最新更新日:2024/05/19
本日:count up87
昨日:123
総数:269477
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

11/21 今日の授業風景 6

2年生 理科 「電熱線の発熱量を計算しよう 2」

写真は、電熱線の発熱量について学習する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21 今日の授業風景 5

2年生 理科 「電熱線の発熱量を計算しよう 1」

 電流を流した電熱線は発熱し、水を温めることができます。電熱線が発熱した量を求める式について、学習をしました。
 発熱量は電力と時間に比例することが分かったので、日常生活でも生かせるとよいですね。

写真は、電熱線の発熱量について学習する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21 今日の授業風景 4

3年生 技術・家庭(技術分野) 「プログラミングを完成させよう 2」

写真は、プログラムを組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21 今日の授業風景 3

3年生 技術・家庭(技術分野) 「プログラミングを完成させよう 1」

 プログラミング学習による授業も、終わりに近づいています。それぞれのアイディアに基づいた作品が、完成しつつあります。
 どんな作品が出来上がるか、楽しみですね。

写真は、プログラムを組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 今日の授業風景 2

1年生 技術・家庭(家庭分野) 「食品に含まれる添加物について学ぼう 2」

写真は、食品パッケージを見ながら、成分などについて学習する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21 今日の授業風景 1

1年生 技術・家庭(家庭分野) 「食品に含まれる添加物について学ぼう 1」

 食品のパッケージには成分表がついており、そこには様々な情報が書かれています。自分にとって、危険な物質を体に入れないためにはどうしたらよいのか、アレルギーに関する物質にはどんなものがあるのかなど、健康を保つために必要な学習を行いました。
 自分の体は、自分で大切にする必要があることが分かりました。

写真は、食品パッケージを見ながら、成分などについて学習する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 今日の授業風景 9

1年生 英語 「My wonderful family」

 ALTの先生が「生徒の家族に会ってみたい」と思えるように英語で紹介しよう、という課題の授業を行いました。皆さん関わり合いながら考えたり、プリントを使って調べたりと、一生懸命に家族を紹介する英文を作成していました。
 出来上がった人は、ALTの先生に英文を見てもらいました。どんな英文ができたでしょうか。

写真上、中:英文を作る1年生の皆さん。
写真下:ALTの先生に確認してもらう様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 今日の授業風景 8

1年生 数学 「比例のグラフと式について 3」

写真:答えが出せたら、教科担任の先生に見てもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 今日の授業風景 7

1年生 数学 「比例のグラフと式について 2」

写真上、中:関わり合いながら学習する1年生の皆さん。
写真下:この授業の板書(一部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 今日の授業風景 6

1年生 数学 「比例のグラフと式について 1」

 小学校の時に学習した比例のグラフは、xやyを使った式で表すことができます。グラフから指揮を導き出す学習を行いました。
 関わり合いながら学習をしたので、充実した授業になったようです。

写真は、関わり合いながら学習をする1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 今日の授業風景 5

2年生 総合的な学習の時間 「個人発表の準備をしよう 3」

写真は、発表に向けた学習を進める2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 今日の授業風景 4

2年生 総合的な学習の時間 「個人発表の準備をしよう 2」

写真は、発表に向けた学習を進める2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 今日の授業風景 3

2年生 総合的な学習の時間 「個人発表の準備をしよう 1」

 個人テーマに基づいて、発表する時間が近づいてきました。今日の総合的な学習の時間では、Chromebookを活用して発表の準備を行いました。
 一人ずつ発表していくので、どんな内容になるのか、楽しみですね。

写真は、発表に向けた学習を進める2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 今日の授業風景 2

3年生 理科 「中和反応を説明しよう 2」

写真上:中和反応について学習する3年生の皆さん。
写真下:この授業の板書
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 今日の授業風景 1

3年生 理科 「中和反応を説明しよう 1」

 塩酸に水酸化ナトリウム水溶液を加えていくと、酸性とアルカリ性のイオンが反応して水ができます。水溶液が中性になるかどうかは、水溶液中のイオンの数が関係しています。
 イオンは目に見えることはありません。しかし3年生の皆さんは、原理を説明できるように、真剣に学習を続けていました。

写真は、中和反応について学習する3年生の皆さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヨネックスカップファイナル 女子ソフトテニス部

11月18日、浜松花川運動公園で、ヨネックスカップの県大会個人戦に出場しました。1回戦は対静岡東中4-1で見事勝利をおさめましたが、2回戦対清竜中に3-4で惜敗でした。この経験を今後の練習に活かして欲しいと思います。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 今日の授業風景 9

学校保健委員会を実施しました 4

写真は、自分が考えた内容をお互いに伝え合う様子。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 今日の授業風景 8

学校保健委員会を実施しました 3

写真上:オンライン画面(一部)
写真中:考える内容について説明する、学級の保健委員さん。
写真下:問題点を考える1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 今日の授業風景 7

学校保健委員会を実施しました 2

写真は、ビデオを視聴した後、問題点を考える生徒の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 今日の授業風景 6

学校保健委員会を実施しました 1

 本日の第6校時に、全校に向けて『学校保健委員会』を行いました。新型コロナウイルスやインフルエンザの感染が心配されるので、保健委員さんが保健室からオンライン配信をし、生徒の皆さんは各教室にて大画面で参加しました。
 録画した劇を配信したり話し合いのテーマを投げかけたりと、工夫した内容の学校保健委員会になりました。

写真上、中:オンライン配信する保健委員会の皆さん。
写真下:お話をするスクールカウンセラーの先生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 3年生を送る会
3/12 3年生卒業行事
3/13 卒業式総練習
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236