最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:200
総数:448987
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

どんな本を読もうかな?

「どんな本を読もうかな?」
3年生が、図書室で本を借りました。読書の秋です。
画像1 画像1
画像2 画像2

万が一のときのために

3年生が、避難訓練をしています。「もしも、火事が起きてしまった時には、どうやって避難したらいいんだろう?」みんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 版画の下絵

クロームブックで画像を探して、下絵を描いていました。素晴らしい模写力!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 スーパー見学

スーパーへ見学に行きました。野菜を保存する冷蔵庫に入れてもらって「さむ〜い」。いろいろなコーナーの商品を見て、並べ方や売り方の工夫を見つけました。分からないことは質問して教えてもらいました。最後はお土産までいただきました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山頂に少し雪が・・・

今朝は少し冷えましたね。富士山に少し雪が見えました。南校舎3階から見える富士山です。
画像1 画像1

5年生 昔の話と今の話を比べて面白さを伝えあおう

「一寸法師、僕が知っている話と違う!」「ここは同じだよね。」よく読んで、今の話と昔の話を比べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 いずみタイムは・・・

いずみタイムで2年生と何をして過ごすか話し合っていました。どんな遊びが喜ばれるか、お互いに楽しめるか、よく考えて話し合っていました。
画像1 画像1

家庭科 味噌汁づくり5−1

出汁なしと、出汁ありの味噌汁の飲み比べをしています。
出汁の存在は偉大ですね!大切な日本の食文化を体感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🍠今日の献立🍠
・うどん ・牛乳 ・うどんつゆ ・和風ソテー ・さつまいもの蒸しパン
今日は、給食室でさつまいもをのせて手作りした蒸しパンを楽しみました。ほんのり甘いやさしい味が、ほっとするような味で、手作りのあたたかみを感じました。
うどんは、だしのきいたつゆを味わいました。

力を合わせて!

3年生が、運動会に向けて練習を始めました。大事なことは、力を合わせること。どのクラスも、団結して練習しています
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ソーラン節!

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館でソーラン節。楽しそうに、そして真剣に練習していました。腰を低くすることを意識していました。

2年生運動会練習

リレーの練習です。友達を応援する声が響き渡っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

まとめました!

スーパーに社会科見学に行った3年生。
見学でわかったことをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
後期委員会委員長、児童会役員の任命式が行われました。気持ちの良い返事から、やる気を感じることができました。後期の東小を引っ張っていってほしいです。

家庭科 味噌汁を作ろう!

炊飯に続いて味噌汁づくりにチャレンジしています!
煮干しをつかって丁寧に出汁を取るようです。
おうちでも挑戦できるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の読み聞かせがありました。子供たちはわくわくして聞いていました。
ボランティアさんありがとうございます。

代表委員会

児童会から運動会のスローガンが提案され、いよいよ運動会に向けて気持ちを高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 鍵盤ハーモニカ

友達の演奏をじっくり聴いたり、楽しく演奏したり、いつも音楽の授業を楽しんでいる1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 運動会に向けて 作戦会議?!

走る順番を考えたり、だれと組むか考えたり、みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 道徳

道徳の授業で、自分の思いを伝えたい人がたくさんいました。友達の話もしっかりと聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300