最新更新日:2024/06/02
本日:count up1
昨日:29
総数:166041
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

4年生

 4年生も自分の顔を描いています。よく似ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 社会です。今日は世界の大陸、海洋、主な国の学習です。ところでみなさん、太平洋と大西洋、最初の文字の漢字が違うことを知っていましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 自分の顔を描いています。どの子も力強く描けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 2年生が張り切っています。今週、1年生に校内を案内するのだそうです。今日は、1年生にわかりやすいよう、各教室に札を付けるようです。
 2年生のみなさん、1年生にいろいろ教えてあげてね。(^▽^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

「算数」
 今日は、4や5の書き方を勉強しています。1マスを4つの部屋に区切ったとき、5はどの部屋から書き始め、どの部屋を通ってどの部屋で書き終えるのかな? 1年生のみなさんは先生の話をよく聞いているので、きちんとできています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 本日6年生は、全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。これまで学んできたことを思い出し、落ち着いて解いていきましょう。(6年生のじゃまにならないように、写真は廊下から撮りました)
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 体育です。天気がいいから、気持ちよく運動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 手作りのすごろくで盛り上がっています。振り出しに戻るはすごろくの定番ですが、なんとこのすごろく、ゴール手前に「スタートに戻る」があるではないですか。ここに止まったらつらいですねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 6年生に続き、5年生も絵を描いていました。今日は天気が良く風もあまりないので、外に出たくなりますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 図工です。教室の様子、窓からの景色、運動場から見た校舎など、それぞれがテーマを決めて描きました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生

 1,2年生の視力・聴力の検査です。テレビやタブレットなどを見る時間、大きな音で音楽を聴く時間などに気をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

「硬貨を3回投げたとき、表と裏が出る組み合わせは何通りあるでしょうか?」

 どのようなパターンがあるか、ノートに書いてみましょう。書けたら友だちと意見交換です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 地図の見方を学習しています。地図上の場所は、基準となる場所から見てどの方位にあるのでしょうか。えっ、4年生のみなさんは東・西・南・北の四方位だけでなく、北西・南東なども含めた八方位を使えるんですか? みんなすごいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 「1ねん○くみの、○○○○です。○○せんせいに、ようじがあってきました。しつれいします。」

 職員室や校長室に入る練習です。少し緊張気味でしょうか。大丈夫!千小の先生たちは優しいですよ。学校に早く慣れてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が授業中に何やら怪しいことを・・・・・・・しているわけではありません。理科の学習で、春の生きものを探しています。池にはオタマジャクシが、花壇にはダンゴムシやアリがいたようです。春になり、生きものたちの動きも活発になってきました。

2年生

算数「ひょうとグラフ」

 なんだかこの表、わかりにくくないですか? そんな問いから、違いが一目でわかるグラフの有用性に気づく子が出てきます。小学校の学習では、子どもたちの気づきを大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじ

 金曜日の朝活動はそうじです。みんな、一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

 千福が丘小では、5・6年生が児童会、放送委員会、体育委員会、図書委員会、保健委員会、広報委員会の6つにわかれ活動しています。委員会は、学校生活がより楽しく、より充実したものになるよう学校内の仕事を分担し、自分たちの考えを生かしながら取り組んでいく活動です。
 前期の委員会が決まり、5,6年生は張り切って取り組んでくれています。(写真は、放送委員会と体育委員会の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

国語「みちくさ」

 一人一人の感想をもとに、考えを述べ合っています。
・友だちになれそう。
・なぜ止めなかった?
・今はもう友だちではない。
など、同じお話を読んでもそれぞれ印象に残る場面が違うのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 小学校では、3年生から外国語活動の学習が始まります。今日はその第1回目。アルファベットや国について、楽しく学びました。みんな楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/18 学力・学習状況調査6年 1年下校13:30 2〜6年下校15:00
4/19 視力、聴力検査3,4年 弁当の日 あおぞらの日(1年生を迎える会) 1年下校13:30 2〜6年下校14:40
4/20 希望面談 特別日課 視力、聴力検査5,6年 
4/21 希望面談 特別日課
4/24 希望面談 特別日課 
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223