最新更新日:2024/06/01 | |
本日:1
昨日:22 総数:224675 |
3年生諸国漫遊記〜工作の国編〜
3年生がクラブ見学をしています。来年度から4年生。4年生になったらクラブ活動が始まるので、どのクラブに入るのかを決めるために見学しています。
まずは、イラストクラフトクラブから。 何を描いているの?何を作っているの? など、いろいろ高学年に質問していました。 極
5年生が理科で、電磁石の学習をしています。
黒板に描かれた図。方位磁針が、電磁石に近づけると、針が図のようになりました。その時、電磁石の極はどうなっているのかを、子どもたちは考えています。 ちなみに、方位磁針の赤色に塗られた方は、N極です。 子どもたちは、今まで学習した磁石の性質を思い出しながら、考えをノートに書いていました。 つぼみの中は
4年生が、サクラのつぼみの中がどうなっているのか調べていました。
うずまきみたいになっている様子を子どもが黒板にかきました。 教師が、どうしてうずまきになっているのか。このうずまきは何なのかと子どもたちに問いました。 子どもたちは、それぞれの考えを発表しました。まだ、冬真っ只中ですが、植物たちは、芽吹きの時を待っているのですね。 確認しながら
3年生が、毛筆で「山里」を書いています。
一度書いた後、自分の字を見て、気をつけるところを書き込んでいました。それを、クラス内で共有しあって、次に書くときに気をつける点を確認しました。 丁寧に学習を進めていますね。 おすすめの本
図書室に教員のおすすめ本が展示してあります。もちろん、借りることもできます。写真の中で、所々に子どもたちの代本版がおいてありますが、ここは、今、レンタル中ということです。
たくさんの子が借りてくれて、うれしいですね。紹介したかいがあります。 一人学び
2年生の国語です。「どんぐり」というお話を学習しています。お話を読んで読み取ったことをワークシートに書き込んでいます。
一人で行う学習、「一人学び」タイムですね。 読み取ったことをたくさん書いていますね。すばらしいです。 これからやること
1年生の国語です。「めだかのぼうけん」の学習が始まりました。
この先、どんなふうに学習を進めていくのか、計画表が黒板に貼られていました。計画表を示すことによって、子どもたちは、今日学習すること、次に学習することが把握できます。これは、学習への意欲を高める上で、とても効果があります。 今日は、みんなでお話を読んでいました。指で言葉をはさみながら、しっかりと読んでいました。 クイズ!これは、なんでしょう?
1月18日です。今朝は、曇り。時々、日が差すので、しだいに晴れてくるのでしょうか?
さて、今朝の一枚。写真に写っているものは、なんでしょうか? ヒントは、通学路。 答えは、後ほどの記事で。 コリントゲーム
4年生が、コリントゲームを作っています。
コリントゲームとは、パチンコのようにボードに打った釘の間を、ビー玉が転がって、最後に、たどり着いたところに示された点数をゲットするというゲームです。 子どもたちは、ボードの図柄を描いていました。パソコンで、お目当ての画像を探している子もいます。 ヒーローは、何人?
3年生の算数です。黒板に、なんと、あのプロレス界のヒーロー、筋肉○ンが。しかも、た〜くさん。
子どもたちは、図を見て、4×30という式を考え出しました。そして、この式の計算方法を考えて、発表していました。 いろいろな考え方が出ました。理由も説明できています。すばらしいです。 一つの角から
5年生の算数です。正多角形の角度を調べています。
今考えているのは、正八角形の1つの角度が何度か? 一つの角度を割り出すのに、いくつもの方法が発表されました。積極的な学習姿勢に感心しました。 今、平和な日本も
6年生が歴史学習をしています。今日の内容は、「日露戦争」。1904〜1905年にかけて起こった戦争です。
昔は、日本も戦争をしていたんですね。なぜ、したのか?戦争をして、どうなったのか?そんなことを学習し、歴史を知ることによって、二度と戦争はしない、してはいけないという思いを抱いてくれたらと思います。 まずは、頭
前の記事でもお伝えしたように、今日は、阪神淡路大震災が発生した日です。本校でも、地震の避難訓練を行いました。
発生時間は、「昼休み後」を設定しました。廊下や昇降口にいた子は、とにかく、近くにある机の下に頭を入れていました。 机の脚を持つことも大切ですね。揺れて、机が動いてしまうこともありますから。 全身が隠れればいちばんいいのですが、大きい隠れ場所がなければ、まずは頭を守ることが大切です。子どもたちは、それができていました。すばらしいですね。 地震は、いつ起きるかわかりません。いつでも、どこでも、避難でき、自分の命を自分で守ることができるようにしていきたいですね。 お話レストラン
今朝の読み聞かせは「お話レストラン」です。担任ではない教員による読み聞かせです。
小学校では、ほぼ、担任が授業をするので、違う学年の先生が教室に来ることは、子どもたちにとっても新鮮な気持ちになれると思います。 それは、教員にとっても同じです。違う学年の子たちとのふれあいは、とても楽しく、わくわくします。 晴れるかな
1月17日です。
昨日の雨雲が、まだ残っている朝ですが、だんだん雲がとれてきています。学校周辺の山々も、姿を現し始めました。 今日は、阪神淡路大震災から、28年目の朝を迎えました。復興を支えた皆様に敬意を払うとともに、心よりお祈りの気持ちを捧げたいと思います。合掌。 都道府県の紹介
4年生が、ブレゼン機能を使って、静岡県以外の都道府県の紹介資料を作っていました。
その土地の観光名所や特産物などを紹介していました。 とてもわかりやすい資料でした。その都道府県へ行ってみたくなりました。 磁石をつくる
5年生の理科です。電気の力を使って、磁石を作っています。いわゆる、「電磁石」です。
電磁石は、電気が流れていると磁力を発揮し、電気が流れていないと磁力もなくなるという磁石です。 釘をたくさんつけている子もいました。電磁石作り、大成功ですね。 何の相談?
1月16日です。もう1月が半分過ぎてしまいました。
1年生は、小グループごと、何かを話し合っているようですね。何の相談をしているのでしょうか? 子どもに聞いたのですが、あまり先走って紹介しない方がいいみたいです。お楽しみは、とっておきましょう。 かかりカード
6年生は3学期の係カードをつくっていました。ご用聞き係は「リスニング係」。「白犬ヤマト係」は何でしょうか?どの係もネーミングセンスがすてき^^絵やデザインもかわいらしくて、わくわくするカードがいっぱいです。小学校生活最後の係かあ・・・なんて、ちょっとしみじみしてしまいました。
実験中
5年生は乾電池のつなぎ方を変えて、電流の強さを確かめる実験中。直列つなぎ、並列つなぎ、習った言葉がたくさんでてきます。さあ、確かめてみよう!どうなるかな??
|
|