12/19(火) カラフルな作品たち【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも美術部の生徒たちの作品が校舎内に飾られていてとてもすてきです。
今回の作品は砂絵で、テーマは「カラフル」です。どの作品も色づかいが本当に鮮やかでした。そして、1年生の時と比べて随分と表現力が豊かになってきたと感じました。
作品をつくった生徒に話を聞くと、「うまく砂がくっつかなかった。」などと苦労があったことがうかがえました。渡り廊下という校舎の片隅に展示されているので、多くの人に見てもらいたいです。

12/19(火)羅針<校長室より>情報社会をよりよく生きていくために...

 先日の記事でも紹介しましたが、12/13(水)に2年生が、中京テレビによるメディアリテラシー教室「ニュースづくり体験」を行いました。これは、
・職場体験学習の機会として
・情報の信頼性を確かめ活用していく力を高めるメディアリテラシー学習として
・国語科「情報社会を生きる」の発展的な学習として
などいくつかのねらいや位置づけの上で実施しました。

 まず、中京テレビの佐藤和輝アナウンサーから、「一次情報」「二次情報」という言葉の意味を学び、ニュースが出来るまでの動画視聴を通して、情報源を見極めて発信したり受け止めたりすることの大切さを講義していただきました。
 その後は実習として、生徒はメタバース(仮想空間)の中で取材活動を行い、取材した材料を持ち寄って、グループで根拠を確認しながらニュース原稿をつくり上げました。そして、作成した原稿にあわせて中京テレビ技術スタッフさんが用意したニュース映像をバックに、代表生徒がアナウンサーになって紹介しました。
 この体験を通じて、生徒は同じ取材対象でグループごとに異なるアナウンス原稿が違うものになること、つまり情報の扱い方一つで内容が変わることを体験的に学びました。
 無料通信アプリやSNSなどを通じて誰でも容易に情報を入手し、気軽に発信できる時代です。ですが、情報を鵜呑みにせず、自分で解釈し活用できる力を身につけることは、これからの時代を担う生徒らにとって必要不可欠です。メディアリテラシーは、未来を生き抜くための重要なスキルとして、引き続き本校の重点的な取り組みの一つとしていきます。

関連記事≫12/18(月)羅針<校長室より>一人一台端末を効果的に活用した授業への挑戦!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19(火) いつもありがとうございます!

 昨日は学校支援ボランティア「フルール」の皆さんの活動日でした。今年いちばんの冷たい空気の中、子どもたちのの心を癒せれば...との思いで花壇の手入れをしていただいています。いつも素敵な環境をつくっていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18(月) 学級の絆を深めよう【1年生】

 合唱祭や体育祭の行事を通して、学級や学年の交友関係をひろめてきた2学期でしたが、週末にはもう終業式ですね。そこで1年生では、2学期の締めくくりとしてさらに学級の絆を深めるため、今日の6時間目はそれぞれの学級でレクリエーションを企画しました。リーダーを中心にやりたいことを話し合い、決めていました。写真は、「なんでもバスケット」と「絵しりとり」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18(月) 今年の大根はどうかな?【8組】

「でか!」

「今年も大きく育ったね!」

「おいしいかな〜」

 秋に植えた大根が大きく育ち、今日、収穫を行いました。
みんなで大切に育てたので、楽しみにしていたのか、ものすごい勢いで大根を抜いていました。また、作業スピードがとてもはやく、来年度に向けた土づくりもできました。来年度植える作物も大きく育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18(月) できごとを整理する活動【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の授業で「歴史年表づくり」に取り組みました。
「年表づくり」はできごとを整理して歴史の流れをつかむ方法の一つです。
ペリー来航から江戸幕府滅亡までのわずか15年間ほどの間に、多くのできごとが起こったので混乱しやすい時代です。
学習内容を生かした活動でしたが、生徒たちはできごとのつながりを意識して熱心に年表をつくることができました。また、つくった年表を生徒同士で見せ合う活動を行い、より時代の流れが分かりやすい年表について考えることができました。
2学期の学習のまとめの時期です。2学期をふりかえり、学習の改善点を見つけて、3学期につなげてほしいです。

12/18(月)進路指導だより「練習は本番のように・本番は練習のように」

 本校は本日、3年生第3回iテストを実施しました。今回は高校入試の予行練習をかねて、公立高校入試の実施方法をもとに「入試の持ち物のきまり」や「公立入試のテスト順」で行っています。自分の今の力を確認するためのテストですが、こうした機会を生かして、人生初体験となる「受験」で自分らしさを出せるように、経験と自信を深めていってくれればうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18(月)羅針<校長室より>一人一台端末を効果的に活用した授業への挑戦!

 昨年度に続いて、今年も中京テレビさんの力を借りてメディアリテラシー教室「ニュースづくり体験」を実施しました。
≪関連記事≫
羅針<校長室より>テレビ局のノウハウをかりて授業を開発しています
 昨年度と授業の流れは同じですが、中京テレビさん側の提案で、放送局としての技術を生かして、生徒の一人一台端末をもっと効果的に活用できないかという視点から、授業の中で行われる取材活動をメタバース(ネット上の3D仮想空間)で行うことに挑戦してくださいました。
 タブレットにヘッドセットをつけた生徒は、各自のchromebookからメタバース空間に入ってアバター記者となり、取材対象者を探して個々にインタビューするというものです。メタバースを利用することで匿名性のメリットデメリットにも気づかせつつ「ゲームみたいでおもしろそう」と積極的に授業に取り組むきっかけになればと期待しての挑戦でした。
 実際、操作に慣れるまでに戸惑いがみられましたが、生徒の順応が早くてびっくりです。周囲を気にすることなく個々のペースで取材活動ができるので、通常のかたちで授業展開するよりも取材活動が活性化したことは成果だと感じました。 
 午後の授業クラスが通信トラブルでメタバース体験できなかったことが悔やまれますが、うまく展開できたクラスの様子を見る限り、これからの新しい授業のカタチに対する期待感が持てました。
 ※メタバース体験できなかったクラスは、昨年度同様の取材体験にきりかえ、きちんとねらい通りの活動ができました。
 昨年度に続けて貴重な学習機会を提供してくださった中京テレビのスタッフの皆さんに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18(月) 冬の朝

冬らしい冷えた朝になりましたが、みんな元気に活動を始めています。2学期も今週まで。寒さに負けずに健康で、良い締めくくりをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(土) 高校生に教えてもらいました【男子卓球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮工科高校からお誘いがあり、練習会に参加させていただきました。
高校生と対戦することは初めての経験で、中学生はわくわくする気持ちと不安な気持ちが入り混じっているようでした。
まず、ふだん高校生がやっている練習を体験しました。高校生が正確な球出しをしてくれて、とても密度の濃い練習を経験することができました。次に練習試合をやっていただきました。技術の高さに圧倒されましたが、高校生がていねいに中学生に教えてくれていたおかげで多くの技術や卓球に必要な態度を学ぶことができました。
練習会のねらいであった、高いレベルの練習を知り、技術を向上させることを十分に達成することができました。生徒たちは「直接教えてもらえてすごく勉強になりました。」と大いに感謝していました。今後の部活動の練習に今日学んだことを生かしてほしいです。

12/15(金) 2学期のしめくくり【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期も終わりに近づき、これまでの生活をふりかえり、3学期以降の生活につなげていくために学年集会を開きました。
生徒指導担当からは、日常の学校生活や冬休みの注意点、「3学期は3年生に向けての準備期間である。」「高め合える集団をめざしてほしい。」などの話がありました。
学習担当からは、iテストなどを目標に冬休みを利用して自分の学力を「レベルアップ」させようという話がありました。
学年主任からは、「3年生に向けて気持ちを少しずつ切り替えてほしい。」「3年生に向けて、それぞれ楽しみを見つけて元気に登校してほしい。」という話をしました。
途中に1分間の休憩時間を入れました。生徒たちは、およそ1分間経ったころで指示がなくても話を聞く状態をつくることができました。2年生の素直さをもっといろんな人に知ってほしいと思いました。
2学期には多くの行事を経験して、大きく成長しました。また、考え方もしっかりとしてきて、心も体も大人に近づいていると感じています。今後のさらなる成長が本当に楽しみです。

12/15(金) 働く人との交流会で学んだことをみんなに伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、以前行った働く人との交流会で学んだことを級友に伝えました。
 グループのみんなと協力をして作ったスライドを使って発表をしました。
 グループによって、発表の仕方やスライドのつくり方が異なっていて、各グループ工夫が見られました。
 また、クロームブックを閉じて発表を聞くことや、相手の目を見ることをしていました。発表するとともに聞く態度も成長をしていました。

12/15(金) 正しく 美しく【8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8組の国語の授業の様子です。本日は行書の学習をしました。
 文字を正しく整えて美しく書くことを意識して取り組みました。両足を床に置いたり、利き手と反対の手を添えたりして正しい姿勢で美しい字を書く姿がありました。

12/15(金) 羅針<校長室より>地域の皆さんに助けていただきながら...

画像1 画像1
 今日は月1回の読み聞かせサークル「スマイル」の皆さんによる、教室での絵本の読み聞かせの朝でした。中学生に絵本??と思われる方がいるかもしれませんが、これがなかなかいいのです!
 いじめ、スマホ依存、防犯防災、差別、LGBT.... 今学校では、社会の変化に合わせた色々な問題を教えたり考えさせたりしていますが、教師が面と向かって授業をすることは大切なことですが、子どもたちは構えてしまうことが少なくありません。でも絵本だと、難しい問題にも、キャラクターの言葉やストーリーを通じて自然と思いを巡らせ、視野を広げたり素直に考えたりできるのです。
 「スマイル」の皆さんは、今だからこの内容を読み聞かせたいという願いを持って絵本を選んでくださることもあります。そこが本校の読み聞かせのすごいところ・すてきなところ。これからも、こうした地域の皆さんだからこその力添えを大切にして、一緒に子供たちを育てていきたいと思います。
画像2 画像2

12/14(木)心を込めて

自立活動の時間にお花を植えました。今日はパンジーを植えましたが、他にも様々な種類のお花を植えていく予定です。みんなで心を込めて植えたお花達は、冬を越して春にはお花の絨毯のように咲き、卒業するみんなの門出をお祝いするお花になってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13(水) 限られた時間を大切に...

画像1 画像1
 グランドで活動する生徒の影も長〜く伸びています。短い時間も元気に活動する1.2年生です。
 今日の一宮市の日の入り時刻は16時41分。今年いちばん日の入りが早かったのは12/6の16時40分ですから、実は、これからはだんだんと日が長くなっていきます。もうしばらくすると活動時間も長くなるので我慢して、効率よく練習してくださいね。

12/13(水 ) 集中すると無口になる・美術科編

 1年生の美術は、彫刻刀を使っての木彫の授業に取り組んでいます。「各種の掘り方を活用して表現しよう」をめあてに、各自が真剣に作品づくりに向き合っていました。以前書写の時間に「みんなが集中すると無口になる...」との記事にアップしましたが、美術の時間でも同じことが起きていました。こうした雰囲気も安心して支え合う授業づくりにつながっていきます。
画像1 画像1

12/12(火) 人との関わり方を考える【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の道徳では、
「いじり」?「いじめ」?
という教材で学習をしました。

いじめとは?いじりとは?
それっていじめ?いじり?
様々な視点で考える時間となりました。

自分の思いもしない言葉で、人を傷つけることがある
だからこそ、人によって言葉の受け止め方が違うことに思いをはせる
・・・その大切さを感じることができました。

12/13(水) 羅針<校長室から>マナー講座で"コミュ力"アップ

画像1 画像1
 12/11(月)に、人材育成のスペシャリストを講師に招いて、3年生を対象に「マナー講座」を行いました。≪関連記事≫
 この講座は、卒業後ますます人間関係が広がる3年生に、周囲との良好なコミュニケーションを築くための重要なスキルを身につけてもらうことを目的として企画しました。また、面接試験を控える生徒には、その際のポイントやノウハウも教えてもらい、自分らしく自信を持って臨むためのサポートも行いました。
 「マナーは難しいものかと思っていたけど、結構簡単なんだ」という生徒のつぶやきも聞こえてきました。学んだことを、残り少なくなった学校生活で定着させ、将来に活かしていくために、引き続き教えていきたいと思います。自然体で振る舞うことが素敵な印象を生む一因となるので、これらのスキルを身につけながら、良好な人間関係を築いていってほしいと願っています。
12/13(水) 羅針<校長室から>マナー講座で"コミュ力"アップ
画像2 画像2

12/12(火) 学級育成ミーティングを行いました

 生徒下校後,全職員による校内研修として「学級育成ミーティング」を行いました。
 3月・7月に引き続いて,応用教育研究所・杉村秀充先生に講師をお願いし,今回は1学期と2学期に生徒に実施したQ-U『楽しい学校生活を送るためのアンケート』の結果を比較して,それぞれの学級のよくなったところとその理由を考え,紹介し合いました。
 今後もさらによい学級にするための方策を考え,「安心して学び合える学級づくり」につなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31