最新更新日:2024/06/01
本日:count up7
昨日:22
総数:224682
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

水墨画に挑戦!

6年生は書写の学習で、水墨画に挑戦しました。
墨の濃淡が難しかったようですが、勢いのよい竹の絵が出来上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習

5年生は家庭科でご飯とみそ汁の調理実習をしました。
鍋でご飯を炊き、煮干しのだしでみそ汁を作りました。
役割分担をし、手際よく調理しました。試食をしましたが、とっても美味しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トヨタスクール 3

あっという間の2時間でした。
貴重な体験をすることができました。トヨタの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トヨタスクール 3

6時間目は未来のカメラ、ものづくり(板金)、ウーブン・シティ体験をしました。
トヨタの開発の一部を体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トヨタスクール 2

1分30秒でスピードメーターやハンドルの配線をする組み立て体験は、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トヨタスクール

5年生は5・6時間目に「トヨタスクール」を行いました。
車ができるまでの動画を視聴した後、組み立て工程の体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てこのはたらき

6年生の理科の授業です。
支点、力点、作用点の位置を変えて、手ごたえがどのように変わるか実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とび箱運動

5年生は「台上前転」と「かかえこみ跳び」に挑戦しました。最初は怖くてできなかった技も、繰り返し練習することであっという間にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成したよ!

3年生の理科「電気の通り道」の学習です。いままでどんなものが電気を通すか試したり、電気の回路について学習した子どもたちです。今日は学習のまとめで懐中電灯を作りました。回路がうまくつながって明かりがつきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けいさんはかせ大会

2年生は「けいさんはかせ大会」の真っ最中です。
2学期学習した内容の問題がたくさんです。練習の成果が発揮できたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たすのかな ひくのかな

1年生の算数の学習です。今日の問題は「りんごが16こありました。ぞうが7こたべました。のこりはなんこですか。」
たしざん?ひきざん?
「のこりはってかいてある。」「食べるとへるからひきざん。」しっかり問題を読んでいる1年生に拍手!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かわいい図書室♪

図書室がクリスマスでいっぱいです。
先日、図書ボランティアの皆様が、かざってくださいました。
見ているだけで、うきうきしますね♪

いつもありがとうございます🎄
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものの温度と体積

 4年生理科の「ものの温度と体積」の学習で、金属を温めたり冷やしたりする実験を行いました。金属の球をガスコンロの火でで熱したり、水の中に入れて冷やしたり、その後金属の輪を通り抜けるかどうかをを確かめました。ヤケドもなく全員が安全に実験に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 3

ボランティアの皆様、お忙しい中ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 2

子どもたちは絵本の世界に引き込まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

子どもたちが楽しみにしている読み聞かせです。
季節感あふれる本を読んでいただき子供たちは本に夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とび箱

4年生の体育です。縄跳び運動で体をあたためた後、とび箱運動をしました。3段から始めて自分に合った段数のとび箱で練習を繰り返しました。力強い踏切で、6段・7段を跳べる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会

6年生は「防災リーダーになろう」の学習の中で、富士山について調べました。富士山噴火について調べた発表では、過去の富士山噴火の回数を聞き、「えぇ〜、そうなんだ」と驚きの声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり遊び 2

こおりおに、ドッジボール、レンジおに、どろけい、フリスビードッヂ 時間いっぱい思い切り体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遊び

久しぶりのたてわり遊びの時間です。
今日は穏やかで外遊びにはぴったりです。6年生が考えた遊びを思い切り楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/22 6年生を送る会
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128