最新更新日:2024/05/23
本日:count up154
昨日:76
総数:224110
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

書写

6年生の書写の授業です。
今日の課題の文字は「固い約束」です。
字形や漢字とひらがなのバランスに気を付けて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ

2年生の音楽の授業では「山のポルカ」という曲を鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしました。
5本の指を使って演奏するのは難しいようですが、先生の話をしっかり聞いて一生懸命練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教え合いタイム

5年生の社会科の授業です。
「とる漁業」について調べたことを、お互いに伝えあいました。
資料集を見せながら説明したり、タブレットを使い動画を見せたり、自分が調べたことをグループの友達に伝えました。
聞いている人もメモを取りながら真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞づくり

5年生の総合的な学習の時間です。
米に関する新聞を作っています。
「米の歴史」「米ができるまで」などテーマは様々です。

田植えや稲刈りを体験した子供たち、どんな新聞が出来上がるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬学講座

学校薬剤師の高崎先生から「薬・たばこ・お酒と私たちの体」というテーマでお話を聞きました。

「カプセルが指についちゃった。」
「カプセルは少量の水だとくっつきやすいので、たっぷりの水で服用するとよい」ということを実験を通して教えていただきました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品紹介

4年生は社会科見学に出かけています。
廊下に掲示してある図工の作品を紹介します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人学び中です

国語「ねこのひげ」の一人学びの時間です。
文章を何度も読み直したり、表にまとめたり集中して学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エクセル先生と!

今日の5時間目はエクセル先生と楽しい外国語活動です。
アルファベットのカードを早くとるゲームを楽しみました。

みんな笑顔いっぱいです(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作戦会議

1年生の生活科の様子です。
ダンゴムシが元気になる作戦を考えています。

虫かごの中には何をいれたらいいの?
どうやってお世話をしたらいいの?

本を見ながら作戦会議を開いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学

4年生は社会科見学に出発しました。
見学先は「須山配水場」「美化センター」「最終処分場」です。
あさから4年生はわくわく♡
元気に「行ってきま〜す!」と言ってバスに乗り込みました。
充実した1日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

10月に入りめっきり秋めいてきました。
今朝の富士山は初冠雪!昨年より5日早いそうです。

朝の風はひんやりとしていましたが、子供たちは元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計画中です

いよいよ修学旅行まであと1週間です。
子供たちは地図を見ながら綿密な計画を立てています。
上野・浅草を満喫できそうです。

急に肌寒くなってきました。元気に全員参加できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロン

5年生の家庭科です。
エプロン制作が始まりました。
今日は三つ折りした部分にアイロンをかけ、まちばりで止めました。
次回からミシン縫いが始まります。完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶の学習

4年生はお茶について調べたことをまとめています。
みんなにわかりやすく伝えられるように、画用紙に絵を描いたり写真を貼ったり工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習のまとめ

3年生は先週「住友理工」に社会科見学に行ったまとめをしました。
写真を見ながら、工場の中の様子を思い出し参加できなかった友達に説明をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のかさ

牛乳パックにはいったいどれだけの水が入るか予想を立てました。
1デシリットル?
1リットル?

みんな担任の先生の手元を食い入るように見つめています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

1年生も新体力テストをがんばりました。
体育館で反復横跳びに挑戦しました。
20秒間で何回できるかな?

順番を待っている人の姿勢がいいですね♡
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力!

どの種目も、最後まで全力でがんばりました!
おつかれさまでした^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

3〜6年生が、新体力テストに挑戦!

友達が全力で取り組む姿に「がんばれ!」「すごい!」と歓声が上がり、みんなで拍手を送る姿が、素敵でした。
「お願いします!」「ありがとうございました!」
元気いっぱいのあいさつもグッジョブ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まだまだ

4年生の畑に、大きなへちまと小さなゴーヤが実をつけていました。涼しくなってきましたが、まだまだ、がんばっています^^
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 卒業式総練習
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128