最新更新日:2024/05/23 | |
本日:1
昨日:426 総数:752810 |
今日の給食牛乳 アジフライ ひじきの炒め煮 のっぺい汁 月曜日は決まって和食なので、安心して一週間の初日を迎えられる。さて、「のっぺ汁」は、佐賀県の家庭で伝わる汁物で、「のっぺい汁」や「ぬっぺい汁」と呼ばれることもある。 “のっぺ”や“のっぺい”とは、片栗粉で汁にとろりとした濃度をつけていることを意味し、そのとろみとサトイモやゴボウなどの根菜がたくさん入っているのが特徴だ。けんちん汁と何が違うのか。どちらも寒い時期に体が温まる料理だが、“のっぺい汁”は、油を使わず野菜を煮込んで片栗粉でとろみをつけているので、冷めても汁が澄んでいておいしい。 一方、“けんちん汁”は、油で野菜を炒めてから煮る汁物なので温かくして食べる。 ふーーん。なるほど。さすがグーグル。なんでも教えてくれる。まあ、違いがあるとはいえ、どちらもおいしいことに変わりはない。・・・でもなぜだろう?『ぺ』がつくと、なぜか田舎感が増す。『ぺ』の威力はハンパない!『いなかっぺ』『かとちゃんぺ』のように、最後に『ぺ』がつくと、なぜか心がほっこりする。やはり『ぺ』の威力はハンパない。『ぺ・ヨンジュン』が好きだった人に対しては申し訳ないと思うが。 さて、アジフライだ。私は大学のころ千葉県に住んでいた。久しぶりに帰郷すると、アジフライの懐かしさがわかる。そう。アジフライは、このあたりの名物なのだ。他県の人からすると、静岡県といえば、お茶、みかん、富士山、、、の次かその次くらいにくるのがアジフライだろう。そのくらい有名になってきている(はず)。サクッとした衣にしっとりとしたアジの味、、、。う〜〜〜ん、、、うまいっ!!当たり前のように毎日過ごしていると、地元の良さに気づかないことがある。しかし、一度その場所を離れてみると、地元の良さを再確認できることがある。アジフライはまさにそれだ。中学生のみんなも、いつか地元を離れることがあるかもしれない。しかし、きっとわかるはずだ。裾野市の良さに!静岡県の良さに! 今日も完食!ごちそうさまでした。いつもおいしい給食をありがとうございます。 2/26 1年生、オリーブ組授業風景
家庭科と作業の様子です。家庭科では、ミシンの使い方を学んでいました。
2/26 1年生、コスモス組授業風景
国語と理科の様子です。国語では、主人公の気持ちの変化について考えています。
2/26 3年生授業風景
理科と社会の様子です。公立入試対策を集中して行なっています。
2/26 3年生授業風景
国語と社会の様子です。社会では、公民のまとめをスライドを使って作っています。
今日・明日の予定2/22 学活3年生を送る会の練習
生徒会長から3年生を送る会について説明がありました。合唱練習を中心に行いました。
2/22 1年学年委員企画今日の給食牛乳 ウインナーのピザソースがけ コールスローサラダ ビーンズチャウダー 今日の献立を見ると、実にカタカナ率が高い。少しだけ和食を忘れる瞬間も、嫌いではない。さて、今日はコンビネーション給食だ。背割りロールパンにウインナーをのせ、ついでにコールスローサラダもはさんでしまおう(写真のように)。一気にお皿に何もなくなっていくのはさみしいが、こういうコンビネーションはワクワクする。少年のころ、キン肉マン消しゴム(キンケシ)を集めていて、『マッスルドッキング』を作った時の感覚に似ているのかもしれない。(マニアックな話でごめんなさい。) コールスローサラダを入れることで、ちょっと○クド○ルドの△△バーガーのような味も楽しめてきた。ウインナーの歯ごたえも絶妙だ!う〜〜ん!うまい!! そして、名前だけ見ると戦隊もののヒーローにいそうな『ビーンズチャウダー』。濃厚な味だ。クラムチャウダーも好きだが、ビーンズチャウダーも悪くない。寒い冬にはぴったりの濃厚さだ! しかし、今日はなぜ『フォーク』だったのだろう?ウインナー対策なのだろうか?でもビーンズチャウダー対策を怠っていないだろうか?フォークの隙間からこぼれるこぼれる!!これが『スプーン』だったなら・・・。いやいや、きっとスプーンだとしたら、ウインナーがツルツルすべってウインナーを落としてしまうリスクが高い。そうなると、ウインナーを食べられない生徒が続出してしまう。きっと給食センターさんの粋な計らい、優しさなのだ。ありがとう。給食センターさん、、、。 そんなことを考えながら、今日も完食!ごちそうさまでした。いつもおいしい給食をありがとうございます。 2/22 2年生授業風景
数学と国語の様子です。数学では、確率について学んでいます。
2/22 1年生授業風景
体育と数学の様子です。体育では、卓球でしっかり相手に返す練習を行なっています。
2/22 2年生、コスモス組授業風景
家庭科と社会の様子です。家庭科では、シュウマイを使っています。
2/22 3年生授業風景
英語、国語、数学の様子です。集中して問題に取り組んでいます。
2/22 1年生、オリーブ組授業風景
英語と自立の様子です。英語では、仲間と相談しながら問題を解いていました。
2/22 1年生授業風景
音楽と理科の様子です。琴の余韻を残すことを意識して演奏していました。
今日・明日の予定2/21 2年生、オリーブ組授業風景
体育と音楽の様子です。音楽では、先生と共に一生懸命歌を歌っていました。
2/21 3年生授業風景
数学と体育の様子です。楽しそうにバトミントンをしていました。
2/21 2年生授業風景
英語と国語の様子です。英語では動詞の変化について学んでいます。
2/21 2年生授業風景
美術の様子です。素敵な水墨画が完成しつつあります。
|
|