7/8(土) 一宮市総合体育大会【ソフトテニス部男子】

個人戦の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(土) 一宮市総合体育大会 【水泳】

 本日、いちい信金スポーツセンタープールにて、水泳の一宮市総合体育大会が開かれました。本校からは7名の生徒が個人参加しました。それぞれの生徒が練習してきたことを発揮しようと努力する姿が見られました。また、仲間を応援する微笑ましい姿も見ることができました。良い結果が出た人、思うような結果が出なかった人、様々でしたが、頑張った努力は無駄にはなりません。人生はまだまだ先が長いです。今日の頑張りを忘れず、この先も頑張っていってほしいと思います。また、朝早くから送迎、お弁当の準備、応援と様々な面で支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
結果
 女子200m自由形 第1位&新記録賞
 女子100mバタフライ 第1位&新記録賞
 男子100m背泳ぎ 第3位
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(土) 一宮市総合体育大会 【卓球部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部男子は、今日が市大会の団体戦でした。
結果は、残念ながら予選リーグで敗退してしまいました。

以下は顧問からのメッセージです。

入部したての頃から、少ない時間の中でコツコツがんばり続けることができ、すてきなチームでした。
今日の大会では、そのコツコツ積み上げてきた力を大いに発揮し、力を合わせて最後まで闘い切りました。
「一人はみんなのために、みんなは一人のために」支え合う姿が本当にうれしかったです。
来週は個人戦です。今日の経験を生かして挑んで欲しいと思います。

7/7(金) 生徒会・3学年交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に3学年交流会を行いました。生徒会役員が、他学年と交流し仲を深めることを目的として様々なコンテンツ企画しました。班で協力しながら、学年の壁を越えて仲良くする姿が見られました。

7/7(金) 先輩たちと初めての交流会【1年生】

 本日の6時間目は、3学年交流会が行われました。1年生はどんなことをやるのかがわからずドキドキしながら教室を出ていきましたが、終わって「楽しかった〜。」と言いながら教室へ戻ってきました。「ペットボトルを班で1本しか倒せなかった。」と悔しそうにしていた生徒や、「僕はイントロクイズで答えられた。」と嬉しそうに話をしてくれた生徒もいて2・3年生の先輩たちと楽しい時間を過ごせたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7(金) 羅針<校長室より> 保護司のみなさんと懇談しました

 今日は、生徒指導主事と一緒に地域の保護司の皆さんと懇談しました。毎年開催していますが、学校とは違う別の視点から見た青少年や地域の状況を教えていただいたりして、とても有意義な時間となっています。
 コロナで途切れた地域の皆さんとの関わりを紡ぎ直し、より多く、より幅広い層の地域の皆さんと連携・協働して地域とともにある学校づくりをしていきたいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/7(金) 知事メッセージ「健康で安全にこの夏を過ごそう」

 熱中症事故の防止に向けての大村愛知県知事からのメッセージです。予防意識をもって、この夏を健康で安全な夏にしていきましょう。
画像1 画像1

7/6(木) 暑い日のプール【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はすごく暑い日でした。その中で、水泳の授業を行っていました。泳ぐときはしっかりと泳ぐ、話を聞く時はすぐに集合をして、聞いていました。水泳のあとはすごく疲れている様子が見られますが、次の授業もがんばっています。

7/6(木) 給食の様子【3年生】

 夏休みまで残すところ2週間ほどになりました。今日は朝から太陽が照り付けて暑い日となりました。今日の給食は、ご飯、牛乳、鶏肉のオニオンジンジャーソースがけ、スーミータンでした。3年生ともなると準備、配膳、後片付けもてきぱきと取り組むことができ、見ていても気持ちがいいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(木) 校外学習で出会った動物たち4【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒たちが描いたイラストと感想の一部を紹介します。

7/6(木) 色彩感覚【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術の授業は、色相についての学習でした。
同一色、類似色を自分で考えて塗っていました。
自分だけの色相を進んで見せてくれる生徒もいました。

一人一人の色彩感覚が違っており、みんな違ってみんなよく見えました。

7/6(木) 世界にひとつだけの…【8組】

画像1 画像1
家庭科の学習で、手作りマスクを作っています。針を持つ姿は皆真剣。「お母さん何色が好きかな〜」「お友達にあげるよ」など、皆それぞれの想いを持って、世界にひとつだけのマスク作りに取り組んでいます。
画像2 画像2

7/5(水) 『修学旅行日記2組』修学旅行1番の思い出【3年生】

 2日目は、東京ディズニーランドに行きました!しかし、大雨&強風…みんなカッパを着たり傘をさしたりしていましたが、中には堂々と濡れている子も!思った以上に雨風が強く、やっていないアトラクションもあるのではないかと思いきや、意外とやっていました!ディズニー内での行動は、基本班単位でしたが、入園後、真っ先にカチューシャを買いに行く班が多かったです。その後は各班、話し合って乗りたいアトラクションに乗って楽しみました!
 ディズニーのキャストさんは、雨の中でも明るく私達ゲストに手を振ってくれたり、場所を丁寧に教えてくださったので、明るく元気に過ごすことができました!昼・夜のご飯や間の軽食は、3000円分のミールクーポンを使って食べました!ディズニーでのご飯も民宿同様、どれも絶品だったので、沢山買っている子がいました。
 また、ホテルへ移動する頃には、みんな家族や友達へのお土産を大きい袋いっぱいに買っていました。果たして、6000円以内なのか…?きっと大丈夫でしょう。雨で待ち時間がいつもに比べて少ない分、たくさん楽しむことができました!
 ホテルに着くと、しおりが悲惨な状態に!これも一つの思い出でしょう!たくさんの思い出を作ることができた2日目でした!
※この『修学旅行日記』は3年リーダー会が作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(水) 『修学旅行日記1組』天候が悪くても笑顔で過ごしたディズニーランド【3年生】

 2日目は、東京ディズニーランドに行きました。雨と風に見舞われながらも、みんな楽しそうな笑顔を見せていました。キャストの方々も優しい笑顔で、乗り物の案内や説明などをしてくれました。お土産売り場では、今日、身につけるためのカチューシャやヘアバンド、自分のため、家族のためにシャーペンやボールペン、お菓子などを買っている人も多くいました。もうそろそろ夕ご飯を食べて帰ろうとしたときに雨が強くなり、ずぶ濡れでホテルまで帰りました。雨だったのは残念でしたが、とても思い出に残る一日でした。
※この『修学旅行日記』は3年リーダー会が作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(水) 国際理解ワークショップ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、国際理解ワークショップを行いました。

「字が読めないとどうなる?」
「字が書けないとどうなる?」
「なぜ学校に行けないの?」

2時間、クイズに答えたり、考えを書き出したりして
しっかりとイメージを深めることができました。

7/5(水) 校外学習で出会った動物たち3【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒たちが描いたイラストと感想の一部を紹介します。

7/5(水) 自分たちで創る合唱【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業では、合唱の練習が始まっています。
2年生は昨年度の経験を生かして、早速リーダーが気づいたことをみんなに伝えていたので感心しました。
昨年度よりもレベルの高い合唱を創り上げてほしいです。

7/4(火) 上級学校ワークショップ2日目【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に続いて、3年生の進路選択に向けての上級学校ワークショップが行われました。各高校の先生方から直接お話を聞いて、進学に向けての具体的なイメージを膨らませることができました。
3年生は、ここから進路についての話がどんどん具体的になってきます。ご家庭でもぜひ話題にしていただけたらと思います。

7/4(火) 危険と隣り合わせ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の道徳では、SNSの使い方について考えました。

生徒たちはSNSの危険性について、
「自分の考えをネット上に書き込むことがいいけれど、知らない人には気を付けた方がよい。」
「便利だけれど、SNS上の相手を信頼しすぎないようにしたい。」
などと考えを発表していました。

7/3(月) 進路指導部から・愛知県専修学校(高等課程)体験入学実施校一覧

愛知県専修学校(高等課程)体験入学実施校一覧が公開されています。興味・関心があり、進路志望の候補となる学校があれば、ぜひご参加ください。
https://www.askr.or.jp/search/pdf/taiken2023.pdf
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31