最新更新日:2024/05/19 | |
本日:129
昨日:123 総数:269519 |
1/23 今日の授業風景 3
3年生 技術・家庭(家庭分野) 「調理実習に挑戦しよう 3」
写真は、調理実習を行う3年生の様子。 1/23 今日の授業風景 2
3年生 技術・家庭(家庭分野) 「調理実習に挑戦しよう 2」
写真は、調理実習を行う3年生の様子。 1/23 今日の授業風景 1
3年生 技術・家庭(家庭分野) 「調理実習に挑戦しよう 1」
本日の調理実習では、カップケーキを制作しました。材料を混ぜたり、容器に入れて蒸したりと、楽しく実習をすることができました。 出来栄えについては、3年生の皆さんに聞いてみたいですね。 写真は、調理実習を行う3年生の様子。 1/23 学校の風景 1
富士山に雪がたくさん降りました。
昨日の低気圧の影響で、今朝富士山を見ると、かなり下の方まで雪が積もっていました。天気予報によると、明日から気温がかなり下がるようで、健康管理に注意が必要ですね。 深良中学校の皆さんが、明日も元気に登校してくれることを願っています。 写真上:深良中学校から富士山を望む。 写真下:校地内にやって来た野鳥。 1/22 今日の授業風景 5
2年生 数学 「二等辺三角形であることの証明に取り組もう 2」
写真は、関わり合いながら学習する2年生の皆さん。 1/22 今日の授業風景 4
2年生 数学 「二等辺三角形であることの証明に取り組もう 1」
二等辺三角形とは、2つの辺と底角が等しい三角形の事を言います。今日は、『2つの底角が等しければ、その三角形は二等辺三角形である』ことを証明する問題に取り組みました。 当たり前のことを理論的に証明することで、様々なルールや法則への理解度が高まるようになりますね。 写真は、関わり合いながら学習する2年生の皆さん。 1/22 今日の授業風景 3
1年生 数学 「円の中心を求めよう 2」
写真は、関わり合いながら学習する1年生の皆さん。 1/22 今日の授業風景 2
1年生 数学 「円の中心を求めよう 1」
あたえられた図形(弧)が、どんな円の一部なのかを求めるために、その円の中心点を作図によって求める学習を行いました。作図をするには、今まで学習した垂直二等分線の描き方が必要になりますが、大切なのは、「垂直二等分線を作図することで、なぜ円の中心を求められるのか」という説明ができることです。 学習を自分事としてとらえることで、より高度な知識を身に付けることができますね。 写真は、関わり合いながら学習する1年生の皆さん。 1/22 今日の授業風景 1
3年生 理科 「星の日周運動を学習しよう」
太陽や星座は、地球が西から東に自転しているため、東から西に移動して見えます。地球の自転の速さは、秒速1500キロというものすごい速いものですが、夜空に輝く星々は地球から何万光年という果てしなく遠い場所にあるため、短い時間の観察では、あまり動いたことが分かりません。 今日の授業では、男子生徒にオリオン座を構成する星になってもらい、実際にどのように動いていくのかをやってもらいました。 写真上、中:オリオン座を構成する星が、距離や形を変えずに移動する様子。 写真下:オリオン座の模式図 1/18 学校の風景 2
読み聞かせを行いました。 その2
一昨日に引き続き、昼休みに図書室を使い、ひまわり会の方をお招きして読み聞かせを実施しました。前回の読み聞かせよりもたくさんの生徒の皆さんが集まってくれました。 ひまわり会の方の読み聞かせもとても素晴らしいもので、とても充実した昼休みの時間を過ごすことができました。 写真は、読み聞かせの様子 1/18 今日の授業風景 10
2年生 理科 「直流と交流の違いとは」
電気を扱う単元は、直流と交流の違いを学ぶ内容を行っています。普段私たちが家庭や学校で使用する電気は、交流です。どんな利点があるのでしょうか。 写真は、直流と交流を学ぶ2年生の皆さん。 1/18 今日の授業風景 9
1年生 保健体育(体育分野) 「サッカーをやろう 3」
写真は、サッカーの試合を行う1年生の皆さん。 1/18 今日の授業風景 8
1年生 保健体育(体育分野) 「サッカーをやろう 2」
写真は、サッカーの試合を行う1年生の皆さん。 1/18 今日の授業風景 7
1年生 保健体育(体育分野) 「サッカーをやろう 1」
比較的運動量の多いサッカーは、保健体育の授業で冬場によく行う競技です。寒い中、皆さん楽しそうにサッカーに取り組んでいます。 写真は、サッカーの試合を行う1年生の皆さん。 1/18 今日の授業風景 6
3年生 数学 「三平方の定理を使った文章問題に挑戦 2」
写真は、問題に取り組む3年生の皆さん。 1/18 今日の授業風景 5
3年生 数学 「三平方の定理を使った文章問題に挑戦 1」
三平方の定理を使った文章問題に挑戦しました。小グループで相談したり、教えあったりして難問に挑戦中です。 写真は、問題に取り組む3年生の皆さん。 1/18 今日の授業風景 4
2年生 音楽 「オペラ アイーダを鑑賞しよう 2」
写真は、感想を記入する2年生の皆さん。 1/18 今日の授業風景 3
2年生 音楽 「オペラ アイーダを鑑賞しよう 1」
オペラのアイーダの映像を鑑賞しました。2年生の皆さんは、普段あまり見る機会がないオペラを鑑賞し、感想を記入していました。 どんな感想を書いてくれてのでしょう。 写真は、感想を記入する2年生の皆さん。 1/18 今日の授業風景 2
3年生 理科 「地球の自転と地軸を考える 2」
写真は、卓球のボールを地球に見立てて考える、3年生の皆さん。 1/18 今日の授業風景 1
3年生 理科 「地球の自転と地軸を考える 1」
3年生の理科は、天体の単元を学習しています。今日の学習内容は、地球の自転の方向と4方位を理解することです。地球に住んでいる私たちにとって、東西南北4方位は変わることはありませんが、宇宙空間から見ると常に東西の方角は変化していることが分かるでしょうか。 写真は、卓球のボールを地球に見立てて考える、3年生の皆さん。 |
|