協力によりたくさん集まりました。約45分間の活動となりましたが、無事終了しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

科学部の活動について

 本校の科学部は、9月の市の科学展覧会や県の科学展に向けて、5つの班に分かれて研究を進めています。
 1班 振動が伝わる条件
 2班 ペットボトルロケットの研究
 3班 ペーパーグライダーを長く飛ばす研究
 4班 摩擦の研究
 5班 サインペンの色の分析
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「社会に学ぶ14歳の挑戦」 発表会

 6月20日(金)の5,6限を使って2年生が「社会に学ぶ14歳の挑戦」の体験発表会を1年生や保護者を迎えて行いました。はじめに全体会として体育館で、画像を見ながら活動を振り返りました。次に、各教室に入って事業所毎にそれぞれの活動内容を1年生や保護者の前で発表しました。質疑応答の時間もあり、1年生にとっては来年に向け、貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会

 6月19日(木)午後1時40分より、4名の学校評議員の方をお迎えし、学校評議員会を行いました。はじめに5限目の授業を参観し、その後校長室で今年度の本校の運営方針や教育計画について担当から説明した後協議しました。
 評議員の方からは、地域の生徒の様子や中学校教育に望むこと、学校と地域の連携の在り方等についてご意見をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

"きょうかんプロジェクト”ウィーク実施中

 生徒会では、6月16日(月)〜20日(金)の期間を今年度の生徒会テーマ“Heat  〜共感・共歓・共汗〜”を受け、“きょうかんプロジェクト”を展開しています。各委員会では、それぞれいろいろな活動を行っていますので紹介します。
 執行部 “あいさつデー”
 校紀委員会 “規律チェック”
 環境委員会 “アルミ缶回収”
 文化委員会 “ベルマーク回収”
 情報委員会 “レッツゴー 図書室”
 保健委員会 “清潔チェック”
 給食委員会 “残食ゼロweek”
 体育委員会 “体育館開放”
 ボランティア委員会 “プルトップ回収”
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 実力テスト

 今日、明日にかけて、3年生は実力テストを行います。今日は、社会、国語、理科の3教科が行われました。テストはいつも、荷物を廊下に出して行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

性教育講演会 3学年

 6月18日(水)の3,4限に体育館にて3年生を対象に「性教育講演会」が行われました。講師に“女性クリニックWe富山”の種部恭子院長さんをお招きし、「大切にしよう 思春期の心と体」と題して講演していただきました。
 講演の中で、先生は「自分も相手も幸せになるために、自分だけでなく、相手のことも思いやって行動しなくてはいけない」と事例を挙げながらお話しされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授賞集会

 6月16日6限に第1回の授賞集会を行いました。市の選手権大会をはじめとして、延べ約100名の生徒が受賞しました。
画像1 画像1

第30回 富山県放送コンテスト 3年連続最優秀校受賞

 6月14日(土)NHK富山放送局にて第30回富山県放送コンテストが行われ、本校から、朗読部門、アナウンス部門、ラジオ番組部門、テレビ番組部門に参加しました。結果3年連続最優秀校を受賞しました。成績は次の通りでした。

 <朗読部門>    優秀賞1名(全国大会に出品)
 <アナウンス部門> 優秀賞3名(全国大会に出品)
 <ラジオ番組部門> 優秀賞(全国大会に出品)
 <テレビ番組部門> 優秀賞(全国大会に出品)

 最優秀校(3年連続)受賞 
画像1 画像1

高岡地区大会の結果

 土、日に高岡地区大会が行われました。団体競技の結果は次の通りです。 
 優勝 体操男子
 2位 剣道男子、剣道女子、水泳女子
 3位 サッカー、水泳男子、体操女子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高岡地区大会から  1日目

 今日、悪天候でソフトボール競技が中止になりましたが、多くの競技で予定通り高岡地区大会が行われました。1日目の大会の生徒の様子を紹介いたします。
 写真上は、野球競技、写真中・下はバスケットボール競技です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動がんばろう集会  3年生

 今日の6限、体育館にて3年生が、明日のからの高岡地区大会やコンテスト、来月末のコンクール等に向け、「部活動がんばろう集会」を行いました。
 それぞれの部が目標や抱負を述べた後、和太鼓に合わせ大門中学校恒例のエールを交換し、最後に全員で校歌を歌って終えました。
 生徒のよい所がたくさんでる大会やコンテスト、コンクールになればと願っております。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高岡地区大会 応援メッセージ 1年生

 高岡地区大会に向け、1年生が作った応援メッセージが、3年生生徒玄関に掲示してあります。
画像1 画像1

高岡地区大会タイムスケジュール

明日、明後日に行われる「高岡地区大会」のタイムスケジュールをアップしました。応援よろしくお願いいたします。
明日、明後日に行われる「高岡地区大会」のタイムスケジュールをアップしました。応援よろしくお願いいたします。
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/162000...
射水市立大門中学校
〒939-0234
住所:富山県射水市二口258
TEL:0766-52-0116
FAX:0766-52-2286
Mail:daimon-j@imizu.ed.jp
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31