最新更新日:2024/05/23
本日:count up202
昨日:223
総数:449636
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

2年生 野菜

16日金曜日に、2年生が成長してきた野菜のお手入れ、お世話の仕方を、野菜の先生に教わりました。野菜の種類ごとお世話の仕方が違います。野菜の種類ごと、丁寧に野菜の先生に教えていただきました。肥料を与えたり、伸びてきた茎をしばったり、脇芽を取ったり。先生、大忙しです(笑)
by CSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*今日の献立*
・ごはん ・牛乳 ・ハヤシライスソース ・フルーツのゼリー和え
ハヤシライスソースには、給食室手作りのブラウンルウを使っています。バターを溶かし、小麦粉を加えて色がつくまでよくかき混ぜながら火を通します。玉ねぎもよく炒めると甘みとコクが出てきます。給食員さんの愛情たっぷりのハヤシライスソース、子どもたちもよく食べてくれていました。

2年生 野菜の先生ありがとう

野菜の先生から、野菜を育てるコツを教えていただきました。
しっかりお世話をするから、おいしく育ってね。野菜の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミラクルを調べよう!

3年生国語「ミラクルミルク」の学習です。ミルクのミラクルについて読み取った3年生。次は、自分が選んだ食べ物のミラクルについて説明する文章をまとめます。「どんなミラクルがあるのかな?」図書室で調べ学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いを形に!

3年生図工「空き容器の変身」の学習です。紙粘土を容器に付けたり、飾りを付けたり!「こんな小物入れを作りたい。」という思いが形に表れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たまごから何が生まれるかな?

2年生の図工です。何が生まれてくるのかを考えながら、さまざまな形の卵のからを描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バケツ稲への田植え

田んぼへの田植えの経験を活かして、バケツへの田植えもしました。2度目の田植えということもあり、手つきも様になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お茶摘みスタート!Part4

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんとれたかな?

お茶摘みスタート!Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
お茶摘みしてます

お茶摘みスタート!Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お茶摘みの様子です

お茶摘みスタート!!Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広大なお茶畑に驚きながらお茶摘みスタートです。
お姉さんが優しく摘み方を教えてくれます。

サマーキャンプ案内

PTA広報部です!東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から情報提供がありましたのでお知らせします。

夏休み期間中にサマーキャンプ(1泊2日、テント泊、自然体験、野外炊事)を実施するそうです。対象は3年生以上、参加費、集合場所や時刻、持ち物など詳細は申込みのリンク先に掲載。

定員は先着順で20名とのことです。

[1]8月2日(水)〜3日(木)の申込みはこちら
https://forms.gle/wiukrbihZgKemg3n6

[2]8月21日(月)〜22日(火)の申込みはこちら
https://forms.gle/2FKjXVsg4S7mRntU6

また、会では主催する諸活動について、学校でのチラシ配布に先行して案内する公式LINEアカウントを開設しています。今後も様々なイベントを企画しているそうなので、ぜひ追加してみてください。

東地区おやじの会(先行案内)公式LINE
https://lin.ee/JMAE7mk

(写真は昨年度実施のもの)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶摘みに向けて、、、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気が心配なので、雨具に着替えます。
あれれ、普段は1人で着ているはずなのにお姉さんがいるから頼りたくなっちゃったかな

お茶摘み行ってきまーす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これからお茶摘みに行ってきます!
たくさんとるぞー!!

不二聖心に来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学3年生と自己紹介をしています。
これからのお茶摘みよろしくお願いします。

不二聖心に到着しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
不二聖心に到着しました。
中学3年生とお茶摘みを刷る前にお茶クイズで仲を深めました。

用かいレター

画像1 画像1
スッキリしない天気が続いていますが、素敵なお手紙が届きました!
・あいさつ運動が良いよ。2年生
・給食員さんが毎日美味しい給食を作ってくれていることが、あたり前だけど、それがうれしい。6年生。
あたり前の毎日に、感謝して行きたいですね。
ありがとうございます。
by CSディレクター

完成が近付く!

3年生図工「空き容器の変身」です。空き容器も、工夫しだいでお気に入りの小物入れになりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・ごはん ・牛乳 ・豚肉と厚揚げのピリ辛炒め ・コーン卵スープ
ピリ辛炒めには、キムチを加えました。キムチに、みそやしょうゆのコクも合わさって、旨味たっぷりの炒めものになりました。ごはんもすすんで、もりもりたいらげてくれました。

念願のプールです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は雨でプール開きができませんでしたが、今日は入れました。
宝探しや洗濯機など、楽しく活動できました。
次回からは本格的に泳ぎます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 いずみタイム(3・5年)朝読み聞かせ 6年・いずみセレクト給食 1〜5年お弁当
図書整備ボランティア
3/12 いずみタイム(3・5年)PTA下校指導6年
3/13 PTA下校指導6年 東小防災の日
3/14 給食最終日

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300