最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:164
総数:224121
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

マットあそび

1年生の体育です。
足に玉入れの玉をはさんで、後ろにゴロン。後ろにいる友達が持っているカゴに何個入るか挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました

今日のオープン参観には、大勢の保護者の皆様にご来校いただきました。子供たちの真剣に頑張る姿、楽しみながら活動する姿、様々な姿をご覧いただけたと思います。
子供たちは、緊張しながらも、生き生きとした表情で過ごしていました。
お忙しい中本当にありがとうございました。
画像1 画像1

食育の授業

今日は裾野西小学校栄養教諭の山崎先生に食育の授業をしていただきました。栄養バランスや旬の食材を取り入れることを考えながら、1食分のメニュー考えました。
「中華系のメニューにしたいな」「主食はパンがいいかな」真剣に考えました。
6年生が考えたメニューが給食の献立になるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会

4年生は総合的な学習で調べた「お茶」について発表しました。
友達の発表を聞いて、よかったところをメモし伝えあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輪投げ大会をしよう

算数の「円と球」の学習の導入として輪投げ大会を開きました。
体験を通して「円」の概念を学んだ時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽寿園に行こう

11月1日、生活科遠足で楽寿園に行きます。
バス代は?電車代は?
大切に自分のお財布にお金を入れました。
生活科遠足 楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

背筋ピン

1年生の算数の授業の様子です。
先生の質問に背筋を伸ばしてしっかり手を挙げる姿が頼もしくなりました。
楽しく勉強をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災リーダーになろう

3・4時間目、トヨタ未来創生センターの方の授業を受けました。
噴火レベル4になった時の避難開始を呼びかける放送を自分たちで作って録音したり、避難の流れをプログラミングで作成したりしました。
この学習を通して、自分の命や大切なものを守るだけでなく、家族や地域の人たちのことも考えて行動できる「防災リーダー」に近づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロンづくり

5年生はミシンを使ってエプロンをつくっています。
ていねいにしつけ縫いをしてあってびっくり!
ずいぶんミシン操作も慣れてきたようです。
ボランティアのみなさんいつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール

2年生は体育館で風船バレーボールを楽しみました。
3チームに分かれ試合です。今日はオープン参観なので、おうちの方も参加して楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静岡茶講座

4年生は食堂教室で「静岡茶講座」を行いました。
JAの方が講師としてきてくださり、おいしいお茶の入れ方を勉強しました。
茶葉の量やお湯の温度、お茶をいれる手順など丁寧に教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生

5年生は校舎の写生に取り組んでいます。
お気に入りの場所から見た校舎を丁寧に下書きしました。
さすが5年生です。遠近感を上手く表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいね!

今日は背割りパンにミートソースをはさんで食べるメニューです。
大きなパンにパクリとかじりつきおいしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムにのって♪

5年生の音楽は「キリマンジャロ」という器楽合奏の曲の練習をしています。
各パートに分かれての練習です。体を動かしながら演奏する姿も見られました。(昨日の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛鳥の集い

6年生は須山地区愛鳥の集いに参加しました。富士山資料館芝生敷地での式典の後、富士山遊歩道で植樹をしました。ナナカマドとヤマボウシを10本ずつ植樹しました。野鳥の食餌の実のなる樹木を植えることで野鳥を大切にしよう、自然保護をしようという気持ちが育ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール

5・6年生合同の体育の授業です。
バットを構える姿も様になっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳

4年生の道徳の授業です。
漫画家「ちばてつや」さんのエピソードをもとに、自分らしさを発揮すること等について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くぎうちトントン

3年生の図工です。げんのうで釘を打って作品を作っています。
キリンや馬…みんな夢中です。色を塗っている子もいます。
出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写

2年生の書写の授業です。
今日は席書コンクールの練習です。一文字一文字、字の形に気を付けて書いていました。
文章が長いので間違えないようにお手本とにらめっこです。
画像1 画像1
画像2 画像2

たしざん

1年生の算数です。
今日の課題は「3+9をかんがえよう。」です。
ブロックを動かしながら答えがいくつになるか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128