最新更新日:2024/05/19
本日:count up4
昨日:133
総数:269527
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

11/17 今日の授業風景 5

2年生 保健体育(体育分野) 「跳び箱に挑戦! 2」

写真は、跳び箱の競技を練習する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 今日の授業風景 4

2年生 保健体育(体育分野) 「跳び箱に挑戦! 1」

 跳び箱とマットを使い、抱え込み跳びや台上前転の競技に挑戦しました。生徒の皆さんは、手を着く位置や助走の速さなどを工夫しながら練習を重ねていました。
 怪我に注意しながら、上達するように頑張ってほしいですね。

写真は、跳び箱の競技を練習する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 今日の授業風景 3

3年生 美術 「モノタイプの版画を仕上げよう 2」

写真上:作品作りを行う3年生の皆さん。
写真下:この授業の板書(一部)
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 今日の授業風景 2

3年生 美術 「モノタイプの版画を仕上げよう 1」

 簡易的な版画であるモノタイプ版画に色を載せ、作品作りを続けています。載せる色を変えるだけで、一つの原盤からいろいろな作品が出来上がるので、生徒の個性が光りますね。

写真は、作品作りを行う3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 今日の授業風景 1

1年生 音楽 「リコーダーで合奏をしよう」

 『木かげの思い出』という曲を、リコーダーを使って演奏しました。今後は、それぞれパートを分担し、素敵な合奏に仕上げます。

写真は、パートを分担しながら、リコーダー演奏をする1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 今日の授業風景 5

1年生 保健体育(体育分野) 「倒立に挑戦! 2」

写真は、マット上での倒立に取り組む1年生の皆さん。 
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 今日の授業風景 4

1年生 保健体育(体育分野) 「倒立に挑戦! 1」

 マット運動の一つに、倒立があります。両手だけで自分の体を支えられるよう、バランス感覚を鍛えることが重要ですね。
 まずは、補助を付けて行うなど、安全に配慮して授業を行いました。

写真は、マット上での倒立に取り組む1年生の皆さん。       
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 今日の授業風景 3

2年生 数学 「テストの振り返りをしよう 2」

写真は、関わり合いながらテストの振り返りを行う2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 今日の授業風景 2

2年生 数学 「テストの振り返りをしよう 1」

 テストで自分ができなかった問題について、解きなおしを行いました。友人と関わり合いながら問題に取り組むことで、自分の考えを伝えたり相手の意見を聞いたりする力も身に付いてきます。

写真は、関わり合いながらテストの振り返りを行う2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 今日の授業風景 1

3年生 数学 「テストの振り返りをしよう 」

 昨日行った、定期テストの解答用紙が戻ってきました。テストで大切なのは、振り返りをしっかりと行うことです。自分がどの問題ができて、どれができなかったのかを把握し、次のテストに向けて学習を進めることが重要ですね。

写真上、中:関わり合いながら振り返りを行う様子
写真下:この授業の板書(プロジェクターによる映像)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 学校の風景 2

定期テストを実施しました 2

写真は、定期テストに取り組む様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 学校の風景 1

定期テストを実施しました 1

 本日は、全校生徒が受ける定期テストの3回目を実施しました。皆さん、今まで学習してきたことをすべて解答用紙に記入しているようです。
 深良中学校の皆さん、頑張ってください!

写真は、定期テストに取り組む様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 学校の風景 3

菊の花が満開です 2

写真は、昇降口に展示してある菊の花
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 学校の風景 2

菊の花が満開です 1

 11月1日に『菊の花が咲きはじめました」という記事を掲載しました。半月が過ぎ、菊の花はすっかり満開になりました。今年は気温がなかなか下がらなかったり、急に寒くなったりと、生き物にとってあまり過ごしやすい秋ではなかったです。しかし、そんな環境にも負けずに、きれいな花を咲かせてくれました。

写真は、昇降口に展示してある菊の花
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 今日の授業風景 9

3年生 技術・家庭(技術分野) 「プログラミングをマスターしよう 2」

写真は、Chromebookを活用してプログラムを作成する、3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 今日の授業風景 8

3年生 技術・家庭(技術分野) 「プログラミングをマスターしよう 1」

 プログラミング学習では、自分でプログラムを組み立てて、キャラクターを動かしたり音や映像を変化させたりする作品を作り上げます。
 皆さん、個性あふれる作品を作り上げていました。

写真は、Chromebookを活用してプログラムを作成する、3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 今日の授業風景 7

1年生 数学 「グラフの書き方 2」

写真は、グラフについて学習する、1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 今日の授業風景 6

1年生 数学 「グラフの書き方 1」

 小学生の時に比例や、反比例のグラフを学習しました。中学校ではそれを発展させて、1次関数のグラフについて学習をします。今日の授業では、まずはx軸やy軸といった基礎的な部分を学習しました。
 今後、関数の式を使ってグラフを書けるように学習していきます。

写真は、グラフについて学習する、1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 今日の授業風景 5

2年生 理科 「明日のテストに向けて 2」

写真は、プリントなどを使って、テストに向けた学習を進める2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 今日の授業風景 4

2年生 理科 「明日のテストに向けて 1」

 いよいよ明日は、5教科の定期テストです。1,2年生は、今年(令和5年)最後の定期テストになりますので(3年生は、今月は4教科テストや、学力調査が実施予定です)、皆さん真剣に学習しています。
 最近、急に寒くなりました。体調を十分整えて、明日のテストに取り組んでもらいたいです。

写真は、プリントなどを使って、テストに向けた学習を進める2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236