最新更新日:2024/06/07 | |
本日:5
昨日:102 総数:270790 |
12/11 今日の授業風景 3
2年生 数学 「いろいろなことの確認をしよう 1」
先週は学級閉鎖が続き、授業をオンラインで配信して行いました。本日は、皆さん元気に登校しているので、オンラインで行った授業の再確認や、新しく配布した問題集について説明をしました。 やはり、健康が大切だと改めて感じました。 写真は、様々なことを確認する2年生の皆さん。 12/11 今日の授業風景 2
1年生 音楽 「いろいろな打楽器を試してみよう 2」
写真は、打楽器に触れ、音を確認する1年生の皆さん。 12/11 今日の授業風景 1
1年生 音楽 「いろいろな打楽器を試してみよう 1」
音楽室にある様々な打楽器を手に取り、実際に音を出してみました。楽器によっては、たたき方で音程や音量が変わるので、それを聞いて確認しました。 いろいろな楽器を体験することにより、どんな曲を奏でられるのか、今後が楽しみですね。 写真は、打楽器に触れ、音を確認する1年生の皆さん。 12/8 今日の授業風景 8
3年生 保健体育(体育分野) 「マット運動を記録しよう 3」
写真は、演技を行ったり録画したりする3年生の皆さん。 12/8 今日の授業風景 7
3年生 保健体育(体育分野) 「マット運動を記録しよう 2」
写真は、演技を行ったり録画したりする3年生の皆さん。 12/8 今日の授業風景 6
3年生 保健体育(体育分野) 「マット運動を記録しよう 1」
自分で構成したマット運動の演技を、1つの作品として教科担任に提出するために、Chromebookで録画する授業を行いました。3年生の皆さんは、今までの練習し成果を映像として提出するために、時間をかけて演技と録画を繰り返していました。 よりよい作品ができるために、Chromebookを活用できることは、大変素晴らしいことですね。 写真は、演技を行ったり録画したりする3年生の皆さん。 12/8 今日の授業風景 5
2年生 数学 「三角形の証明について学ぼう」
三角形の証明を学習するために、「合同な三角形は内角がすべて等しい」は正しいが、「内角がすべて等しい三角形は合同か」について考えました。 結論まで、理論立てて説明できることがとても大切な授業でした。 写真は、それぞれの考えをお互いに伝え合う2年生の皆さん。 12/8 今日の授業風景 4
1年生 国語 「作品に使われている表現技法の効果を考えよう 2」
写真上:表現技法について学習する1年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) 12/8 今日の授業風景 3
1年生 国語 「作品に使われている表現技法の効果を考えよう 1」
教科書の読み物資料「それだけでいい」に使われている、表現技法を探して、その表現がどのような効果を表しているかについて、学習しました。 1年生の皆さんは、資料をよく読み、いろいろな表現技法について学習していました。 写真は、表現技法について学習する1年生の皆さん。 12/8 今日の授業風景 2
3年生 美術 「スマートフォン立てをデザインしよう 2」
写真上、中:写真立てをデザインする3年生の皆さん。 写真下:出来上がった作品の一例 12/8 今日の授業風景 1
3年生 美術 「スマートフォン立てをデザインしよう 1」
スマートフォンを立てて効果的に音を広げる、木製の『スマートフォン立て』をデザインする制作を行っています。3年生の皆さんは、木の部分に絵を描き、素敵な色遣いの作品を作り上げていました。 写真は、写真立てをデザインする3年生の皆さん。 12/7 今日の授業風景 9
3年生 音楽 「自分で決めた音楽を紹介しよう 2」
写真は、Chromebookを活用して考える3年生の皆さん。 12/7 今日の授業風景 8
3年生 音楽 「自分で決めた音楽を紹介しよう 1」
Chromebookを活用して、自分の選んだ曲について相手に紹介する文章を考える学習を行いました。音楽には様々なジャンルがあるので、自分の好みが現れます。どんな曲紹介を作るのか、できあがりが楽しみですね。 写真は、Chromebookを活用して考える3年生の皆さん。 12/7 今日の授業風景 7
2年生 英語 「職場体験を英語で説明しよう 3」
写真は、原稿を考える2年生の皆さん。 12/7 今日の授業風景 6
2年生 英語 「職場体験を英語で説明しよう 2」
写真は、原稿を考える2年生の皆さん。 12/7 今日の授業風景 5
2年生 英語 「職場体験を英語で説明しよう 1」
11月に職場体験学習を行っていますが、本日の授業では、自分の体験について英語で説明する準備を行いました。2年生の皆さんは、日本語で考えた原稿をChromebookを活用して英語に直したり、関わり合いながら言い方を考えたりと、一生懸命に活動していました。 写真は、原稿を考える2年生の皆さん。 12/7 今日の授業風景 4
3年生 理科 「単元のまとめをしよう 2」
写真は、単元プリントに取り組む3年生の皆さん。 12/7 今日の授業風景 3
3年生 理科 「単元のまとめをしよう 1」
単元の終わりには、どのくらい自分の学習が終わっているかの確認プリントを実施します。この結果から、自分に必要な学習面がはっきりとし、さらなる学習に繋げていくことができます。 いよいよ、今年もあとわずかです。進路決定に向けて頑張ってもらいたいです。 写真は、単元プリントに取り組む3年生の皆さん。 12/7 今日の授業風景 2
1年生 社会(地理分野) 「貿易と国のつながり」
古代から、国と国は貿易という方法を使って人や物が移動していき、文化の交流を行ってきました。この先も国と国が友好な関係を築き、素敵な未来を作っていけるために、今の学習を頑張ってもらいたいです。 写真は、貿易について学習する1年生の皆さん。 12/7 今日の授業風景 1
1年生 保健体育(体育分野) 「柔道の受け身を練習しよう」
柔道の授業で、一番配慮しなければならないことは、安全面です。投げ技を学習する前にしっかりと受け身を身に付け、怪我をしないように競技を行ってほしいですね。 写真は、受け身の練習をする1年生の皆さん。 |
|