7/11(火) 仲間【バスケットボール部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試合の様子です。

7/11(火) 仲間【バスケットボール部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、3年生にとって最後の夏の大会がありました。試合相手は木曽川中学校。相手が強く、なかなか思うようなプレーをさせてもらえず負けてしました。点差がついたときでも「最後まで走ろう」、「笑顔でバスケをしよう」と3年生が声を掛け合い、大変頼もしく感じました。悔しい結果にはなりましたが、最後まで諦めず走りきる姿がとてもかっこよかったです。
 引退式では、3年生から「バスケは一人ではできない」、「1日1日の練習を一生懸命に取り組むこと」、「最高のチーム」と仲間にメッセージを送っていました。また、後輩からも3年生に色紙のプレゼントをしました。互いに切磋琢磨して、仲間を思い合って過ごしてきたことがわかる引退式でした。

 3年生はこれにて引退です。バスケを楽しむことNo.1のチームです!一緒にバスケをするのが楽しかったです!寂しい思いもありますが、バスケットボールを通じて得た経験をこれからの人生に生かしてください。そして3年生の思いを引き継ぎ、後輩たちは頑張っているところです。これからの活躍を楽しみにしててください。3年生、本当にかっこいい先輩でした。そしておつかれさまでした。

 3年生保護者の皆さま、これまでのバスケットボール部の活動へのご理解ご協力、そして温かい応援ありがとうございました。

7/11(火) 一宮市総合体育大会【野球部】

画像1 画像1
 思い返すと、新チーム初の練習試合は、2桁失点での敗戦で、新チームはどうなるのか?と不安のスタートでしたね。新人戦も春の大会もなかなか1勝ができず悔しい思いをしましたが、野球に対して前向きに取り組み、力を伸ばすことができました。野球を楽しむ姿には、先輩から受け継いだ伝統が感じられ、頼もしいチームになりました。夏の1勝は、みんなの成長が感じられ、顧問としてとてもうれしかったです。
 2年半野球部として身に付けた力、経験を生かして、これからも頑張っていってほしいです。

保護者のみなさま、今まで選手を支えていただきありがとうございました。また、大会にも多くの応援に来ていただき、本当にありがとうございました。今後とも大和中野球部の応援をよろしくお願いいたします。

7/11(火) 羅針<校長室より>SDGsから未来を考える

 本校ではSDGsについてのカリキュラムとして、1年生で国際理解ワークショップの学習を行っています。今年も一宮市観光交流課を通じ、あいち国際理解教育ステーション(AIS)から講師をお招きして授業が行われました。<関連記事
 「世界一大きな授業」とよばれる、世界中の学校で展開されている学習内容で、アクティビティを通じて世界には文字が読めない人が数多くいること、文字が読めない人はどんな場面で困難が生じるのか考えるものでした。
 世界を知る学習を通じて、自分たちの普段の生活の良さや大切さに気づかせ、未来について考えていける力を育んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(火) 夏休みに何を読もうかな...

 お昼休みの図書館。夏休みに向けて本を借りて読書を楽しもうと、たくさんの生徒が訪れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(火)保健室だより・3年生目の健康トレーニング

月曜日から目の健康トレーニングが始まりました。保健委員が進行し、みんなの前に出て行っていました。さすが3年生!1年生から取り組んでいるので、しっかりと行っていました。勉強の休憩時間に行うと目の疲れも取れます。意識して取り組んでいけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(火)一宮市総合体育大会【野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月8日(土)に行われた大会2回戦は、今伊勢中学校との対戦でした。序盤に1点を先制し、優位に試合を進めることができましたが、終盤に相手の猛攻により失点を許し、1-8での敗戦となりました。
 今まで「声をかけあうこと」をテーマにして取り組んできた成果を発揮し、苦しいピンチの場面でもあきらめることなく声をかけあい戦い抜くことができました。

7/11(火) 一宮市総合体育大会【野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試合の様子です。

7/11(火) 学年リーダーの活躍2【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年レクリエーションの様子です。
どのクラスも自分たちで楽しもうという気持ちが強く、とても盛り上がっていました。

7/11(火) 学年リーダーの活躍1【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年のリーダーたちが企画・運営して、学年レクリエーションを行いました。

人前でも堂々とレクの内容を説明するリーダーたちの姿を見て、頼もしさを感じました。

中学校生活全体の中でも、部活動や生徒会活動など、2年生が今まで以上に大きな役割を担うことになります。
新しい大和中学校をつくる存在としてさらなる活躍を願っています。

7/10(月) 一宮市総合体育大会【剣道部】

 7/8(土)は女子の団体戦・個人戦が行われました。団体戦の予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントの初戦は強敵でしたが、決して諦めず、選手一人一人が最善を尽くしたことで勝利を収めることができました。続く準決勝は一進一退の攻防を繰り返し、代表戦までもつれる展開となりましたが、力及ばず3位という結果でした。個人戦には5名の選手が出場し、1名が西尾張大会出場を果たしました。

 7/9(日)は男子の団体戦・個人戦が行われました。団体戦の予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントの初戦は持てる力の全てを注ぎましたが、力及ばず敗退となりました。個人戦には5名の選手が出場しました。これまでの稽古の成果を発揮して勝ち進むも西尾張大会出場とまではいきませんでした。

 2日間を通して選手は稽古の成果を発揮してくれたと思います。女子は目標としていた西尾張大会に進むことができます。まだ、仲間と部活動に取り組むことができることに感謝し、少しでも成長して西尾張大会に挑みましょう!男子は残念ながら上位大会に進むことはできませんでしたが、ぜひ女子の練習を最後までサポートしてほしいと思います!

 保護者のみなさま、大会当日は朝早くからお弁当を用意していただき、会場に応援に来ていただき、本当にありがとうございました。今後とも大和中剣道部の応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9(日) 一宮市総合体育大会 【卓球部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部女子は、市大会の団体戦に臨みました。3年生にとっては、今までの努力の集大成ともいえる大会です。結果は、残念ながら予選リーグで敗退してしまいましたが、皆お互いを励まし合いながら接戦を繰り広げる試合となりました。来週は個人戦があります。最後まで悔いのない戦いができることを期待しています。頑張れ卓球部!

7/10(月) 羅針<校長室より>一宮聾学校との交流を通じて...

 大和町内にあるもう一つの中学校である一宮聾学校中等部。
 大和中との交流は1980年(昭和55年)から続いています。コロナ禍で中断したり、参加人数を絞ったりしてきましたが、今年は制限が緩和されたことで、6/27には互いの生徒会同士が中心となって、たくさんの生徒が参加しての交流会がもどってきました。<関連記事> 
 生徒がこれからの未来をよりよく生きていくことを感得するために、聾学校生徒との交流経験はとても大切な機会だと思っています。生徒同士のコミュニケーションや遊びを通して、自分にとっての当たり前でも相手にとって当たり前でないことがあることに気づくところから、多様性を知り、相手を尊重し、認め、理解しようとする力が育まれていくことと信じています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(月) 夏休み、何すべきだろうか【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6時間目に屋内運動場で学年集会を行いました。課題、部活などに取り組み、夏休みを充実したものにするために、そして2学期に全員がそろって登校できるように、自分たちはどう過ごしたらよいのかを考えていました。
久しぶりの学年集会、みんな真剣なまなざしで聞いていました。

7/10(月) 今週も元気に【8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 目の健康週間ということで、朝の時間を使って目のトレーニングをしました。保健委員がみんなの前で説明をしてくれました。真剣に目のトレーニングに取り組んでいました。
 また、本日は聾学校のお友だちが8組に交流しに来ました。わからないことを優しく教える姿や、手話を通してコミュニケーションをとる姿がありました。また会いましょう。

7/10(月) 進路だより「愛知県の公立高校がWeb出願にかわります」

画像1 画像1
 愛知県の公立高校では、令和6年4月に入学する人が受験する入試から、すべての課程、すべての選抜において、オンラインでの手続きできるWebシステムが導入されます。
 詳しいことは、10月に予定されています本校の「入学説明会」でお伝えできるように準備していきます。
画像2 画像2

7/10(月)保健室だより・オンライン集会で発表しました

7日(金)オンライン集会で、「目の健康トレーニング週間」について保健委員が説明しました。トレーニングの目的や、効果、実施方法などについて説明しました。本日10日(月)から始まります。目のトレーニングは3分程度で、いつでもできます。毎日取り組んでみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(日) 一宮市総合体育大会 本日の結果

●卓球女子
 団体   予選リーグ  敗退


●剣道男子
 団体  予選リーグ2位
     決勝トーナメント1回戦敗退    
 個人  惜敗  

         

大会に臨む様子は,各部の記事をご覧ください。ただし、顧問は役員・引率等の対応がありますので、記事のアップロードは後日になる場合があります。ご了承ください。


7/8(土) 一宮市総合体育大会 本日の結果

●軟式野球
 対今伊勢中  1−8  惜敗・ベスト8

●ハンドボール男子
 対葉栗中  15 -16 惜敗

●卓球男子
 団体戦  予選リーグ 敗退

●ソフトテニス男子
 個人戦 ベスト16に2ペア進出 惜敗
     
●ソフトテニス女子
 個人戦 2回戦までで敗退

●剣道女子
 団体戦  3位    
 個人戦  3位

●水泳
 女子200m自由形 第1位・新記録賞
 女子100mバタフライ 第1位・新記録賞
 男子100m背泳ぎ 第3位
 最優秀選手賞1名
         
大会に臨む様子は,各部の記事をご覧ください。ただし、顧問は役員・引率等の対応がありますので、記事のアップロードは後日になる場合があります。ご了承ください。

7/8(土) 一宮市総合体育大会【ソフトテニス部男子】

本日、個人戦が行われました。
「全ペアが1勝」「1ペアでも西尾張大会出場」を目標に戦いましたが、惜しくも達成できませんでした。
しかし、良いところもたくさんありました。その良かったところを生かして、次の団体戦に臨みたいと思います。
ご声援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31