最新更新日:2024/05/22
本日:count up13
昨日:95
総数:184371
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

遠足 大満足!

カラーごとのグループ行動でしたが、6年生が中心となり楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 大成功!

みんなで仲良く たくさん遊んで 楽しい思い出ができたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 活動終了です

予定していた活動を終え、こどもの国とお別れです。
今から学校に戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

竹の迷路

一足先にお弁当を食べ終わった低学年は竹の迷路にチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食タイム 高学年

高学年もお弁当を食べ始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食タイム 低学年

低学年はお弁当の時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年も くもの巣ネット

高学年も、くもの巣ネットで大はしゃぎです!
画像1 画像1

小休憩

低学年は草原の迷宮前で小休憩。
富士山をバックに写真撮影。
画像1 画像1

くもの巣ネット

低学年はくもの巣ネットで大はしゃぎ!
画像1 画像1

みずのくに

画像1 画像1
高学年はグループ行動です。
みずのくにでカヌーに乗っています。
思うように進みません!

遠足 こどもの国 到着

爽やかな5月の風が吹いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足日和

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
久しぶりの快晴です。
このあと遠足に出かけます!

1年 生活

タブレットの使い方にも慣れてきた1年生。
今日は写真の撮り方やイラストの描き方の確認をしていました。
ここで覚えたスキルを活かし、アサガオの観察記録をデータとして残していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 今日の給食

<今日のこんだて>
・シナモン揚げパン  ・牛乳  ・ミートボールシチュー
・ツナとパスタの野菜ソテー


子供たちに大人気の揚げパンの登場です。
口の周りに砂糖をいっぱいつけながら、おいしくいただきました。
今年度は、あと何回揚げパンが出るかな!?
次回が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数

合同な四角形のかき方について学習しています。
定規、コンパス、分度器を使って作図に取り組んでいました。
また、合同な図形をかく方法は一つではないことも知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 国語

国語辞典の使い方の学習です。

「はす」「バス」「パス」は、どの順番で出てくるでしょうか?
「ねえねえ、『バス』が2つ出てきているけど・・・」

国語辞典を引くと、言葉の意味を確認できるだけでなく、たくさんの言葉に出会います。
語彙を増やすためにも、家でも国語辞典を使う機会がもてるといいですね。、

画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語

画数の多い漢字がたくさん出てきています。
正しい筆順をしっかり覚えて、きれいで整った漢字が書けるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年 体育

マット運動に取り組んでいます。
後転、開脚前転、開脚後転の出来具合を友達同士で確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 音楽

「タン・ウン・タン・ウン・タンタンタン・ウン」
カスタネットを使い、音楽に合わせてリズム打ちをしていました。
何回も繰り返しているとリズムが崩れてしまうことがあるようです。
練習が大事ですね。
画像1 画像1

防犯教室

低学年を対象に防犯教室が行われました。
DVDを見て、危険な場面をイメージしたり、実際に防犯ブザーを鳴らしてみたりと、いざというときに備えた実践的な対応を学びました。

また、「いかのおすし」の確認もしました。
 ・行かない ・乗らない ・大声でさけぶ
 ・すぐ逃げる ・知らせる

<保護者へのお願い>
*防犯ブザーが電池切れで鳴らない児童がいました。各家庭での点検・確認をお願いいたします。
*学年によって下校時間帯が異なります。散歩がてらでも構いませんので、下校時の見守りに御協力ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/11 お休み 家庭体重測定の日
5/12 お休み 家庭体重測定の日
5/13 1・2年4時間授業、尿検査
5/14 1年4時間、5・6年6時間授業、巡回相談員来校
5/15 耳鼻科検診、ALT来校、1年4時間授業
5/16 4年自転車教室、1年4時間、5・6年6時間授業
5/17 遠足予備日、弁当の日、走ろうタイム、1・2年4時間、3〜6年5時間授業
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092