5/26(金) 工夫をして効率よく【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
給食委員はコンテナ室で残こったご飯をポリバケツに回収します。
先日、給食委員の生徒がすてきなアイデアを思いつきました。
最初からビニール袋を3枚重ねてセットして
すばやく交換できるようにしていました。
さすがは中学生!
すてきアイデアを出して活動していることに感心しました。

5/26(金) 学校公開2日目です

画像1 画像1
 参観事前調査へのご協力もありがとうございます。グラフを参考に、ゆずりあって上手にお参観していただければ幸いです。#保護者との連携DX

5/25(木) スマホ・ケータイ安全教室【 2・3年生】

画像1 画像1
講師をお招きして,2・3年生に向けた「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。SNSでのトラブルやゲーム依存の怖さについての動画を見ながら,スマホの扱い方の問題点について話し合い,考えました。生徒からは,「家庭で話し合って使い方のルールを考えたい」という感想がありました。
講演の後に,3年生学年主任からもお話をしました。様々な情報を簡単に送り合えるツールがあるからこそ,自分の行動に責任をもち,周りの人に対する思いやりをもって扱っていこうと伝えました。

5/25(木) 中間テストをおえて【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週行われた1学期中間テストの個票の返却がありました。中学校になり、初めてのテストでした。順位の良し悪しの反省ではなく、勉強の方法を見直すきっかけにしてほしいと思います。勉強方法のよかった点や悪い点が見つかったと思います。次の期末テストは1か月後にあります。次回に活かしていってください。

5/25(木) 大きな声で呼びかける姿【2年生】

画像1 画像1
「緑の募金」活動が始まりました。
今日は、初日ということもあり
「今日は、募金を忘れたので、明日持ってきます。」
という生徒が何人もいました。
26日(金)まで環境委員を中心に募金活動を行います。
ご協力をお願いします。

5/25(木) 新学期スタートから2カ月たちました

 今日から3日間。学校公開を実施します。
 新学期が始まってほぼ2カ月。子どもたちの学校生活の様子を直接知る機会として、どうぞご参観ください。
 今回も参観事前調査へのご協力もありがとうございます。グラフは昨日夕方時点での集計ですが、今日は3時間目の参観が多くなる傾向にあるようです。こうした情報をもとにスムーズに参観していただけるよう準備していきます。#保護者との連携DX
画像1 画像1

5/24(木) 整える【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストも終わって、暑い日々が続いています。

まずは身の周りを整えて、落ち着いた生活を心がけています。
暑い日々も、1つ1つを丁寧に「凡事徹底」です。

5/24(水) 校外学習の疲れもなく【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな学校行事の翌日は、疲れから体調をくずしていないか心配します。

声をかけた2年生のうち、8割ほどの生徒は、
「昨日は楽しかった。」「元気です。疲れていません。」
と答えてくれたので安心しました。

5/23(火) 校外学習 in 南知多ビーチランド【8組】

「楽しみにしすぎて昨日寝られなかった〜」

「イルカショーすごかった!目の前を通って行って、水がかかった〜」

「BBQおいしかった〜」

 帰りもニコニコで笑顔がいっぱい見られました。
8組は、「当たり前のことを当たり前に」をテーマにして行事に取り組みました。
 あいさつや時間、片づけなど学校で頑張っていることを見事、出先でも実践することがで来ました。みんなと楽しい時間を過ごせてとてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(火) 校外学習 班別活動【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで立てた計画にしたがって
生き物を見たり、なつかしいおもちゃで遊んだり
思いきり楽しく過ごしました。

5/23(火) 校外学習 バーベキュー【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで考えながら
楽しくおいしく肉や野菜を焼きました。

5/23(火) 校外学習 イルカショーその2【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アシカが目の前まで来て
歓声が上がっていました。

5/23(火) 校外学習 イルカショーその1【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
迫力満点!
ずぶ濡れになりながら
生徒も先生も楽しんでいました。

5/23(火) 静かな1日【8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生が校外学習のため1、3年生のみの教室となりました。いつもより静かな教室で寂しさを感じつつ、いつも通りに過ごしていました。写真は体育の授業の様子です。ペタンクというスポーツと、バスケットボールを行いました。

5/23(火) 本日の道徳 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ショートパンツ初体験inアメリカ」と「ルールとマナー」という教材で道徳を行いました。話し合いを通して、個性を出すこと、受け入れることの難しさや、ルールとマナーの違いについて自分の考えをもつことができました。

5/23(火)「楽しもう 絆深める 南知多」【2年生】

校外学習に出発です!
昨日まで暑さも今日は和らぎ、活動にはちょうどよい天気になりました。スローガンをめあてに、よい1日にしてきます。
校外学習は、生徒の安全第一に指導を展開しますので、活動の様子は帰着後(後日)紹介します。ご了承ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/22(月)第1回PTA役員・実行委員会の開催

 本日、新役員になり初めてのPTA役員・実行委員会が開かれました。
6/10(土)のPTA文化教室の準備や、各議題に対する活発な意見交換が行われました。
7月には登下校交通モニター活動、8月には校区内巡回指導が行われます。学校の様子だけでなく、登下校ルートの様子やお子様の生活場所の様子など、日常の様々な「気づき」をお聞かせください。

5/8(月) 自分たちで行動、自分たちで楽しむ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日の校外学習です。
きっと感動体験が待っています。
生徒たちには、自分たちで楽しんでほしいです。

2年生の明日の登校時間は、8:00〜8:10です。
バス到着予想時刻はtetoruでお知らせします。
なお、webサイトの更新は校外学習後にまとめて行います。

5/22(月) 理科(物理)の実験【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科では,「物体の運動」について学習しています。物体に力がはたらき続ける時の様子や,物体が斜面を下るときの様子を調べるため,班ごとに実験計画を立てて取り組んでいます。思い思いの方法で自然事象に向き合いながら,物理法則に対する理解を深めていきます。

5/20(土) 進路指導部から「上級学校ワークショップ」について

以前,学年懇談会、tetoruでお知らせしましたように,進路選択に向けたキャリア教育の一環として,「上級学校ワークショップ」を以下のように開催します。

◆ 令和5年6月8日(木)
  13時25分〜14時10分

  参加校 一宮高校(ファッション創造科)
      一宮工科高校、
      一宮起工科高校
      一宮興道高校
      一宮西高校
      一宮北高校
      修文学院高校

◆ 令和5年6月9日(金)
  14時40分〜15時25分

  参加校 一宮南高校
      木曽川高校(普通科、総合ビジネス科)
      一宮商業高校
      稲沢緑風館高校
      杏和高校
      愛知啓成高校
      清林館高校

◆ 場所 大和中学校 
     3年生教室、第1音楽室

◆ 高校の先生方を招いて、学科、学校の特色について説明していただきます。
◆ 説明は20分程度で、同じ説明を2回行います。
◆ 事前申し込みは不要です。参観希望の方は時間に合わせて直接お越しください。
◆ 徒歩又は自転車での来校にご協力ください。

写真は昨年度のものです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29