最新更新日:2024/06/01 | |
本日:9
昨日:24 総数:224662 |
霧の都ふか〜い霧に包まれています。 夕方頃から晴れてくるとの予報ですが・・・ 日本のW杯は続いてる?
2年生の体育です。ボール蹴り運動をしています。
相手のところにボールを蹴ることができるかな。 転がってきたボールをピタッと止めることができるかな。 慣れてきたペアは、だんだん二人の距離を長くしていました。 心ひとつに
1年生の音楽です。今日も合奏の練習です。
いろいろな打楽器がありますが、タイミングを合わせて、音を出します。友達との気持ちを一つにして、いい音を出していました。 12月13日 雨です
今朝は、久しぶりの雨。冷たい雨です。富士山は雪でしょうか?
そんな足元の悪い中、読み聞かせボランティアの皆様による読み聞かせがありました。 子どもたちは、いつも楽しみにしています。本当にありがとうございました。 たいへんよくできました
今日は、先生方と6年生が1年生の教室に参観にきました。
背筋がぴんとのびた姿勢、友達に向かって話す、話す人の方を見て聴く、そして、温かい気持ちで反応する・・・。4月からこつこつと力を積み上げてきた1年生。みんな「話したい!」「もっと聞きたい!」と、目をきらきらさせて話し合っていました。最後に先輩の6年生から、いいところや課題を教えてもらいました。須山の伝統を受け継いでいきます。1年生、すてきだったよ。本当によくがんばったね!! 12月12日 今日も快晴運動場の大銀杏の左側には、月も見えています。 十里木方面では、白いものも舞ったとか。いよいよ冬本番ですね。 12月 9日 今日の給食
<こんだて>
・レタスチャーハン ・牛乳 ・フルーツ杏仁 ・豆腐のねぎ塩スープ 今日は給食室でレタスチャーハンを炊きました。 メインのレタスは最後の方に入れたのでシャキシャキを感じて もらえたと思います(^^) チャーハンの中の炒り卵も別の釜で炒ってぽろぽろに しました。お味はいかがだったでしょうか(^o^) 夏から秋へ
4年生の理科です。夏の終わりから秋にかけての動植物の変化について考えています。
扱う動植物は、ゴーヤ、サクラ、カマキリ、ツバメ いずれも、須山小でも見られる動植物たちです。 子どもたちは、葉や実の色の変化、場所の移動などの違いに気づいていました。 温かな心
5年生の書き初め練習です。
「温かな心」 最後の「心」のはねが、むずかしいですね。 子どもたちは、慎重に筆を走らせていました。 位をそろえる
3年生の算数です。整数と小数がまじった計算を考えています。
4+2.4 この式を筆算で書いた時、A,Bどちらの方法が正しいのか、その理由を発表していました。 モニターに映す作業を手伝っている子もいます。協力して聴き合うチームワークは、すばらしいですね。 すりすり、ビロ〜ン
1年生の図工です。紙版画の印刷をしていました。すでにほとんどの子が刷り終わっていたので、たくさんの写真を載せられなくてごめんなさい。
刷る作業を手伝っている子もいました。やさしいですね。 エンターテイナー
2年生が音楽鑑賞をしています。聞いている曲目は「エンターテイナー」。大人の皆さんなら、聞けば、「ああ、これね。」と思う一曲だと思います。
同じ旋律が何回か繰り返されています。子どもたちは、その旋律が何回使われていたかを数えながら聞いていました。 真剣です!集中しています! てこの原理
6年生の理科です。てこの学習です。巨大てんびんを使って、左右のバランスの取り方も思い出してみました。
てこは、少ない力で大きな力を発揮する仕組みです。そのてこの仕組みを利用した身近な道具は、いろいろありますが、今日は、釘抜きを使って確かめてみました。 他にも、てこを使った身近な道具、何があるでしょうね。 笠雲?
12月9日です。今朝も寒かったのですが、雲があったせいか、昨日よりかは、寒さが抑えられていたような気もしました。
富士山を見てみると、山頂付近は雲に覆われています。笠雲のような雲ものぞいていました。 天候が崩れるのでしょうか? 一人学び、始まる
1年生の国語です。「一人学び」とは、須山小の授業スタイルの一つです。文字通り、一人で学習します。教科書の文章のコピーをノートに貼ります。そして、文を読んで、意味がわからないところがあれば、印をつけて「意味がわからない」と書けばいいのです。また、この言葉はこういう意味かな?sと予想がついたら、その予想を書けばいいのです。
とにかく思ったこと、考えたことをどんどんノートに書き込んでいきます。 そうすることによって、文章全体の読み込みができるわけです。そこから、初めて学習課題に取り組みます。 子どもたちは、やり方を理解し、たくさん書き込んでいました。 本を見ながら・・・
2年生の図工です。図工なのに、なぜか子どもたちは図書室から本を借りて、それを見ながら絵を描いています。
何のために本を見ているのでしょうか? この絵の目的が気になりますねぇ・・・ ビンゴ!
4年生の外国語活動です。野菜とフルーツのビンゴゲームをしています。しかも、タブレットで。今時ですねぇ。
まず、子どもたちがALTに、 What do you want?(何がほしいの?) と、尋ねます。するとALTが、黒板に貼られている野菜やフルーツの中から一つ選んで答えます。その答えた野菜かフルーツをビンゴカードの中から見つけて、チェックを入れていきます。1列チェックがそろったら、ビンゴ!!というゲームです。 ここでは、複数形の言い方も学びました。楽しく学習していますね。 フィッシングゲーム
3年生の外国語活動です。フィッシングゲームをしています。とはいえ、つり上げるのは、魚ではなく、なんと動物。
動物のカードに磁石がついているので、磁石で釣り上げたカードに描かれている動物名を英語で答えるというゲームです。規定時間に何枚釣れるか! いろいろな種類の動物がいますが、すらすら答えていました。すごい!! A、B どっち?
6年生の算数です。比例の学習です。
Aの針金(1m40g)とBの針金(1m30g)があります。 3.8m114gの針金 4.2m168gの針金 それぞれA、Bどちらの針金でしょうか?という問題を考えています。 複数の意見が出ました。解き方は一つではない。自力で考え出した解き方。それが出せることがすばらしいです。 そして、自分が考えた以外の考えにも触れ、ああ、なるほど。そういうやり方もあるんだと納得する。それもまた、すばらしいですね。 リニューアル
運動場の砂場です。
砂場は、体育の幅跳び、理科の流れる水の実験などでも使用します。 使用する機会があまりない今の時期に、砂場の砂を総入れ替えしました。そして、異物等が混入しないようにシートをかぶせて保護することとしました。 これで、今後の砂場利用は、今まで以上に安心して使用できると思います。 |
|