最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:44
総数:270344
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

11/27 今日の授業風景 1

1年生 英語 「ALTの先生と会話しよう」

 今日は、臨時でいつもとは違うALTの先生が来校し、英語の授業を一緒に行ってくれました。1年生の皆さんは、ALTの先生にいろいろ英語で質問して会話を楽しんだり、先生の反応に喜んだりと、楽しく英語を使うことができました。
 1時間中、笑い声が絶えない授業でした。

写真は、ALTの先生と楽しく授業をする1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 学校の風景

裾野市内大会 女子ソフトテニス部

 11月25日、深良中学校で、市内大会が開催されました。
 2年生の部において、決勝戦は深良中の同校対決となり、優勝と準優勝という結果をおさめました。年内の大会はこれが最後になりますが、2023年の有終の美を飾ってくれました。
 来年に向けて、今後も頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 今日の授業風景 8

3年生 進路説明会

 本日、生徒の皆さんと保護者の皆さん対象に、進路説明会を実施しました。第1部は、高校の先生を招いて高校生活や手続きについての説明を行い、第2部では12月の進路決定に向けた説明を行いました。
 いよいよ来月は、進路決定です。自分の進路について真剣に考えて、決めてほしいと思います。

写真は、進路説明会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 今日の授業風景 7

2年生 総合的な学習の時間 「職場体験で学んだことの発表 2」

写真は、発表会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 今日の授業風景 6

2年生 総合的な学習の時間 「職場体験で学んだことの発表 1」

 11月に実施した職場体験学習で学んだことを、Chromebookを活用してまとめました。今日の総合的な学習の時間では、学年を3つのグループに分かれて、発表会を行いました
 皆さん、大変しっかりとした発表であったのと、聞く姿勢も真剣な態度だったことは、とても素晴らしかったです。

写真は、発表会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 今日の授業風景 5

1年生 理科 「水溶液の濃度を計算しよう 2」

写真上:関わり合いながら学習する1年生の皆さん。
写真下:この授業の板書(一部)
画像1 画像1
画像2 画像2

11/24 今日の授業風景 4

1年生 理科 「水溶液の濃度を計算しよう 1」

 質量パーセント濃度は、薬品を安全に使うときに必要な技能です。きっとそれだけでなく、日常生活でも使う場面が出てくるかもしれません。
 計算式をうまく使えるように、何度も練習を重ねています。

写真は、関わり合いながら学習する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24今日の授業風景 3

1年生 技術・家庭(技術分野) 「木工作品を制作しよう 3」

写真は、制作作業を行う1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 今日の授業風景 2

1年生 技術・家庭(技術分野) 「木工作品を制作しよう 2」

写真は、制作作業を行う1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 今日の授業風景 1

1年生 技術・家庭(技術分野) 「木工作品を制作しよう 1」

 自分の書いた設計図を基に、木工作品の各部品を切り取り、微調整を行っています。皆さん、いろいろな道具を使って丁寧に部品を切り出して加工しています。
 怪我に気を付けながら、作業をしてほしいですね。

写真は、制作作業を行う1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 今日の授業風景 5

1年生 音楽 「リコーダーで演奏しよう 2」

写真は、「木かげの思い出」を演奏する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22 今日の授業風景 4

1年生 音楽 「リコーダーで演奏しよう 1」

 アルトリコーダーを使って、「木かげの思い出」を演奏しました。教科担任の先生が弾くピアノに合わせて行うと、素敵な演奏になりますね。

写真は、「木かげの思い出」を演奏する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 今日の授業風景 3

1年生 美術 「粘土を使って、想像上の生き物を作ってみよう 2」

写真は、作品作りに取り掛かる1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 今日の授業風景 2

1年生 美術 「粘土を使って、想像上の生き物を作ってみよう 1」

 着色した粘土をいろいろ組み合わせて、想像上の生き物を作る作業に取り掛かります。オリジナルの生き物を考えたり、Chromebookを活用して生き物を検索したりして、自分だけの作品作りの開始です。
 どんな作品が出来上がるでしょうか。

写真は、作品作りに取り掛かる1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 今日の授業風景 1

3年生 4教科テストを実施しました。

 3年生は、今年度最後の4教科テストを行いました。いよいよ来週は学力調査が実施されます。毎週のようにテストに向けて頑張っている3年生を応援したいですね。

写真は、テストに取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21 今日の授業風景 11

3年生 技術・家庭(家庭分野) 「編みぐるみを完成させよう 2」

写真上、中:編みぐるみを制作する3年生の皆さん。
写真下:完成した編みぐるみ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 今日の授業風景 10

3年生 技術・家庭(家庭分野) 「編みぐるみを完成させよう 1」

 オリジナルの編みぐるみを完成させるために、最後の仕上げにかかります。個性あふれる作品が仕上がったようです。

写真は、編みぐるみを制作する3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 今日の授業風景 9

2年生 保健体育(体育分野) 「跳び箱の競技に挑戦! 3」

写真は、頭はね跳びを行う2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 今日の授業風景 8

2年生 保健体育(体育分野) 「跳び箱の競技に挑戦! 2」

写真は、頭はね跳びを行う2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 今日の授業風景 7

2年生 保健体育(体育分野) 「跳び箱の競技に挑戦! 1」

 本日の課題は、跳び箱上で三点倒立の姿勢から跳ぶように着地する、『頭はね跳び』です。勢いよく跳び箱に向かって助走をつけ、ダイナミックに台上で回転していました。
 何度も練習を重ねているので、さらに上達していくことでしょう。

写真は、頭はね跳びを行う2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 修了式・卒業式準備
3/19 卒業式
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236