9/5(火) この先の進路を見つめて 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
自分ってどんな仕事に向いているのか?
自分を客観視することは意外と難しいものです。

2年生のこの時期は、
将来の夢がある生徒もそうでない生徒も
この先の進路がどうあるべきかを考える時期です。

今日は、進路適性検査を行いました。
今後、検査の結果を踏まえて自分の進路について考える時間を設けます。

また、9月12日(火)の「職業人との交流会」では、
地域で実際に働いているさまざまな職種の方に
中学校に来ていただいて話を聞きます。

ご家庭でも親子で、この先の進路について話し合ってください。

9/4(月) 3年生は第1回iテストに挑戦!

 中学校での学習がどれだけ身についているかの力試しとして、3年生は2学期に3回の実力テスト「iテスト」を実施します。
 公立高校入試が昨年度からマークシート方式に変更されたこと、私立高校でもマークシート方式で入試を実施するところが増えたことから、3年生のiテストも今年からマークシート方式に変更しました。入試でも自分の力を発揮できるよう訓練を兼ねての挑戦です。

 なお、1月には1.2年生でもiテストを実施しますが、こちらは記述式で実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1(金) 元気に登校 元気に授業【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い一日になりました。
暑さに負けずに元気に登校する姿が見られました。

久しぶりに教科の授業がありましたが
集中して授業を受けている生徒が多かったです。

体が学校生活に慣れるまで
普段以上に家庭で食事と睡眠をしっかりととって
次の日にまた元気に登校して欲しいと思います。

9/4(月) tetoruでの欠席連絡受付時刻と休日部活動について(確認)

<tetoruでの欠席連絡受付時刻について>

夏休み中は15:05までtetoruでの部活動欠席連絡を受け付けていましたが,学期中は平日・休日とも8:10までの受付となります。ご注意ください。

<休日部活動について>

●部活動の欠席連絡については、これまで通り次のいずれかの方法でお願いします。
(1)8:10までに,tetoruで欠席連絡を入れる。
(2)部活動開始30分前〜10分前までに,学校に電話で連絡する。
(3)前もって,お子さんが直接顧問に伝える。

●10/1(日)の休日部活動に限り臨時自転車による登下校を認めます
熱中症対策として利用する場合は,引き続き交通安全に気をつけて登下校するようにしてください。

9/1(土) 羅針<校長室だより> やっぱり体験は人を育てます...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中は、いちのみや夢人材育成事業「中学生未来リーダー育成塾」に参加した市内生徒の成果発表会に出席しました。本校からの参加生徒が「夢限」をキーワードに、育成塾で学んできたことを堂々と発表している姿を見てうれしく思いました。後日、校内でも報告会を予定しています。貴重な体験談を大中生みんなに伝え、よい刺激として広げていきたいと思っています。
 成果発表会を通じて感銘を受けたのは、体験を通じて感じたことを若い感性で受け止め、飾らずにプレゼンしているす姿です。誰もがしっかりとした自分の言葉で話していました。それは一皮向けた生徒らの成長を強く感じることができるもので、オーバーかもしれませんが驚きにも似た感動でした。
 よい体験は中学生の自立をしっかり後押しすること、体験が人を育てることを目の当たりにし、あらためてその大切さを思い知った、そんなひと時になりました。

9/1(金) 充実した2学期を!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ2学期がスタートしました。集会の話を真剣に聞く姿は、最高学年として誇れる姿でした。

2学期はたくさんの行事があります。最高学年として、今までの経験をいかして、後輩の手本となるような姿を期待しています。充実した2学期にしていきましょう。

9/1(金) 「芯」学期スタート!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まり、2年生の笑顔をたくさん見ることができました。
いろいろな思いを抱えて登校してきた生徒もいると思いますが
学校行事の多い2学期を乗り越えていきましょう。

2学期は2年生が中学校の中心的存在となる時期です。
学校生活や部活動でしっかりとした「芯」となれるように活躍を期待しています。

9/1(金) 2学期始動!1年生の元気はNo Limit【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校に,生徒たちの元気な姿が戻ってきました。生徒たちのさわやかな挨拶や真剣な眼差しから,「2学期をがんばろう」という気持ちが伝わってきました。

行事を通して,学級や学年に対してどのように関わることができるのか,一人一人が考えて実践する2学期にしていきたいと思います。

1年生のみんなの元気は「〜No Limit〜」です。合唱祭や体育祭などの行事が多い2学期,1年生の輝く姿がたくさん見られることを今から楽しみにしています。

9/1(金) 元気に会えたね【8組】

「夏休み楽しかった!」「遠くへ旅行に行ったよ」と明るく元気な声が響いた2学期のスタートになりました。先生の話をしっかり聞き、避難訓練も落ち着いて速やかにできました。2学期は行事が多いですが、体に気を付けて1歩ずつしっかり歩んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1(金) 羅針<校長室より>「シン学校プロジェクト」が動き出しました

画像1 画像1
 本日午後、尾西市民会館で開催された市政施行102周年記念式典に出席しました。その式辞の中で、市長さんが「シン学校プロジェクト」について話されていました。
 このプロジェクトについては広報一宮2023年9月号「市長メッセージ」にある通りです。老朽化に対する校舎の更新にあわせて、これからの時代にあった新しい学校のカタチや校区再編成を、地域づくりの視点からみんなで検討し実現していこうというものです。キックオフ会議から始まり、まずは来年度から約10年間を見据えて動き出していくそうです。今後、意見を求められるような機会がありましたらぜひ声をお届けください。よろしくお願いします。
画像2 画像2

9/1(金) 生徒指導だより「充実した2学期にするために…」

画像1 画像1
 2学期がスタートしました。学習はもちろん,合唱祭や体育祭など行事も多い学期となります。集会にてより充実した学期になるように,どのように過ごすとよいか大きく分けて3つ話をしました。

○ 『目標に向かって率先して行動できる大中生』
 学習面・行事・部活動・日常生活など
→目標達成に向けて計画的に努力する。
○ 『当たり前のことが当たり前にできる大中生』
 身だしなみ・時間に余裕をもつ・自らあいさつ・黙働など
→お互いに指摘しあう。
○ 『自分や他人を大切にできる大中生』
 行動・発言・SNSの使い方を見直す
→絶対に自分や他人を傷つけない。

 全員で協力し,高め合いながらより充実した2学期になることを期待しています。

9/1(金) 防災の日・大和中学校避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 100年前の今日。関東大震災が発生し,多くの人命が失われました。こうしたできごとを背景に,本日は「防災の日」に指定されています。本校でも,地震と二次災害で火災が発生したという想定で,訓練を実施しました。火災によって通ることができない場所を考えながら,臨機応変に対応することができました。
 「練習は本番のように,本番は練習のように。」訓練には真剣に取り組み,災害が発生した時は,訓練のときのことを思い出して,冷静に自分のいのちを守れるようにしましょう。

9/1(金) 羅針<校長室より>2学期スタートにあたって

始業式式辞より(抜粋)

■2学期は合唱祭・体育祭などの行事や体験的な活動が多く予定されています。
 3年生が見せる姿すべてが後輩の目標になります。最上級生としてのプライドをもって、君たちの強さ、優しさ、たくましさ、すごさを見せてください。
 2・1年生は、先輩のつくってきたものを引き継ぎ、つなぎ、そして超えていってください。
■そのためには、からだと心の健康が不可欠です。
 からだの健康。一人一人が感染症対策に気をつけ健康なからだを維持増進してください。自分自身の健康を大切にすることは大中生みんなの、家族の健康を大切にすることにつながっています。
 心の健康。自分自身を大切にしていってください。一生に一度の今の時間を大切にしてください。自分の命を大切にしてください。人は、環境が変化したり未知のものを前にしたりしたすると不安や心配になる生き物です。だから、そんな時は誰かに話したりつぶやいたりしてみてください。不思議と気が楽になったり、話しているうちに前に進むきっかけが見つかるものです。不安や心配は悪いものではありません。上手に付き合っていくことが大切です。
 心とからだの健康を土台に、大中生みんなが、2学期にどんな笑顔を輝かせてくれるか楽しみにしています。君たちの創造力・行動力に期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31