最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:200
総数:448984
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

カップス

3年生の音楽です。コップを使ったリズム遊びの「カップス」に挑戦中です。だいぶ上手にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年さつまいも

1年生が、先日、立派なさつまいもを収穫しました。
今日は、そのさつまいもを美味しく頂きました。
このさつまいも、午前中サポーターの方が、家庭科室で全員分の「さつまいも」を洗って、蒸してくれました!ありがとうございました!
by CSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈りin向田小

今度は向田小での稲刈りです。2時間もの時間を集中して作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生ソーラン節

かっこいい姿の4年生。本番に向けて意欲的に練習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生リレー練習!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生がリレー練習をしていました。運動会までもう少し!各クラスでバトンをつなぎます!

ぶっくじ

今日は、3−1。盛大なお見送りをして頂きました。
図書館整備ボランティアの方々は、「ぶっくじ」を始め、図書室の整備も毎回行ってくれています。みんなが、楽しみに図書室を利用してくれるよう、飾り付けもしてくれてますね。
今月は、ハロウィン。バルーンアートのジャックが登場です。みんな、合いに来てね。
by CSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうやって書くのかな?!

3年生が、ローマ字の学習をしています。小さい「つ」って、どうやって表すのかな?その仕組みを意識しながら、書く練習を勧めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

共に学ぶ!

3年生の算数です。先生のお話もしっかり聞くけれど、友達の説明はもっとしっかり聞いています。お互いに説明し合うことで。共に高め合うことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 リレー練習

画像1 画像1 画像2 画像2
仲間を応援する声が響いていました。6年生のリレー、盛り上がっていました。本番まであと1週間です!

1年生 さつまいも掘り

大きく育ったさつまいもを収穫しました!
「わあ!!!!大きすぎてびっくり!」
「早く食べたいな〜!」
「なかなか抜けないよ」
たくさん収穫できてよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「何にもしない合宿」ミニ講義実施のお知らせ

PTA広報部です!東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から情報提供がありましたのでお知らせします。

10/14(土)〜15(日)に開催される「何にもしない合宿」に、東京大学大学院教育学研究科、トヨタ自動車未来創生センター、豊田中央研究所(トヨタグループの企業研究所)、現代文化研究所(トヨタグループのシンクタンク)、文部科学省、厚生労働省、静岡大学などから関係者が視察に来るそうです。

合宿が始まる前の時間を使い、実行委員長が彼ら向けにミニ講義を実施するとのこと。この機会に合宿の狙いやコンセプトなどを聞いてみたい保護者や教員がいれば自由に傍聴可能とのことです。

時間:17時〜18時
会場:東地区コミュニティセンター

申込み不要、直接会場にお越しくださいとのことです。

5年生 エプロンづくり

いよいよミシンを作成したエプロンづくりのスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

何にもしない合宿(10/14)参加者募集

PTA広報部です!東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から情報提供がありましたのでお知らせします。

夕食や入浴は各家庭で済ませ、参加者は寝袋だけ持って集まり、消灯の21時まで自由に過ごし、翌朝も7時半までには完全解散という、遊んで、寝て、遊んで、帰るだけの「何にもしない合宿」が今月も開催されます。

対象は全学年、会場や持ち物などは申込みのリンク先に掲載。なお、宿泊なしの参加も可能だそうです。

申込みはこちら
https://forms.gle/WbSzXQ5q1fN8hwX56

(写真は前回の第77回のもの)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生版画

いよいよ木版画のスタートです。

今年のモチーフは、動植物ですが、昨年度以上に細かく書き込んでいます。
どんな形に彫りあがるのかが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばるぞ!

運動会に向けて、練習をがんばる3年生!リレーの練習も順調です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいね!

「今日も、給食がおいしいね!」
毎日、給食を楽しみにしている3年生です。午後のパワーを給食でチャージです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 芋ほりパート2

画像1 画像1 画像2 画像2
大きいサツマイモがたくさん!友達と一緒にがんばって取りました!

10月12日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🥖今日の献立🥖
・ロールパン ・牛乳 ・焼きフランク ・磯ポテト ・白菜スープ
今日は、焼きフランクをパンにはさんでオリジナルホットドッグを作って食べました。磯ポテトは子どもたちの大好物だそうです。スープには、冬の野菜、白菜を使いました。3年生の児童は、「白菜が出て、もうすぐ冬だなぁ」しみじみと味わっていました。

1年生 芋ほり

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で育てたサツマイモを収穫しました。大きいのから小さいのまで、たくさん取れました。

交通安全リーダーと語る会〜旗振りってどうやるの?〜その2

最後はみんなで旗振り。
実践が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300