最新更新日:2024/05/23
本日:count up10
昨日:253
総数:449697
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

まねしてみよう!

3年生の外国語活動です。動画を見ながら、数の数え方を学習しています。動画から聞こえてくる数の表し方をまねしていました。
画像1 画像1

からふる いろみず

作った色水をきれいに並べてみました。
素敵なグラデーションになっています(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からふる いろみず

三原色の色水を混ぜて『カラフル色水』を作りました!

思い思いに色を混ぜてお気に入りの色を作ることができたようです。
「同じ色を混ぜたのに色がちょっと違う!!!」と、
友達とおどろいている様子も見られました。

作った色水を、白い壁に近づけて見て楽しんでいる子もいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リハーサル!

金曜日のいずみのつどいに向けて、リハーサルをがんばっている3年生。「いらっしゃいませ!」「また来てください。」本番をイメージして練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなとき、どうする?

3年生の算数「あまりのあるわり算」の学習です。どうやって答えればいいのかな?問題をよく読む必要がありますね!真剣に考えている3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裾野東小サポーター活動 お知らせ

校外学習、校内学習のサポーターの募集方法について、変更があります。
ご確認ください
       →裾野東小サポーター活動
登録も随時受け付けています!よろしくお願いします。
画像1 画像1

いろみず

色のついた水を使って変化を楽しんでいます。「何色を混ぜたらきれいな色ができるかな?」と考えながら試していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみのつどいに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いずみのつどいに向けて、クラスで出し物を考え準備をしています。
普段の授業では見られない友達の姿をたくさん発見できるかな?

三校連携挨拶運動

〈笑顔であいさつ100%〉
「おはようございまーす」
昨日は三校連携あいさつ運動の実施日でした。玄関先やそれぞれの地域でご参加くださった6年生保護者の皆さま、ご協力いただき誠にありがとうございました。お陰で月曜日にも関わらず、清々しく登校する児童の姿がありました。中には一緒になってあいさつをしてくれる児童の姿もあり、朝からとても嬉しい気持ちになりました。
今回からこれまでと少し方法を変えて、校庭内だけでなく、ご自宅の玄関先や通学路付近、それぞれの地域において、又は自宅から学校まで一緒に歩きながらなど、無理なく参加できるように色々な場所での実施をすることにしました。来月は3年生保護者の希望者の方にお願いをします。どうぞよろしくお願いします。

走れ〜!

3年生が、体育でリレーの学習を進めています。どのチームも作戦があるようです。全力で走り抜けよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

リハーサル!

今週末のいずみのつどいに向けて、3年生も準備が順調に進んでいます。リハーサルも進んでいて、みんな笑顔で準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検

2年生が町探検に行ってきました。自分たちが住んでいる地域に何があるのかを見つけています。
※安全見守りに協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たしざんカード

計算カードを使って問題を出し合いました。合ってたら「ピンポーン!」と言われて、みんなにっこり。足し算の計算が速くなっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 ここからみると?  その3

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除用具入れに、たこ焼き?らしきものが!!
掃除用具入れを思いきり開けて、ドアのたこ焼き?らしきものと
合わせてみると??

「あ!たこ焼き発見!!」

図工 ここからみると?  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
階段や鏡、教室の棚のずれを上手に使って制作しています。
階段ではドクターイエローが走っていますね。

嵐の後に。。。ありがとうざいます。

画像1 画像1
 金曜日からの台風2号の接近と線状降水帯の発生による大雨は、裾野市内でも大きな影響や被害がありました。皆さんのお宅は大丈夫でしたでしょうか。

 そのような中、今日の午後、雨漏りや被害が心配で学校へ行きました。すると、わくわく広場のケヤキの木から落ちた枝を、拾ってくださっているお父さんに会いました。「ありがとうございます」とお礼を伝えると、その方は、東小の卒業生であることをお話してくださいました。その後、お子さんも一緒に拾ってくれました。
 また、グランドで遊んでいる子の側で、雨上がりの柔らかい地面についた足跡をならすように、トンボをかけてくださっていた方もいました。夕方には、誰もいないグランドの奥で、やはりトンボをかけてくださっていた方を見かけたので、大きな声で「ありがとうございます!」と伝えると、頭を下げて挨拶を返してくださいました。
 東小学校は古い学校ですが、地域の皆さんに大切にされて、グランドも校舎もそれに応えようとがんばってくれています。大人の姿を見て、子どもたちにも学校を大切にする心が育まれていくのだな、と思った出来事でした。

図工 ここからみると?  その1

遠く離れた壁と、近くの壁にある絵が似ているぞ!
あれ!?ここに立ったらぴったり重なった!!

グループでの作品をみんなで楽しみました。
写真を撮り合ったり、丁度良い角度を真剣に探し合ったり・・・
各グループの思考を凝らした作品を
みんなにも体験してもらいたいなあ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな小物入れにしようかな!

3年生の図工「空き容器の変身」の学習です。空き容器が、すてきな小物入れに変身します。「紙コップをつなげたよ。」「ワニの形にしよう!」子どもたちのアイデアがあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいお勉強の道具

1年生がクロームブックの使い方を勉強しています。絵を書いてみんなで共有する方法を知りました。新しい勉強のための道具です。大切に使っていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
・ごはん ・牛乳 ・筑前煮 ・ししゃもの竜田揚げ ・のり佃煮
福岡県の郷土料理「筑前煮」を味わいました。
野菜は少し手間のかかる乱切りに。野菜の大きさがそろうと、均等に味が入って上手に煮えるので、給食員さんはお互いに野菜の大きさを確認しながら切ってくれています。

今日は、給食を食べて少し早めの下校となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 購買窓口最終日
3/18 特別日課4時間 卒業式準備
3/19 特別日課4時間 修了式 卒業式

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300