最新更新日:2024/06/17 | |
本日:2
昨日:52 総数:225866 |
生活科遠足
おいしいお弁当でした。
税金とは?
6年生は、租税教室が行われました。
所持している金額が違う4人で、8000円支払わなければならないとき、どんな風にその支払いの金額を決めるかを、考えていました。 全員同額と考える子、多く持っている人が多めに払うと考える子、全員のお金を合わせ、そこから支払い、余ったお金を分配すると考えた子、色々な考えがありました。 税金の考え方は難しいけれど、その使い道を教えていただいたことで、6年生の税金に対する考えが変わったようです。 あまりのある割り算の筆算に挑戦!
4年生の算数の学習では、あまりのある割り算の筆算に取り組んでいました。
練習問題に取り組んでいましたが、すらすら解ける子もいれば、悩みながらじっくり考えている子、分からないので先生にしっかりと聞きにいっている子もいました。 自分で、なんとか解決をしていこうと頑張る姿が素敵でした! いよいよ自然教室!
4.5年生の子供たちが、自然教室の最終打合せをしていました。
それぞれグループに分かれて、キャンプファイヤーの時に行うゲームなどの確認をしていました。 昨年度も経験のある5年生が、リーダーシップを発揮しながら、とても楽しい雰囲気の中進めていました。 協力して考えたゲームで、みんなが楽しめるキャンプファイヤーになるといいですね! 何時何分?
6年生の外国語の時間では、何時何分に起きたのか、その時刻を英語で答えるゲームをしていました。
ペアで、クラスのどこかにいる【7時半に起きた人】を必死になって探していました。回を重ねていくと、どうやったら時間をもっと短い時間で探し出せるのかの相談まで始めるようになっていました。 とっても楽しい雰囲気で、外国語を使ってコミュニケーションをとっていました! 生活科遠足
みんなで仲良く遊びました。
生活科遠足
天気にも恵まれて元気に遊んでいます。
わくわくが止まらない!
明日は子供たちが楽しみにしている1・2年生の生活科遠足です。
先生から「もちや」の地図や遊具の写真を見せてもらいました。明日は2年生がリーダーです。1年生にも気を配りながら、思い切り楽しんでほしいです。 漢字練習
3年生の5時間目は国語です。漢字の練習を使って、学習した漢字の復習をしました。みんな集中していて教室はとても静かでした。
5時間授業
6月に入りました。1年生も5時間授業が始まりました。
今日は国語の学習です。今まで取り組んできたひらがなプリントの直しをしました。赤ペンで直されているところを見つけては、消しゴムで消し、丁寧に直すことができました。 心と体のつながり
養護教諭の実習生が5年生で「心と体のつながりを知ろう」というめあてで授業を行いました。まず自分の考えをワークシートに記入し、その後班の友達と意見交換をしました。心と体はお互いに影響していることを学びました。
墨と水で
墨の濃淡・かすれ・にじみ・筆を使ったその他の技法などを用いて、水墨画の世界を楽しみました。
自然教室にむけて
4・5年生合同で、キャンプファイヤーのリハーサルをしました。
実行委員の司会で、第1部・第2部の動きを確認しました。5日・6日は天気もよさそうです。素敵な思い出に残る自然教室になることを願っています。 わたしの主張裾野市大会
わたしの主張裾野市大会が行われました。本校の代表の6年生が「家族や友達を大切に」というタイトルで発表しました。大勢の人の前でしたが、優しさが伝わってくる素晴らしい発表でした。
応援に来てくれた皆さん、ありがとうございました。 ありがとうございました
1週間の教育実習が終了しました。子供たちとたくさん触れ合ってくれた実習生の最終日です。また8月終わりから実習に来ます。成長した姿が見せられるといいです。
保健指導
4年生は、体重測定の後、5日から行われる自然教室前の健康管理について話を聞きました。気温の変化が激しく、体調を崩しやすい時期です。万全の体調で全員が参加できるようにしたいですね。
生活科遠足
1・2年生合同の生活科の学習です。
今日は6月4日の生活科遠足のメンバーの顔合わせをしました。 2年生がリーダーとして大活躍です。 形に命をふきこんで
5年生の図工の授業の様子です。
コマどりアニメーションのアプリを使って、おもしろい動きを作ることに挑戦しました。今日は自分が作ったアニメーションの紹介をしました。 時刻と時間
3年生の算数の授業の様子です。
「時刻と時間」の学習のまとめの問題に挑戦しました。実際に時計を動かしながら答えを確かめていました。 ソフトバレーボール
6年生は体育でソフトバレーボールを学習しています。
3つのチームの分かれて試合をしました。声をかけ合い、ボールを拾い続けていました。チームワークばっちりです。 |
|