最新更新日:2024/05/24
本日:count up63
昨日:429
総数:1018108
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【6年生】ヨクワラエ 友よ、この先もずっと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
#出会いは一瞬、繋がりは一生
#ヨクワラエ #3150
#友よ、この先もずっと
#学校は失敗が許される場所
#学校は一人ではできないことをみんなで協力する場所
#今日誰かをうれしくできた?

【1年生】えがお 6/21

 3組の図工「ぺったん ころころ」を、たくさんの先生が参観しました。子どもたちは、身近なものに絵の具をつけて画用紙に形を写す活動を楽しみ、素敵な作品を作り上げました。
 国語「おおきくなった」では、観察記録を書くための観点を見つけました。部分に注目して五感(目・鼻・口・耳・手)を使うことを学習した子どもたちは、さっそく外に出て、つぼみのつき方やつるの先端などを熱心に観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】ヨクワラエ 友よ、この先もずっと

画像1 画像1
いつでも僕を認めてくれる
考え 価値観 広げてくれる
ダメな時には「ダメだ」と言って
くれるのは僕の為だと知ってる

つまらない事すら楽しくなれて
くるのさ君が隣いるだけで
話すほどさらに繋がってく
気付けばお互いに笑ってる

何でだろ君が隣にいるだけで
同じ話でも盛り上がる

何でだろ君が隣にいるだけで
爆笑のリアクションに腹抱える

何でだろ君が隣にいるだけで
イラッとする場面も優しくなれる

何でだろ君が隣にいるだけで
辛い時も 悲しい時も また笑える


ケツメイシ「ヨクワラエ」より
#出会いは一瞬、繋がりは一生
#ヨクワラエ #3150
#友よ、この先もずっと
#学校は失敗が許される場所
#学校は一人ではできないことをみんなで協力する場所
#今日誰かをうれしくできた?

【4年生】うれし たのし スマイル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もうれし たのし いっぱい!!
スマイルで繋がる(o^^o)

【4年生】うれし たのし スマイル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉実践教室
手話 音が聞こえないと何が困るかな?5つの方法で伝えることができることを学びました。手話を使って会話をしてみました。
アイマスク体験 目が見えないとどんなことが困るかな?アイマスクをつけて体験しました。もし、白杖をついている人がいたら、どんなことに気をつけたらいいか学びました。
点字 点字を打ち方を教えていただき、自分の名前を入れてしおりを作りました。
みんな、しっかりと話を聞いて学びました。これからの学習に生かしたいです♪
(o^^o)

【4年生】うれし たのし スマイル

画像1 画像1
画像2 画像2
高齢者理解の講座では、手指、目、耳、肘や膝が不自由になる体験をしました。思うように身体が動かせないことを知り、高齢者の方のためにできることはないか考えました。

【4年生】うれし たのし スマイル

画像1 画像1
画像2 画像2
車椅子体験では、車椅子で生活をしている方から生活の中で困ることやお願いしたいこと、車椅子の乗り方などを教えていただきました。実際に車椅子に乗り、障害物や小さな段差が生活する中で不自由になることを学びました。(o^^o)

【3年生】チャレンジ 友だちと力を合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お待たせしました!!プールの様子です。
今年からコパンのプールです!

子どもたちはバスに乗る前からニッコニコ(^-^)
プールでもすごく楽しそうでした!
コーチのお話を真剣に聞き、安全についても学習しました。

温水プールなので、学校のプールよりも温かく感じました。

次のプールが楽しみですね。

【3年生】チャレンジ 友だちと力を合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はラビットさんの読み聞かせがありました。

本は心の栄養!
また一つ心が豊かになりました(^-^)

ラビットさんありがとうございました!

4年生

福祉実践教室があり、手話や点字・車椅子・高齢者理解・アイマスク体験について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 6/20

 国語では、ひらがなの学習が終わったので、しりとりあそびをしました。グループみんなで相談しながら、矢印で言葉をつなぎ合わせていきます。あっという間にノート3ページがうまってしまい、子どもたちの語彙の多さに驚かされました! ぜひご家庭でもしりとりあそびにチャレンジしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生

図工の「しんぶんしと なかよし」でワイワイ町づくりをしました。
最後は新聞紙にダイブしたり、紙吹雪にしたりと大盛り上がりでした。
みんなで協力して片付けまでしっかりできましたね!
野菜も順調に育ってます!嬉しいね☺︎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 6/20

1年1組と2年3組が、コパンスイミングスクールで、今年度初めての水泳指導を受けました。水慣れから始まり、潜ったり、浮かんだりしました。みんな、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】今日の様子

外国語の授業では、友達に質問したり答えたりして活動しました。
国語の授業では、説明文の要旨をまとめました。
学年体育では、リレーをしました。リードとバトンパスがうまくできました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】ヨクワラエ 友よ、この先もずっと

画像1 画像1
画像2 画像2
#出会いは一瞬、繋がりは一生
#ヨクワラエ #3150
#友よ、この先もずっと
#学校は失敗が許される場所
#学校は一人ではできないことをみんなで協力する場所
#今日誰かをうれしくできた?

【4年生】うれし たのし スマイル

画像1 画像1
栄養指導 姿を変える大豆 大豆は栄養効果バツグンしっかり食べようね!
道徳 みんなで話し合いの時に心がけることを考えました。これからに生かせそうです。
スマイル(o^^o)

【6年生】ヨクワラエ 友よ、この先もずっと

画像1 画像1
#出会いは一瞬、繋がりは一生
#ヨクワラエ #3150
#友よ、この先もずっと
#学校は失敗が許される場所
#学校は一人ではできないことをみんなで協力する場所
#今日誰かをうれしくできた?

緊急 【6年生】ヨクワラエ 友よ、この先もずっと

画像1 画像1
画像2 画像2
#出会いは一瞬、繋がりは一生
#ヨクワラエ #3150
#友よ、この先もずっと
#学校は失敗が許される場所
#学校は一人ではできないことをみんなで協力する場所
#今日誰かをうれしくできた?

【6年生】ヨクワラエ 友よ、この先もずっと

画像1 画像1
画像2 画像2
#出会いは一瞬、繋がりは一生
#ヨクワラエ #3150
#友よ、この先もずっと
#学校は失敗が許される場所
#学校は一人ではできないことをみんなで協力する場所
#今日誰かをうれしくできた?

【6年生】ヨクワラエ 友よ、この先もずっと

画像1 画像1
画像2 画像2
#出会いは一瞬、繋がりは一生
#ヨクワラエ #3150
#友よ、この先もずっと
#学校は失敗が許される場所
#学校は一人ではできないことをみんなで協力する場所
#今日誰かをうれしくできた?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/22 修了式11:00一斉下校
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214