最新更新日:2024/05/23
本日:count up12
昨日:163
総数:265252
だんだんと暑さが増す季節となりました。水分補給をこまめに行い、暑さに体を慣らしていきましょう。

1月19日 一生の宝物 6年生

画像1 画像1
 先日、6年生のもとに素敵なプレゼントが届きました!!日本画家、千住博さんからの直筆メッセージです☺(しかもなんと、子供たち一人一人に・・・!!)

 11月に行われた『アートアカデミー〜千住博さんによる特別授業〜』で制作した作品の写真を撮って千住博さんに送ったところ、なんと、全員の作品にメッセージを書いてくださいました。メッセージを渡すと子供たちは大興奮。千住さんと一緒に作品づくりをしたあの時間がよみがえってきました。

 このように、アートを通じてコミュニケーションが続くこと、とても嬉しく思います。一生の宝物ですね☺

1月19日 ペア遊び 1年2組と6年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2023年、初めてのペア遊びでした。サッカーや長縄、タイヤ跳びにブランコなど、思い思いにペア活動を楽しんでいました。それぞれの遊び場所で、笑顔が輝いていましたね♪
 こうして一緒に遊べる時間もあと少ししかないと思いと寂しいです・・・。2年生になるまでに、卒業するまでに、たくさんの思い出を作ろう!

1月19日(木) 2年1組 音楽(2)

音を合わせようと、お互いに見合っている姿も素敵でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日 2年1組 音楽(1)

どんな楽器を使おうか。どこから、どの楽器を足していこうか。と各グループごとに考えながら、息を合わせて演奏していました!

「小さい音から大きい音にした。」という工夫も、楽器の叩く強さを工夫したグループもあれば、楽器の特徴を考えて音の小さい楽器から入っていくという工夫をしたグループもありました。

同じ曲も、それぞれグループごとに違う、すてきな演奏でした♪



画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日 5年2組「理科」

理科の授業で、電流の働きを学習するために、モーターカーを作成しました。部品が複雑で、銅線をつなげることに苦労している子もいましたが、友達の力をかりながら作ることができました。できあがったことが嬉しかったようで、自分で作成した車を走らせて楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花が春を運んで

画像1 画像1
校内に飾られたお花が春の雰囲気を醸し出しています。木偏に春で「椿」ですが、冬も咲きます。「寒椿」という言葉もありますから。

調べたら、寒い季節に咲く椿を「寒椿」ということもあるのですが、品種なのだそうです。勉強になりました。

1月18日1年2組 国語

国語で「めだかのぼうけん」の学習をしています。
「めだかは最初、川にいるんだ!」
「田んぼに流れてくる水と一緒にくるんだ!」
「田んぼで赤ちゃんを産むから、安心だね!」
「また川に戻っていくよ!住むところを変えているのはぼくたちとちがうな!」
など、文章から読み取り、協力しながらめだかの様子や田んぼの移り変わりを学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

『コミュニティ・スクール』今度はダーツ!

お久しぶりのシニアクラブの皆さん来校、とても嬉しいです。
2月15日の大会に向けて今度は輪投げではなくてダーツの練習です。
6年生や先生方も体験させてもらいましたよ!
「おぉっ上手いね!」
「ダーツのセンスあるね!」
などと言ってもらい喜ぶ6年生と元気なシニアクラブの皆さんでした。
(CSディレクター)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(土) かるんぷ大会と講談

21日(土)にPTA主催の活動があります。「かるんぷ」というのは、地域の方が作ったかるたとトランプを合わせたカードゲームです。これを使って、地域の方と一緒にかるたとりをします。

「講談」は、講談師の方の話を聞いたり、張り扇を作るワークショップをしたりします。1年生から6年生まで楽しめると思います。参加を希望される児童、保護者は、12日にお便りを配ってありますので、そちらの申込書を担任に提出してください。なくしてしまった方は、連絡帳や電話等で出席をお知らせください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4の2と2の2 ペア活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりにペア活動ができました。前半は、4年生が「かがやき」の授業で学んできたこと(環境やリサイクルについて)をスライドで2年生に紹介しました。後半は、運動場でおにごっこやサッカーなどで一緒に遊びました。みんな汗びっしょりになるくらい楽しく遊びました。

1月17日 卒業式まであと・・・ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から卒業式に向けてのカウントダウンが始まりました。土日祝日を含めても、卒業式まであと59日しかありません・・・。
 このカウントダウンメッセージは6年生全員で取り組んでいます。みんなのメッセージを見るのが楽しみでもあり、寂しくもあります。
 残された日々を大切に、たくさんの思い出を作っていこう!

4年1組 ごんぎつね

 最後の場面における、ごんと兵十の気持ちを考えました。班活動では、色分けや配置を工夫して、みんなの考えを整理し、共感しながら話し合いました。教科書の様々な文章から考察し、同じ文章を根拠にしていても捉え方が異なっていることに気がつきました。対話を通して考えを広げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』題名が不明なので…

先週の水曜日に再び新しい絵画作品がやってきました😊
みなさん、この絵画ををよーくご覧にください。
「実は題名がわからない作品なんですよ」
「だから子どもたちに題名を考えてもらえたらいいなぁと思いましてね」

ということで、絵画を貸しくださる地域の方からみなみっ子へ、わくわくするお願いです!
この絵画の題名を考えてください!

よろしければ地域の皆様、保護者の皆様も絵画を見にいらしてくださいね。
絵画は一階の1年生の教室前にあります。

絵画の入れ替えはなんと今回で7回目。
本物の絵画作品を学校の中で鑑賞できるなんて本当に素敵ですね。
(CSディレクター)

画像1 画像1

1月16日 1年 国語『冬休みにしたよ!』

 1年生全員で、国語の学習をしました。
 冬休みの一番楽しかった思い出を、(1)順序がわかるように(2)相手に伝わるように(3)声の大きさや速さを考えて話すことをめあてに取り組みました。

 ペアは、違うクラスの友達で組みました。廊下に机を出した順にできた即席ペアでしたが、まずは『あっちむいてほい』対決をしてリラックスしてから始めたので、どのペアもニコニコしながら話を聞き合うことができました!

 声が小さいペアの友達の近くにいって、なんとか聞きとろうとする優しさが見られたり、質問をしながら会話を楽しむ様子が見られたり、意欲的に取り組んだ子供たち。

 1年生全員40人で授業をしても、よく話を聞き、しっかり活動する姿に、2年生に向けて着実に成長をしてきていると感じた時間でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(月) 1年1組 マークス先生との外国語の授業!

 マークス先生による英語での授業。
『英語しゃべれないよ。』と、最初は少し不安げだった子供たち。

しかし、マークス先生のユーモアたっぷりの世界にどっぷりはまり、
笑い声の耐えない1時間になりました!

 とにかく身振り手振りで、わからない英語も伝わるようにしてくれるので、
分からないながらも、自然と英語を話していました。
その日の帰りの挨拶も、
『See you!』と言いながら帰っていく子もいるくらい、英語を楽しめた時間となったようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(月) 1年1組 体育『くるくるリレー!』

 コーンをくるくる回りながらのリレーに挑戦しました!
友達を一生懸命に応援する姿がとってもすてきな子供たち。

 一回戦目は、赤組の勝利でした。
『どうしたら、もっと速く走れるかな?』
と投げ掛け、チームの作戦タイムに突入です。

『コーンを小さく回った方がいいよ。』
『走る順番を、最後の方に速く走れる人にしよう。』

それぞれの考えた作戦で行った2回戦目。
今度は白組の勝利でした!

 チームで相談し、作戦を決め、実行することを、以前よりも上手にできるようになったように思います。
『リレー楽しかった!』『次も同じチームでもいいよ!』
と次回に期待する声も聞かれ、楽しい時間になったようです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 かがやき〜南小の歴史〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 南小の歴史についてたくさん学んできた6年生。今日に至るまで、お家の方や地域の方、卒業生やゲストティーチャーの先生方に小南地区の歴史や南小の歴史についてたくさんのことを教えていただきました。ご協力、ありがとうございました。
 子供たちは、教えていただいたことをもとに、劇を作りました。写真はその練習の様子です。今日初めて学年で通し練習を行いました。台詞がつっかえてしまうこともありますが、みんな頑張っています。劇の完成が楽しみです♪

 卒業まであと60日ほど・・・。卒業に向け、残りの日々もみんなで突き進もう!

1月12日 5-1 理科 電磁石のモーター作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まって、今日から給食が再開されました。少しずつ学校生活のリズムを整えていきたいと思います。今月は「時間を守る」ことを学級目標にして、授業と休み時間のめりはりをつけようと頑張っています。時計を見ながらチャイム前着席をしたり、「そろそろ時間だよ」と友だちに声を掛けたりする子がいて感心しています。

理科では、早押しクイズに挑戦しながら1・2学期の総復習をしたり、電磁石のモーター作りでコイルを何十にも巻き、巻き方を整えようと熱心に取り組んでいました。

アートな南小 絵の入れ替え

いつも1年生の廊下に展示してある絵を入れ替えていただきました。
昇降口の作品もです。
明日、子供たちがどんな反応をするか楽しみです。
今回もわくわくする作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食の話 「七草がゆの続き」

画像1 画像1
我が家の七草がゆは、なんと7つの食材を入れたおかゆでした。用意されていたものが、大根(すずしろ)、にんじん、ごぼう、せり、青梗菜、水菜!!七草は、2つしかないし、1種類足りないし。学校で作って少しだけ余らせておいたはこべを加え、7つにしてみました。これを七草がゆと呼んでよいのか謎ですが、意外と美味しくいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式(現時点での予定になります)
4/1 お休み
4/2 お休み
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374