最新更新日:2024/05/23
本日:count up50
昨日:95
総数:184408
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

3・6年 お茶つみ

摘んだお茶の葉をカゴに入れて運び トラックに集めていきました。みんなで協力して たくさん摘むことができました。みんな大満足です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・6年 お茶つみ

地域の方のご協力により お茶つみを体験をさせてもらった3・6年生の子どもたち。新緑がきれいなお茶畑に入って 黄緑色のお茶の葉を 手際よく摘んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 田植え

富士山が見守ってくれる中 地域の方のご協力により 豊かな体験をすることができました。地域のよさや幸せを感じることができた子どもたちです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 田植え

5年生が田植えに挑戦しました。説明を聞いたあと 田んぼに入っていく子どもたち。土の感触を味わいながら 慎重に植えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい

天気がよくて 気持ちのいい一日。休み時間は 運動場で仲良く 楽しそうに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年 遠足に向けて

低学年の子どもたちが 明日の遠足に向けて オリエンテーションを行いました。目的地の様子や約束などを確認して 期待感をふくらませました。3年生はリーダーとして たてわりチームの中心となって活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守り、ありがとうございます。

今日は10日ということで、交通指導員さんが交差点で見守りをしてくれていました。
交通指導員さんがいても、左右の確認は必要ですね。
指導員さん、ありがとうございます。

5月のPTA登校指導は、15日と30日になっています。
当番の御家庭は、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

5月の委員会活動

 各委員会では、4月の活動をふり返るとともに、5月の活動計画を立てました。
 「いろいろな種類の本を読んでもらうための活動」や「学校中に挨拶があふれるようにするための活動」等、よりより学校になるために、アイデアを出し合う姿が見られ、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

 5年生は、初めての調理実習を行いました。「お茶をいれてみよう」を課題に、急須でお茶をいれて飲みました。
 お茶うけのカステラもとてもおいしかったようで、写真のようなにこにこ笑顔の調理実習でした。
 今日の学習を活かし、家でも家族にお茶をごちそうできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科

 今日は調理実習で、野菜炒めと茹でジャガイモに挑戦しました。
 グループのメンバーで協力しながら、手際よく調理を進めていました。
 家で「復習」ができるといいですね。
 (保護者の皆様、御協力をお願いいたします。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽

 3年生のリコーダー演奏が、ぐんぐん上達しています。
 「ミッキーマウスマーチ」「ハイホー」「カントリーロード」等、教科書に載っていない曲にも挑戦し、速い速度で演奏できるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の社会は「静岡県」の学習に入りました。
 地図帳や「私たちの静岡県」、タブレット等、いろいろなものを使って調べました。
 テーマは、観光地・特産品・工業等、各自決めて調べていました。

5年生 算数

 算数「比例」の学習をしました。○と□がどのような関係で変化していくか、表にまとめました。
 その後、友達同士で教え合う姿があちらこちらで見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 体育

 体育の学習で、平均台を渡りました。台の途中には、ミニコーンの障害物もあります。
 先生の補助無しでぐんぐん進む子やバランスを上手に取りながら進む子など、様々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月の朝礼が行われました。
 校長先生から、学校の合言葉「チャレンジ」に基づき、やろうと思ったことに取り組むことの重要性について、お話がありました。
 代表児童の伴奏と先生の指揮で、校歌も歌いました。

よい連休をお過ごしください

本日(5/2)も、「縦割りこいのぼり」が気持ちよさそうに空を泳いでいました。

明日(5/3)から連休に入ります。
行動制限のない連休になりますが、新型コロナウイルス感染症が終息したわけはありませんので、感染対策を施しながら、上手にお過ごしください。

【お知らせ】
5/8から、新型コロナウイルス感染症が2類から5類になることを受け、出欠席の対応が変更になります。関係文書をメール添付で送りましたので必ず御確認ください。

・5月8日以降の新型コロナ対応について
・感染症罹患に伴う出席停止書類の取扱い変更について




画像1 画像1

学校 楽しい!5月を満喫!

明日から5連休です。充実したGWを過ごしてくださいね! みんな 5月8日(月)に 元気に会おうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校 楽しい!5月を満喫!

「やっぱり 学校って 楽しいね!」学年関係なく みんな仲良し! とても素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校 楽しい!5月を満喫!

さわやかな五月のいい天気! みんな元気いっぱい 仲良く楽しく 過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工

色の線で描いた「ラインワールド」が 完成しました。みんなアイデアいっぱい!上手にできて大満足です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 令和6年度開始
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092