最新更新日:2024/05/31 | |
本日:73
昨日:290 総数:732679 |
スーパーパイザーを招いての授業研究
スーパーバイザーの先生をお招きし、授業研究を行いました。2から4時間目まで、全授業を観ていただき、5時間目は、全職員で授業を参観して、授業について話し合いました。今後も授業の充実に努めていきます。
3年 社会 「日清・日露戦争と近代産業」
「アフリカをまたぐ巨人」の絵から、当時の世界情勢について予想します。実際にどうなっていたのかを、資料等を活用して調べました。
4月27日(木)の給食
今日の給食は
玄米入りうずまき型パン 牛乳 タンドリーチキン ポテトサラダ ビーンスープ うずまき型パンは、とても柔らかいです。スープは野菜のうまみがあり、チキンはカレー味でした。給食時の放送では、「手には見える汚れのほかに、目には見えない細菌などが多くいます。・・・しっかり手を洗ってから、食べてくださいね。」手洗いの大切さについて放送しました。 爽やかな朝
昨日とは一変し、青空がひろがり、気持ちのよい朝になりました。雄大な富士山も、生徒たちの登校を見守っています。今日は、終日、スーパーバイザーの先生をお招きし、授業に関する研修をすすめます。「一人残らず学習に向かう授業」を目指していきます。
学校運営協議会(協議会)学校運営協議会(授業参観)
本年度、第1回の学校運営協議会を開催します。会に先立ちまして、委員の皆様に学校の様子を知っていただくため、授業の様子を参観していただきました。
2・3年 美術 「木工」
小さな木を接着し、作品を作っています。建物ややぐらなど、実物の写真等を参考にして、こつこつとつなぎ合わせ、制作していきます。よく集中して取り組んでいました。
4月26日(水)の給食
今日の給食は
ご飯 牛乳 生揚げと豚肉の味噌炒め いかボールの中華スープ 型抜きチーズ でした。 チーズは牛乳から作られています。チーズのカルシウムは牛乳の6.3倍、たんぱく質は牛乳の8.2倍もあり、少しの量でたくさんの栄養をとることができます。 2年 家庭科 「持続可能な衣生活」
経済成長はわたしたちの生活を豊かなものにしました。人が豊かさを得ることと引き換えに、地球環境にさまざまな影響が及びました。SDGsの目標12として「つくる責任 つかう責任」が設定されています。持続可能な消費と生産を構築するための目標になります。今日は、衣生活から考えました。和服と洋服の違い、環境への影響等について、実物に触れたり、関連する新聞記事を読んだりして考えました。
3年 保体 「新体力テスト」
立ち幅跳びと上体起こしにチャレンジしていました。立ち幅跳びは、つま先が踏み切り線の前端にそろうように立ち、両足で同時に踏み切って前方へとび、とんだ距離を測ります。上体起こしは、30秒間で上体起こしが何回できるかを行います。記録は、タブレットに入力していきます。
1年 数学 「正の数 負の数」
(+5)+(+2)、(+5)+(−2)など、正の数や負の数の加法のやり方について考えました。(+5)の+と(+5)と(+2)の間にある+、果たして同じなのでしょうか? 個人で考えつつ、グループの仲間と意見交換を行い、考えを深めていました。
1年 英語 「Here We Go!」
クロスファイヤーゲームで英語に親しんだり、家庭で学習してきたことを確認したりしたあと、Unit1で学習する内容を、映像で確認しました。映像に出てくる登場人物たちの会話から、キーワードとなることを聞き取り、拾っていきます。よく反応し、自分の感じた思いを、進んで表現することができていました。
冷たい雨
昨日は、授業参観、PTA総会、学級懇談に多く野保護者の皆様が御参加いただき、ありがとうございました。多くの方に生徒たちの学ぶ姿を観ていただけて、嬉しく感じています。さて、今日は低気圧や前線が通過し、一日、雨模様です。雨に負けず元気に登校する生徒たち。たくましさを感じます。
PTA感謝状贈呈PTA総会
4年ぶりに、参集型でPTA総会を実施しました。前PTA会長から事業報告をしていただき、本年度会長より、活動重点目標や事業計画が提案され、承認されました。やはり、顔を合わせて実施した方が、つながりが深くなることを感じます。準備をしてくださった皆様も、お忙しい中、参加してくださった皆様も、本当にありがとうございました。
授業参観 その2
多くの保護者の皆様に御来校いただき、生徒たちの様子を観ていただけて嬉しく思います。ありがとうございました。
授業参観 その1
今年度、初めての授業参観です。今回は、担任が授業を行いました。
4月25日(火)の給食
今日の給食は
角型食パン 静岡県産みかんジャム 牛乳 かつおコロッケ ミックスベジタブルソテー ミネストローネ でした。 ジャムは、果物に砂糖を加えて煮詰めた保存食です。傷みやすい果物も、ジャムにすることによって、長期保存ができるようになります。ジャムがあるとよりおいしくパンを食べることができますね。 3年 英語 「School life around the world」
ウエブサイトで、世界じゅうの学校の様子について調べる人のお話のようです。「〜させてください。」「〜してくれますか。」などの表現についても学習していました。
2年 英語 「Hajinへの頼みごと」
「〜しています。」「〜していました。」のような現在進行形、過去進行形について、学習を深めました。教科書だけでなく、ALTの先生が話した内容について、英語で質問を受け、英語で答えるなど、様々なスタイルで学びを深めていました。
|
|