最新更新日:2024/06/01
本日:count up49
昨日:103
総数:185138
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

わたしの主張大会

わたしの主張裾野市大会が裾野市民文化センターで行われました。
本校の児童も、堂々と思いを伝えることができました。

16人の主張を聴いていて、考えさせられることがたくさんありました。
また、互いの思いを言葉で伝え合うことの大切さを改めて認識する時間でもありました。

主張発表された皆さん、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。
画像1 画像1

野外教室 解散式

2日間のすべてのプログラムを終え、学校に戻りました。
「お帰り!」の声に対して、元気な声で「ただいま!」の返事をしました。

その後、解散式を行い、楽しかった2日間の幕を閉じました。

2日間での学びを、これからの学校生活に活かし、富二小を魅力ある学校にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教室 退所式

カレーライスを食べ終え、荷物の整理をして退所式に臨みました。
所員の方にお礼を伝えたり、2日間の感想を発表したりして、2日間を振り返りました。
丁寧に対応してくださった所員の皆様に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教室 カレー作り

う〜ん
水の量が少なかったのか、うまく米が炊けなかったグループがありましたが、何とか昼食にたどり着きました。
うまくいかなかったことについては、原因を分析して次に活かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教室 カレー作り

火の加減が難しいようです。
火の係は涙を流しながら対応しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教室 カレー作り

宿泊棟の清掃と点検を終え、いよいよカレー作りです。です。
画像1 画像1

野外教室 2日目スタート

おはようございます。
あいにくの雨模様です。
起床後のシーツや布団の片付けに手間取りましが、無事に朝食の時間を迎えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンドルファイヤー その2

終盤は、参加した教職員もゲームに参加し、大いに盛り上がりました。
班ごとのスタンツは、大人顔負けのダンスを披露し、練習の成果が表れていました。
最後は、子どもたちと一緒にマイムマイムを踊り、大人は息を切らして踊っていましたが、子どもたちは最後まで元気いっぱいでした。
子どもたちの友情がさらに深まった時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンドルファイヤー その1

昨夜の5年生の様子です。
火の神から友情の火をもらい、キャンドルファイヤーがスタートしました。
序盤は自分たちで考えたゲームで盛り上がり、笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教室 1日の振り返り

今日の活動をみんなで振り返りました。
良かったこと、明日につなげなければいけないこと、どちらの意見も出てきました。

振り返りタイム後は就寝です。
お休みなさい。
画像1 画像1

野外教室 自由時間

お風呂を済ませたあと、振り返りや荷物整理を済ませ、自由時間に。カードゲームやトランプをして楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教室 夕べのつどい

本日、宿泊する団体が集まり、つどいを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教室 キャンドルファイヤーに向けて

各グループでスタンツの最終確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 国語

生き物について調べたことをまとめています。まとめ方の構成を考えて上手に伝わるように工夫していました。みんな夢中で素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

モンシロチョウのたまごと幼虫を 自分の虫かごにお引越ししました。友達と仲良く協力しながら 観察に夢中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 音楽

リコーダー四重奏の音色が校舎内に響いていました。明日のミュージックタイムも心を合わせてがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

数字の書き方を確認しました。みんな丁寧に書いて まるつけをしてもらい 大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のみんなも元気です

5年生が野外教室の活動を頑張っているようです。学校のみんなも元気いっぱいに生活しています。
画像1 画像1

野外教室 焼き板制作

バーナーで板の表面を焼き、板を黒くします。
すすを払ったら、あらかじめ考えておいたイラストを板に描いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教室 宿泊棟へ

宿泊棟に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/4 4・5・6年5時間授業 委員会
6/5 1・2年体重測定 ALT・SC・巡回相談員来校 すそのん寺子屋
6/6 避難訓練 5年SOSの出し方教育 3・4年体重測定 3年木曜6時間授業開始
6/7 走ろうタイム(朝運動) 5・6年体重測定 ICT支援員来校 4年金曜6時間授業開始
6/8 お休み
6/9 お休み
6/10 巡回相談員来校 学校徴収金引落日
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092