最新更新日:2024/05/23 | |
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2/28 給食、昼休み風景
給食を素早く配膳しているクラスが多いです。昼休みにオアシスにある学習スペースを見たら、3年生が勉強をしていました。公立受験まであと少し!頑張れ!3年生!
2/28 3年生授業風景
体育と社会の様子です。体育では、先生とバトミントン勝負をしていました。
2/28 3年生授業風景
英語と数学と理科の様子です。理科では、スライドを使って発表をしていました。
2/28 1年生、オリーブ組授業風景
数学と音楽と社会の様子です。音楽では、琴のテストを行なっていました。
2/28 1年生授業風景
英語と国語の様子です。国語では、花いちもんめのまとめを行っています。
今日の給食牛乳 鶏肉のネギソースがけ 冬野菜のごまみそ汁 寿太郎みかん 花粉症の私にとって、この時期は食事の味もわからなくなるのできつい。しかし、なんとか味を感じて、幸せをかみしめたい。 今日は和食。鶏肉のネギソースがけを楽しもう。しっとりとした鶏肉にばっちりの相性であるネギソース。うん!うまい!味覚が下がっていても、鶏肉の柔らかさや鼻から抜ける仄かな匂いで、そのおいしさをイメージできる。 次に冬野菜のごまみそ汁だ。キノコ類や根菜が入っていて、なんとも花粉症に効きそうなみそ汁だ。しかもごまの風味も、かすかに香ってくる。ふう、落ち着く、、、。 最後に寿太郎みかんを食べよう。ときに、人のみかんの食べ方が気になる時がある。私は、今日くらいの小ぶりのみかんなら、皮をむいたら真っ二つに分け、二口で食べる。ひと房ひと房丁寧に食べる人もいるが、なんとなくいっぺんに食べたほうが、味が凝縮されておいしいと感じてしまうのは私だけだろうか。 職員室を見渡すと、なるほど、たいていの先生はオーソドックスな食べ方だ。なんかほほえましい、、、。 むむっ!?むむむーーー!? ある先生に目が留まった。その先生は、いつも笑顔で周囲を癒してくれているのに、今この時に、今まで見たことのない、憎き敵を相手にするような顔で、真剣な表情で何かをしている!! よく見ると、その先生は、寿太郎みかんの、『白い筋』をていね〜〜いに剥いているではないか!『え!?そんなに!?そこまで!?』『もしかして、(担当である)理科の時間に使うの!?』と思うほど、時間にして3分ほどかけて、じっくりと剥いていた。 『白い筋』は、別に気にせず食べていたが、これほどまでに『白い筋』を丁寧にとる人は見たことがなかったので、ある意味感動した。ちなみに、みかんの白い筋のことを『アルベド』というらしい。余裕があれば、覚えておこう。 今日も完食!ごちそうさまでした。いつもおいしい給食をありがとうございます。 今日・明日の予定今日の給食牛乳 しょうゆラーメンスープ 春巻 もやしのナムル いもけんぴ入り小魚 今日は久しぶりの麺だ。しかもラーメンとは!日本人はラーメンが好きだとニュースで見たが、間違いない。今やラーメン店も飽和状態な感じだ。いろんな味で勝負しているが、どのラーメンもおいしい。しょうゆ、塩、みそ、とんこつ、節系、、、等々、テレビで紹介され、雑誌でも取り上げられている。しかし、私はいまだかつて『まずいラーメン』に巡り合ったことがない。それほど、ラーメンという食べ物は信頼に値する。 さて、そんなラーメンを一口すする。具だくさんのスープに麵が絡まる。う〜ん!うまいっ!職員室ではいつものように、静かながら聞こえてくる『ズゾゾゾゾ』の音。しかし!今日は新たな音が聞こえてきた! 『シュロロロロ』 う、、うおお……。なんか上品、、、。誰がその音を奏でているのだ!?耳をすまし、その音のする方へ視線を送ってみる。 美術科のO先生!?す、、、すごい!食べ方まで芸術的だ!う、、、美しい。ん?おかしい!まだ聞こえる!もう一人いる!! 2年社会科のM先生!?しかもM先生はお椀の持ち方も一級品だ!美しいお椀の持ち方をしている!! 私はまだまだだ、、、。醤油ラーメンに夢中になり、ついつい普段通り『ズゾゾゾゾ』と音を立ててしまった。別に悪いことではない。でも!『シュロロロロ』という新しい音を聞き、ああ、こんな上品に食べてみたい。という新たな目標ができた。給食はいつも考えさせられる。給食は、『発見』であり『学び』だ。 スープを飲み終え残ったコーンを、しっかり嚙んで甘みを感じながら、今日も完食!ごちそうさまでした!いつもおいしい給食をありがとうございます。 2/27 学校風景2/27 1年生、オリーブ組授業風景
国語と社会の様子です。国語では、班で話し合った主人公の気持ちをクラス全体で共有しています。
2/27 1年生、コスモス組授業風景
英語の様子です。1年生は、ジェスチャーゲームを英語だけで頑張っていました。
2/27 3年生授業風景
体育と社会の様子です。体育では、みんな笑顔で楽しそうに取り組んでいる姿が印象的でした。
2/27 1年生授業風景
社会と数学の様子です。社会では、元寇について学習しています。
2/27 3年生授業風景
社会と英語の様子です。英語では、リスニング問題に取り組んでいます。
今日・明日の予定今日の給食牛乳 アジフライ ひじきの炒め煮 のっぺい汁 月曜日は決まって和食なので、安心して一週間の初日を迎えられる。さて、「のっぺ汁」は、佐賀県の家庭で伝わる汁物で、「のっぺい汁」や「ぬっぺい汁」と呼ばれることもある。 “のっぺ”や“のっぺい”とは、片栗粉で汁にとろりとした濃度をつけていることを意味し、そのとろみとサトイモやゴボウなどの根菜がたくさん入っているのが特徴だ。けんちん汁と何が違うのか。どちらも寒い時期に体が温まる料理だが、“のっぺい汁”は、油を使わず野菜を煮込んで片栗粉でとろみをつけているので、冷めても汁が澄んでいておいしい。 一方、“けんちん汁”は、油で野菜を炒めてから煮る汁物なので温かくして食べる。 ふーーん。なるほど。さすがグーグル。なんでも教えてくれる。まあ、違いがあるとはいえ、どちらもおいしいことに変わりはない。・・・でもなぜだろう?『ぺ』がつくと、なぜか田舎感が増す。『ぺ』の威力はハンパない!『いなかっぺ』『かとちゃんぺ』のように、最後に『ぺ』がつくと、なぜか心がほっこりする。やはり『ぺ』の威力はハンパない。『ぺ・ヨンジュン』が好きだった人に対しては申し訳ないと思うが。 さて、アジフライだ。私は大学のころ千葉県に住んでいた。久しぶりに帰郷すると、アジフライの懐かしさがわかる。そう。アジフライは、このあたりの名物なのだ。他県の人からすると、静岡県といえば、お茶、みかん、富士山、、、の次かその次くらいにくるのがアジフライだろう。そのくらい有名になってきている(はず)。サクッとした衣にしっとりとしたアジの味、、、。う〜〜〜ん、、、うまいっ!!当たり前のように毎日過ごしていると、地元の良さに気づかないことがある。しかし、一度その場所を離れてみると、地元の良さを再確認できることがある。アジフライはまさにそれだ。中学生のみんなも、いつか地元を離れることがあるかもしれない。しかし、きっとわかるはずだ。裾野市の良さに!静岡県の良さに! 今日も完食!ごちそうさまでした。いつもおいしい給食をありがとうございます。 2/26 1年生、オリーブ組授業風景
家庭科と作業の様子です。家庭科では、ミシンの使い方を学んでいました。
2/26 1年生、コスモス組授業風景
国語と理科の様子です。国語では、主人公の気持ちの変化について考えています。
2/26 3年生授業風景
理科と社会の様子です。公立入試対策を集中して行なっています。
2/26 3年生授業風景
国語と社会の様子です。社会では、公民のまとめをスライドを使って作っています。
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