最新更新日:2024/05/23
本日:count up254
昨日:407
総数:752637
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

3年生授業風景

音楽では、卒業の歌の練習をしていました。社会では、株の仕組みを新聞を使いながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学年集会2

レクリエーション後に、1年学年委員長から話がありました。3学期の過ごし方が2年生に繋がります。素敵な2年生になるためにも、この時期を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学年集会

学年集会では、外でメディシングボール➕ジェスチャーゲームを行いました。寒い中、楽しく盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日・明日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。今日・明日の予定をご確認ください。

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
すきやき煮
カミカミスナック

 三学期は卒業シーズンだからであろうか。給食も、裾野市の中学三年生の希望献立が今後も出てくるらしい。今日のカミカミスナックがそれだ。さすが中学三年生。よくわかっている。にぼし、大豆、枝豆、ジャガイモ、アーモンドを、かたくり粉、砂糖と油であえたといったところだろう。「カミカミスナック」と聞くと、なんとなく固そうなイメージがあるが、そうではない。「たくさん噛み噛みしてね」という願いが込められた食材なのだと思う。だから、これでもかというくらい咀嚼した。にぼしのほろ苦さとアーモンドの香ばしさ、いろいろな味が「かみかみ」することで混ざってくる。「かみかみ」することで、顎が疲れてくる。でもその疲れもまたココティ、、、あ、「かみかみ」しすぎてかんでしまった、、、心地よい。
 ごはんに合うすき焼き煮もまた美味である。今日も完食!ごちそうさまでした!いつもおいしい給食をありがとうございます。

1年生授業風景

理科では、火山の噴火の仕組みをクロムを使ってまとめていました。国語では、芥川龍之介について、調べてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生授業風景

数学では、平面図形について学んでいます。英語では、過去形の確認を行ってました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生授業風景

理科では、太陽の黒点を機械を使って見ていました。社会の公民の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

コスモス組では、理科で磁石の実験を行っています。2年生は技術で電化製品が動く仕組みを、学んでました。1年生は英語で冬休みの思い出を英作文していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生授業風景

国語と英語の様子です。国語では、資料から作文する練習を行いました。英語では、学力調査のテスト返しでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日・明日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今日・明日の予定をご確認ください。放課後、3年生は面接指導、1、2年生は部活動があります。

2年生 バスケの授業

ボールを運んでシュート!
なんでかわかりませんが、教員も集まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コミュニティスクール サッカー交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コミュニティスクールの一環で、地域の方とサッカー交流しました。夏に比べてなかなか集まりませんでしたが、先輩方がきてくれて楽しい時間を過ごすことができました!

女子バスケ部 新人戦県大会

11月の東部大会で東部3位という結果を収めていた本校女バスは、本日静岡市北部体育館で行われた県大会に臨みました。
県大会予選リーグの結果は以下の通りです。

vs静岡翔洋(中部1位) ●30-81
vs浜松南部(西部4位) ●40-59

残念ながら2敗で予選リーグ敗退となりました。

結果は悔しいものでしたが、戦えた場面も度々あり、収穫の多い県大会になったと思います。
中西部の上位チームとの試合の中で、自分たちの足りないものを普段以上に実感し、今後に繋がる貴重な経験を積むことができました。
反省を糧に引き続き練習に励んでいきます。
人数は少ないですが直向きに頑張っています。今後とも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生授業風景

数学と社会は昨日の学力調査のテスト返しをしています。技術では、はんだごてを使ってライトを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・オリーブ授業風景

3年生は、面接練習の様子と国語の授業です。来週月曜、火曜に校内面接練習があります。オリーブ組は、英語を使って福笑いを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生・コスモス授業風景

1年生は、理科の学力調査テスト返し、国語の聞き取りテストの様子です。コスモス組は、体育で卓球をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生授業風景

理科の天体の授業、社会の株のしくみの授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
八宝菜
春雨の中華炒め
肉まん

 今日の給食は中華だ。本格的な中華料理は、ちょっとしたスパイスや香辛料が入っているのであまり得意ではないのだが、中華料理を日本人好みに味付けしたものは、結構好きである。そういう意味で、給食の中華料理はちょうどいい。八宝菜は、例によって八宝丼にして食べる。八つの宝を確認しながら、、、。1.豚肉、2.うずら卵、3.いか、4.さつま揚げ、5.にんじん、6.小松菜、7.はくさい、8.玉ねぎ。なるほど、このどれが欠けてもだめだ。おそるべし!八宝菜!この宝たちがかたくり粉の力でとろみを増し、おいしく混ざり合う。人類も見習わなくてはならない。お互い主張し合うだけではだめだ。相互理解し、歩み寄れば、この八宝菜の味のようにすばらしいハーモニーを奏でられるはずだ。
 おっと!少し道を外れそうになってしまった。危ない危ない、次は肉まんだ!肉まんは寒い日に食べたいものトップ10に入るくらい、魅力的な食べ物だ!一口いただきまーす!

 ・・・・・・・・つ、、、つめたい、、、。

 ま、まあ、仕方ないか!時間がたってるもんな!これは誰が悪いわけでもない。と、寂しい気持ちを抑え、今日も完食!ごちそうさまでした!
 片づけていて、用務員さんからこんなことを言われた。
「先生、肉まんレンジであたためなかったんですか?みんなレンジでチンしてましたよ!」

 ・・・・・・・・チーーーーーーーーーーン・・・・・・・・

 今日もおいしい給食をありがとうございます!

1年生昼休み

今日はテストです。友だちとテスト勉強する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010