最新更新日:2024/05/23
本日:count up56
昨日:76
総数:224012
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。

たてわり遠足

爆裂火口は大人気です
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり遠足

爆裂火口 滑り台が楽しいです
画像1 画像1

たてわり遠足

大人気 くもの巣ネット
画像1 画像1

出発です

今日はみんなが楽しみにしていたたてわり遠足です。曇り空ですが、たてわり班の仲間と楽しい思い出を作ってきます!
画像1 画像1

カタカナで書くことば

2年生の国語はカタカナで書くことばの学習です。
カタカナで書くの?ひらがなで書くの? 大人でも迷ってしまいます。
今日はどういうときにカタカナで表すのか、きまりを学習しました。

教室の後ろで、昨日プールで捕まえたオタマジャクシが応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

顔合わせ

6月に行われる自然教室の班のメンバーの顔合わせをしました。4年生と5年生混合の班です。係分担を決めていましたが、「4年生からやりたい係を選んでいいよ」と5年生の優しい言葉も聞こえてきました。2日間協力して過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのタブレット

1年生ははじめてタブレットを使いました。今日は起動の仕方やQRコードの読み込み方を覚えました。ICT支援員さんが来てくれて教えてくださいました。「できた〜!」と嬉しそうな声が教室に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー

3年生はリコーダーの練習に励んでいます。
「ラ」と「シ」の運指を覚えました。タンギングに気を付けてきれいな音で吹けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛

6年生の鼓笛練習が始まりました。打楽器と鍵盤楽器に分かれて練習をしてから、音楽室で合わせて演奏してみました。キーボードは主旋律を演奏します。難しいフレーズがたくさんあるので大変ですが頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジュースを同じ量にするには?

 5年生の授業参観の算数の学習では、量の違う5つのコップに入ったジュースを同じ量に分けるにはどうしたらよいか考えていました。
 一人学びでは、それぞれの考えをノートにじっくりとまとめていました。
 みんなで話し合う前に、自分の考えを確かなものにしていくための相談タイムでは、自分の考えを友達にぶつけ、話し合う姿がありました。
 全員での話し合いでは、本当にみんなが納得できるまで、言葉をつないでいっていました。みんなで学び合う姿がいつも本当に素敵な5年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダーと語る会 2

3年生は低学年のリーダーとして、会に参加しました。
3年生の目線で危険だと思うところを発表したり、意欲的に話し合いに参加しました。さすが低学年のリーダーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダーと語る会

交通安全リーダーと語る会が開かれました。
6年生は交通安全リーダーとして4月からがんばっています。
今日は通学路や自分たちの地区で危険な箇所について発表しました。保護者の方や地域の皆様からもたくさんの意見をいただき、大変有意義な会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光のプレゼント

2年生は図工で、たまごケースやカップなど身近にある光を通す透明プラスチック材料を使って、光を通す活動を楽しみました。
子どもたちは持ってきた材料にサインペンで色をつけたり、中にカラーセロファンを入れたりして素敵な作品を作りました。外に出て光をとおしてみると、さらにきれいで、みんな大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気のはたらき

4年生の理科で「電気のはたらき」の学習が始まります。
今日は学習に必要な実験の準備をしました。
枠からていねいにパーツを切り、一つ一つに名前(目印)を書きました。これから様々な実験を通して、電気のはたらきを学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

双葉がでたよ!

1年生のアサガオの鉢からかわいい双葉が出てきました。
葉っぱはどんな形をしているのかな?
じっくり見て観察カードを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ろうかは歩こうね!

児童会の子たちが「ろうかを走らない。安全な学校をめざそう」とキャンペーンを実施しています。休み時間にたすきをかけた児童会の子たちが、歩いている子にメダルや「歩き名人」カードを渡しています。歩き名人がもっともっと増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくタイム

4年生のわくわくタイムは王様ドッジボールを楽しみました。
王様にボールが当たると、その時点で試合終了なので、チームで作戦を立てて王様にボールが当たらないようにカバーします。4年生の投げるボールのスピードはなかなか速いですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧あげ

今日の昼休みは「わくわくタイム」です。
3年生は長〜い紐とビニール袋で作った即席の凧を持って運動場に現れました。紐を持って運動場をぐるぐる走り、凧あげを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手くいくかな?

5年生はバトンパスの練習をしています。
どうすればスムーズにバトンがパスできるのか、話し合っている班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科遠足

2年生は生活科遠足(もちや)の話し合いをしました。1年生と一緒に行くので、お兄さん・お姉さんとしてがんばろうという気持ちが伝わってきます。グループで行動するときに気を付けることを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 体力テスト 低学年身体測定
5/31 体力テスト 高学年身体測定 1.4年心臓病検診
6/3 委員会活動
6年 小中交流会
6/5 4.5年 自然教室 1日目
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128