7/18(火)「ラーケーションの日」について(お知らせ)

 一宮市(愛知県)では、家庭での主体的な学び・体験的な学びを応援するために「ラーケーションの日」がスタートします。今年度は2学期・3学期に2日まで取ることができます。詳細につきましては「保護者用リーフレット」「ラーケーションカード」でご確認ください。
 なお、ラーケーションの日の届け出の方法につきましては、後日、各学校からあらためて連絡します。よろしくお願いいたします。

<問い合わせ先>
一宮市教育委員会 学校教育課

R5.0718 「ラーケーションの日」保護者用リーフレット
R5.0718 ラーケーションカード

7/16(日) 一宮市総合体育大会 本日の結果

●ソフトテニス男子 
  団体  準々決勝  惜敗

 以上で,一宮市総合体育大会は終了しました。
 暑い中、ご支援,応援ありがとうございました。
 剣道女子団体、剣道女子個人1名の西尾張大会出場、水泳個人1名の県大会への出場が決定しています。引き続き、応援よろしくお願いします。

【文化部の予定】※文化部も頑張っています

●ブラスバンド部
愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会
7/24(月)Home&nicoホール(江南市民文化会館)

●合唱部
NHK全国学校音楽コンクール尾張地区予選
7/28(金)瀬戸市文化センター

応援よろしくお願いします。

7/16(日) 一宮市総合体育大会【ソフトテニス部男子】

個人戦に続き、団体戦も入賞という目標にあと一歩届きませんでした。
この大会でよい結果を残すべく、いつも仲間と励まし合いながら前向きに練習してきた3年生。目標は達成できませんでしたが、これまでの部活動を通して学んだことを今後の生活に生かしてほしいと思います。
最後になりますが、たくさんの仲間や保護者の皆様の応援のおかげで、選手たちは力を出し切り戦い抜くことができました。
ご声援、本当にありがとうございました!
画像1 画像1

7/16(日) 一宮市総合体育大会【ソフトテニス部男子】

試合の様子です。
準々決勝、一進一退の試合でしたが惜しくも敗退となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15(土) 一宮市総合体育大会 本日の結果

●卓球女子
 個人   2回戦までで敗退

●卓球男子
 個人  4回戦までで敗退

●ソフトテニス男子
 団体  予選リーグ1位 ベスト8進出

●ソフトテニス女子
 団体  予選リーグ 敗退

●水泳(西尾張中学校総合体育大会)
 女子200m自由形    第1位&新記録  
 女子100mバタフライ 第1位

         
 大会に臨む様子は,各部の記事をご覧ください。ただし、顧問は役員・引率等の対応がありますので、記事のアップロードは後日になる場合があります。ご了承ください。

7/15(土) 西尾張総合体育大会【水泳】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、いちい信金スポーツセンタープールにて、水泳の西尾張大会が開かれました。本校からは3名の生徒が個人参加し、それぞれが目標を持って、レースに臨みました。途中、トラブルにより競技時間が変更になる中、集中力を高め直して全力で泳ぎ切り、市大会の記録を一つは超えることができました。また、朝早くから送迎、応援と様々な面で支えて下さった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
結果
 女子200m自由形 第1位&新記録
 女子100mバタフライ 第1位

7/15(土) 一宮市総合体育大会【ソフトテニス部男子】

本日、団体戦の予選リーグの2試合を戦い、1位通過で明日の決勝トーナメント進出を果たすことができました。
団体戦の目標である入賞をめざして、明日の準々決勝に臨みます。
引き続き、ご声援よろしくお願いします!
画像1 画像1

7/15(土) 一宮市総合体育大会【男子卓球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人戦に7名参加しました。
目標としていた西尾張大会に進むことはできませんでしたが、みんなこれまでの練習の成果を出し切って粘り強く闘いました。

これで、卓球部男子3年生の全員が部活動を引退することになりました。
今まで本当にお疲れ様でした。

7/14(金) 読み聞かせタイム【3年生】

 朝、ボランティアの方々が読み聞かせをしてくださいました。穏やかな雰囲気の中で、生徒たちはいろいろな表情を浮かべながら聞き入っていました。短い時間ですが、こういう時間が生徒たちの心を豊かにしてくれるのだと思います。物語の中で、自分の心に残るものに出会えると良いですね。ボランティアの方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(金) 『修学旅行日記6組』なんでこの日に暴風雨〜まあ楽しかったからいいじゃないか〜【3年生】

画像1 画像1
 東京ディズニーランドに行ってきました。ディズニーランドのシンデレラ城は100mはありそうな大きさに見えるのに実際は51mしかないと言われて驚きました。豪雨の中でそびえ立つシンデレラ城はかっこよかったです。
 あいにくの暴風雨でアトラクション乗れないかなと思ったのですが全部運転していたそうです。アトラクションの待ち時間が最高に短かった代償にズボンが最高に気持ち悪かったです。
 昼ご飯はベイマックスバーガーセットを食べました。もちっとした食感と美味しいお肉とカットトマトの相性が抜群で最高に美味しかったです。また、ここで人生初チュロスを食べましたが期待を上回る美味しさで2本目も買ってしまいました。1本500円って高すぎると思いません?
 また、お土産を見る時間もとても楽しかったです。最後に見に行ったので人が多く混雑しており、はぐれてしまったりしてしまいましたが、家族や友達にいいお土産を買うことができました。
※この『修学旅行日記』は3年リーダー会が作成しました。
画像2 画像2

7/14(金) 『修学旅行日記5組』ずぶ濡れディズニー!!【3年生】

 雨の中でもキャストさんが明るく挨拶をしてくれたり、笑顔で手を振ってくれたりして、キャストさんの姿に、私達も気持ちよく過ごすことができました。
 スプラッシュマウンテンに乗る頃には、もう水に濡れていたので気にせず水の中に飛び込みました!!他にも、グループのみんなで行き先を考えたりして、たくさんの乗り物に乗りました。
 グループのみんなでお揃いのカチューシャやヘアバンド、サングラスなどをして各々グループで楽しんでいました。一人3000円分のミールクーポンを駆使して、好きなご飯やお菓子を食べたり、家族や友達にお土産を買ったりすることができました。
 普段では味わえない一生に一度のディズニーの思い出ができました!!!
 ※この『修学旅行日記』は3年リーダー会が作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(木) 『修学旅行日記4組』雨ならではの夢の国【3年生】

 修学旅行2日目。ディズニーランドに行きました。お揃いのカチューシャやヘアバンドをつけている班が多く見られ、また雨のおかげで、アトラクションに短時間で乗ることができたので充実した時間を過ごすことができました。ですが、ディズニーランドは想像以上に広くて、迷子が大量発生していました。これも1つの良い経験ですね!
 ディズニーランド内で売られている食べ物は、見慣れないものが多く、見ているだけで楽しめました。特に、トゥモローランドで買うことのできるリトルグリーンまんは女子からの人気を集めていました!
 思い出に残る2日目となりました!!
※この『修学旅行日記』は3年リーダー会が作成しました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(木) 『修学旅行日記3組』土砂降りディズニー【3年生】

画像1 画像1
 修学旅行の最高の楽しみ、ディズニーランドに行くことに。みんなバスからハイテンション。一方、天気は大雨。みんなカッパや傘を身につけていましたが、中にはビショビショになっていた子も。ただ、雨のおかげで待ち時間が少なく、多くのアトラクションを楽しめました。また、ディズニーならではのご飯を食べる子も多かったです。
 退園の時間が近づくと、多くの子が家族や友達のお土産を買いに行っていました。お菓子やぬいぐるみ、文房具など、各班、ディズニーでの思い出を満喫しました。
 ホテルについたときにはみんなずぶ濡れ。ホテルでゆっくり体を休めて3日目に備えました。雨ならではのディズニーランドを満喫することができました。
※この『修学旅行日記』は3年リーダー会が作成しました。
画像2 画像2

7/13(木) 個人懇談会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から、個人懇談会が始まりました。3年生は3者による面談です。自分の時間がくるまでは、別室で自習をして過ごしています。少しの時間を惜しんで頑張っている人、勉強をしている人の邪魔をせず静かにしている人など、その姿勢は受験生という自覚の表れだと感じました。

7/13(木) 大切な目の健康のために・・・【1年生】

 今週,本校は目の健康週間として毎朝,「目の健康トレーニング」を行っています。健康のために体操に取り組むだけでなく,意欲的にトレーニングにも励む姿がどのクラスでも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(木) 販売会に向けて【8組】

「キュウリを使ったおいしそうなレシピ見つけた!」

 来週、自立活動の一環で、自分たちがつくった野菜を校内で販売する実習があります。子どもたちは、その販売会に向けて看板をつくったり、装飾物をつくったりして準備を進めています。さらに、買ってもらった人の助けになればと考え、買った食材をつかったレシピもChromebookで作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(木) 進路指導部から・来春の公立高校入試に関する情報が2点公開されました

7/13(木) いつもとは違う体育の授業【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、時折雷が鳴る雨模様の天気で
体育の授業では、安全面を優先して水泳を中止し、
屋内運動場で卓球を行っていました。

「卓球は初めて」という生徒もいましたが、
仲間と楽しい時間を過ごしていました。

7/13(木) 目は一生もの【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校全体で「目の健康トレーニング」を実施しています。
簡単にできる眼球運動を継続しています。

学校でも家庭でもデジタル機器を長時間使うことが増えています。
自分で考えて目を大切できる人になってほしいです。

7/12(水) 羅針<校長室だより>先輩が後輩に教え、後輩が先輩に学ぶ....

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナ禍による中学校生活の制限があって、残念だったことは何かを問われたとき、「入学した1年生(後輩)が、先輩の姿をみて学べなかったこと」がまず浮かびます。
 1年生にとって3年生の姿というのは、小学校の時に見てきた姿とは別人のように、体格的にも人間的にも大きく成長していて、ある種の憧れや目標像になるものですが、コロナ禍の中では先輩を身近に感じる場面がつくれませんでした。中学校教育の良さは、先輩が後輩に教え、後輩が先輩に学び、磨き合うことで共に成長できることだと思っています。(部活動がそのよい例です)
 今年は、あらためて、先輩・後輩が一緒になって活動する場面を積極的に仕掛けていきます。先日、生徒会が企画してくれた3学年交流会もその一つ。<関連記事> ここ数年、学年単位で実施していた合唱祭も、今年は全学年が一堂に会して実施していくことを第一に検討中です。
 大中生約600名が学年を超えて関わり合い、自分たちで創り、つなげていける学校づくりを進めていけるようがんばります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31