最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
昨日:133
総数:269524
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

1/16 学校の風景

読み聞かせを行いました。

 本年度は、昼休みに図書室を使い、ひまわり会の方をお招きして読み聞かせを実施しました。対象は、読み聞かせを聞いてみたいという生徒さんに絞って行いました。会場がやや狭かったですが、学年を問わず多くの皆さんが集まって、読み聞かせに参加してくれました。
 明後日も読み聞かせを実施しますので、生徒の皆さんがたくさん聞きに来てくれるといいなと思います。

写真は、読み聞かせの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 今日の授業風景 8

3年生 理科 「太陽の動きを観察しよう 3」

写真は、太陽を前庭で観察する3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 今日の授業風景 7

3年生 理科 「太陽の動きを観察しよう 2」

写真は、太陽を前庭で観察する3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 今日の授業風景 6

3年生 理科 「太陽の動きを観察しよう 1」

 太陽の1日の動きは、透明半球を使って記録することができます。今日は観察するための器具を作ることと、偏光板を使って太陽を観察しました。
 太陽の観察が上手にできるように、頑張ってほしいですね。

写真は、観察道具を制作する3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 今日の授業風景 5

1年生 技術・家庭(技術分野) 「木工作品を完成させよう 2」

写真上:作品を制作する1年生の皆さん。
写真下:作品が完成したら、Chromebookを使って作品レポートを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 今日の授業風景 4

1年生 技術・家庭(技術分野) 「木工作品を完成させよう 1」

 ここまで、設計から切り出し、磨きや組み立てといった様々な工程を経て、いよいよ木工作品が完成しようとしています。いったいどんな作品ができるのでしょうか。とても楽しみですね。

写真は、作品を制作する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 今日の授業風景 3

1年生 技術・家庭(家庭分野) 「日本のだし文化を学ぼう」

 日本食の味が奥深くできているのは、より多くの種類の出汁を利用しているという意見があります。私たちが何気なく食べている食事には、何種類の出汁が使われているのか学ぶことができました。
 学んだことを家庭でも生かせると、より学習が面白くなりますね。

写真は、出汁について学習する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 今日の授業風景 2

2年生 保健体育(体育分野) 「ティボールの試合をしよう 2」

写真は、ティボールの試合を行う2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 今日の授業風景 1

2年生 保健体育(体育分野) 「ティボールの試合をしよう 1」

 ソフトボールをティに置き、バットで打つ試合を行いました。皆さん何回も練習を重ねているので、しっかりとボールをとらえてヒットを量産していました。

写真は、ティボールの試合を行う2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 今日の授業風景 10

1年生 数学 「円にできる部分の名前を学習しよう 2」

写真上、中:円について学習する1年生の皆さん。
写真下:この授業の板書(一部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 今日の授業風景 9

1年生 数学 「円にできる部分の名前を学習しよう 1」

 ここまで、様々な作図について学習を進めてきました。本日は、実際の生活でも身近な存在である「円」という図形について、学習をしました。
 今後は円の定義をはじめ、その内外にできる様々な図形について学習を進めていきます。

写真は、円について学習する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 今日の授業風景 8

1年生 英語 「ネイティブの発音を聞き取って書いてみよう 2」

写真上:単語を聞き取って記入する1年生の皆さん。
写真下:スクリーンに映し出された、答えの英単語。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 今日の授業風景 7

1年生 英語 「ネイティブの発音を聞き取って書いてみよう 1」

 新しい単元で学習する単語の発音を聞き、それを正しいスペルで記入するという問題に取り組みました。英単語を正しく発音したものを聞き取って書ければ、より正しく読み書きができるようになります。
 国際的な社会に貢献できる社会人になれますね。

写真は、単語を聞き取って記入する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 今日の授業風景 6

2年生 理科 「学力調査の解説を聞こう」

 先週実施した、学力調査の結果が返ってきました。今回のテストで分からなかったところやできなかった問題をやり直し、今後のテストでは正解できるように、皆さん一生懸命に取り組んでいました。

写真は、テストの解説を聞く2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 今日の授業風景 5

2年生 国語 「作文の問題に挑戦しよう」

 先週行われた学力調査の国語の問題では、作文が出題されました。多くのテストでは作文が出題されることが多く、また配点も大きいものです。今日の授業では、作文の書き方やコツなどを解説し、新しい作文問題に取り組む学習を行いました。
 自分の考えを相手に正しく表現できることは、日常生活でも大切なコミュニケーションのスキルですね。

写真は、作文に取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 今日の授業風景 4

3年生 社会(公民分野) 「円安と円高について 2」

写真上:為替レートについて学習する3年生の皆さん。
写真下:この授業の板書(一部)
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 今日の授業風景 3

3年生 社会(公民分野) 「円安と円高について 1」

 海外に旅行する時には、普段私たちが使っている通貨である円を、その国で使える通貨に換える必要があります。為替レートは、日々変化するので、正しい知識がないと戸惑ってしまうこともあるでしょう。
 そうならないように、公民分野では実生活に生かせるような正しい知識を身に付ける学習を進めています。

写真は、為替レートについて学習する3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 今日の授業風景 2

3年生 保健体育(体育分野) 「持久走の季節がやってきました 2」

写真は、持久走に取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 今日の授業風景 1

3年生 保健体育(体育分野) 「持久走の季節がやってきました 1」

 本日の体育は、持久走です。グラウンドにコーンを使ってコースを作り、制限時間内でどのくらい走ることができるかの記録を取ります。3年生は部活動などを引退して5カ月程ですので、体力が落ちている人もいると思われます。
 健康面や精神面も含めて、健康な体を作っていけるとよいですね。

写真は、持久走に取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/14 学校の風景

三島インドア大会 女子ソフトテニス部

1月14日、三島市民体育館で、三島インドア大会に駿東地区の代表として出場しました。中学生女子の部で、他地区からの代表と戦い、見事優勝しました。来年度を見据え、自信に繋げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/5 3年生私立高校入試事前指導 5校時
2/6 3年生私立高校入試
2/7 3年生私立高校入試
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236