最新更新日:2024/06/05 | |
本日:180
昨日:296 総数:756482 |
2/22 1年生、オリーブ組授業風景
英語と自立の様子です。英語では、仲間と相談しながら問題を解いていました。
2/22 1年生授業風景
音楽と理科の様子です。琴の余韻を残すことを意識して演奏していました。
今日・明日の予定2/21 2年生、オリーブ組授業風景
体育と音楽の様子です。音楽では、先生と共に一生懸命歌を歌っていました。
2/21 3年生授業風景
数学と体育の様子です。楽しそうにバトミントンをしていました。
2/21 2年生授業風景
英語と国語の様子です。英語では動詞の変化について学んでいます。
2/21 2年生授業風景
美術の様子です。素敵な水墨画が完成しつつあります。
今日の給食牛乳 裾野市産キヌア入りかつおお茶フリッター もやしの中華炒め 豆腐とチンゲンサイのスープ 静岡みかんゼリー B'zという歌手がいる。その歌手の歌に、『愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない』という長い曲名の歌がある。それに負けず劣らず、『裾野市産キヌア入りかつおお茶フリッター』という献立名はインパクトが強い。『フリッター』という言葉からの勝手なイメージと見た目で、きっと「サクッ」と食べられ、「ジュワ〜、、、」とかつおのうまみを感じられるのだろうと思った。一口食べてびっくりした!イメージとは違い、「サクッ」もなければ「ジュワ〜」もない。しっとりした口あたりと、一気に口の中の水分を持っていかれるパサパサ感!思わずスープと牛乳の助けを借りてしまった。でも、うまいものはうまい! さて、今日はみかんゼリーを譲ってくれる先生がいた。昨日に引き続き、またしても2つ余っている。そして、真っ先に手を挙げる英語科のI先生。そして数学科のM先生。もちろん、私だってみかんゼリーは大好物だ。でも、昨日のI先生の背中がまだ目に焼き付いている。 私は、挙げかけた右手を前に差し出し、『どうぞ』のジェスチャーを作った。 I先生とM先生の幸せそうな笑顔。なぜだろう?自分のしたことで、人が幸せな気持ちになってくれるとこんなにも自分まで幸せな気持ちになれるなんて・・・。 『好きなものは食べられたが、後ろめたい気持ちになった昨日の自分』 『好きなものは食べられなかったが、幸せな気持ちになれた今日の自分』 後者の自分が、なんか好きだ。 今日も完食!ごちそうさまでした。おいしい給食をありがとうございます。 2/21 1年生授業風景
理科、数学、国語の様子です。数学では、データの整理をしていました。
2/21 1年生授業風景
英語と理科の様子です。理科では、化石の絵を丁寧に描いていました。
2/21 3年生授業風景
入試対策の模試を解いています。
今日・明日の予定2/20 生徒集会
3年生を送る会に向けて、カラーごとパート練習を行いました。
2/20 生徒集会
教室でカラーごとのパート練習を行っています。
2/20 オリーブ、コスモス組授業風景
オリーブ組では、調理実習の計画を立てています。コスモス組では、英単語の勉強を行なっています。
2/20 2年生、1年生授業風景
英語と国語の様子です。英語では、スピーキングテストに向けて、練習していました。
2/20 2年生授業風景
理科と体育の様子です。理科では天気の学習をしていました。
2/20 1年生授業風景
数学と国語の様子です。円の表面積体積について学んでいます。
2/20 1年生授業風景
英語と社会の様子です。英語ではスピーキングを行なっています。
2/20 3年生授業風景
理科と体育の様子です。理科では、公立入試の模試を真剣に解いてます。
|
|