最新更新日:2024/05/23
本日:count up234
昨日:407
総数:752617
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

10/18、19 2年生職場体験

 文房具店で、ポップづくりやレジでの接客を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18、19 2年生職場体験

アライグマ、うさぎ、馬、カピバラ などのお世話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18、19 2年生職場体験

飲食店での体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18、19 2年生職場体験

 10月18日、19日の2日間で、2年生は職場体験を行いました。
 実際に働くことによって職業の意義や目的を理解したり、自分の将来の夢や希望の実現に向けて考える機会とすること、体験をとおして社会を知ることを目的に行いました。
 
 写真は植物園での体験で清掃をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

辞令伝達式

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、後期辞令伝達式がリモートで行われました。3年生にとって中学校生活最後の辞令伝達となります。そして2年生は学校の『心臓』として実働します。3年生は受検に向けて、自分のことばかりに目が向きがちですが、学校の『顔』ということを自覚し、下級生を全力でサポートできる存在でいてください。

10/20 学活(性教育)

3年生です。
男女の恋愛観の違いについて学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 学活(性教育)

2年生です。
「受精から誕生」の動画を視聴して、様々な驚きがあったようです。
妊娠15週くらいから脳の神経細胞が急激に増加し、ニューロンネットワークがはじまることや、妊娠20週くらいに聴覚が整うこと。
母親がおなかの赤ちゃんに話しかけていることも、赤ちゃんはちゃんと聞こえていることなど・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 学活(性教育)

1年生
中学生は、子どもから大人に成長する時期です。心や身体に様々な変化が起こることは当たり前であることを学んでいました。
声変わり、、ニキビ、反抗期 等
画像1 画像1
画像2 画像2

フードドライブ〜「もったいない」から「ありがとう」へ〜

ボランティア委員会の企画で、「フードドライブ」の活動を行いました。西竜祭文化の部の際、持ち寄っていただいた家庭で余っている食べ物を「裾野市社会福祉協議会」に寄付しました。
社会福祉協議会を通じて、食べるものがなくて困っている方々にお渡ししていただくことで、SDGsの活動へと繋げていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 昼休みのひととき

 西中は北校舎1階に「オアシス」というスペースがあり、そこにはピアノがあります。今日の昼休みにオアシスを通りかかると、ピアノを弾いている生徒がいました。
 何だかとても癒やされる光景ですね。
画像1 画像1

10/20 自転車点検

 西中は学区が広く、自転車通学の生徒が多くいます。
 自転車通学をするうえで、「安全」はとても重要なので、定期的に自転車点検を行っています。ヘルメット、荷物を縛る紐、タイヤの空気圧などの点検です。
 これからも安全な登下校をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 フードドライブのその後

 西竜祭文化の部の際に御協力いただいたフードドライブですが、本日、社会福祉協議会の方に学校に来ていただき、寄付をしました。
 集まった食品を有効に使っていただきたいですね。
 新聞社も取材に来て、前期ボランティア委員長が取材に応じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この仲間で生活するのもあと100日を切っているって知ってました!?

 仲間と過ごす日々を、より大切にしていきましょう!!

その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな楽しそう!

3年生 お楽しみタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は裾野市への提言、今日も授業で頭を使ったと思うので、束の間のお楽しみタイム!グラウンドで学年レクを行いました!

10/19 3年生の合唱を聴く会

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 3年生の合唱を聴く会

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 3年生の合唱を聴く会

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 3年生の合唱を聴く会

 本日の3時間目、1年生は西竜祭文化の部で直接3年生の合唱を聴くことができなかったため、体育館で3年生の合唱を聴く会が開かれました。
 1年生は迫力ある3年生の合唱を目の当たりにして、西中の伝統の素晴らしさを実感していました。
 3年生、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の合唱鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西竜祭文化の部で会場に入れなかった合唱を、聴かせていただきました。本番とは違いますが、この体験が活かせることを願います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010