最新更新日:2024/06/01 | |
本日:9
昨日:44 総数:185192 |
1・2年 体育 「とぶ運動」
雨が降ったため、今日は体育館で縄跳びにチャレンジです。たくさん跳び続けること、いろいろな動きを取り入れた跳び方に挑戦することなど、縄跳びで幅広い体力づくりを行うことができます。仲間と楽しそうに挑戦し、体力アップに結びつけていました。
4年生 そば打ち体験 その3
竹の器に入れて、いよいよ試食です。自分たちで打ったそばは、とてもおいしくて、何回もおかわりをする子がいました。
竹の器作りでお世話になった竹細工の先生も、一緒に試食してくださいました。 最後は、そば打ちの先生方と一緒に、記念撮影をしました。 多くの方々のお陰で、貴重な学習をすることができました。ありがとうございました。 3年 道徳 「幸せの王子」
オスカーワイルド作の「幸せの王子」をもとにしたお話で学習をしていました。とても心に残るお話ですね。
4年生 そば打ち体験 その2
綿棒を巧みに使って、均等に薄く伸ばしました。
そして、そば打ち用の大きな包丁で、同じ太さになるよう切りました。 4年生の表情は真剣そのものでした。 4年 そば打ち体験 その1種まきをして育ててきたそばの粉に水を加え、団子状にして、綿棒で伸ばしました。 6年 図工 「私の好きな◯◯」
6年生の版画は、自分の好きなものを題材にして制作しています。そして、5年生と同様、多色刷りに挑戦しています。刷り上がりをイメージしながら彫り進めていくのはなかな難しいですが、制作を楽しんで取り組んでいます。
2年 国語 「かさこじぞう」
場面の様子や登場人物の気持ちなどを読み取ってきました。学習を深めるために、場面を再現してみます。楽しみながら、しっかりと読み取ることができました。
1年 図工 「おはなしからうまれたよ」
自分が読んだお話の場面を思い浮かべ、絵にしました。お話の魅力をいっぱい詰め込んだ絵ができあがりました。
本降りの雨
残念なことに、子供たちが登校する頃には、本降りの雨となっていました。それでも元気に登校する子供たちの姿は、嬉しい限りです。今日から保護者面談で4時間です。よろしくお願いいたします。
12月12日(月)の給食
今日の給食は
ご飯 牛乳 さばの南部焼き こんにゃくの炒り煮 みそ汁 でした。 こんにゃくは、こんにゃく芋を製粉して作ります。昔から「おなかの砂おろし」といわれてきました。食物繊維が豊富なので、腸のはたらきを活発にし、体内の老廃物を外に出すはたらきがあります。コレステロールを下げ、生活習慣病を予防する効果も期待できます。ヘルシーなローカロリー食品です。今日は炒り煮にしました。 3年 書写
書き初めに初挑戦の3年生。今日はボランティアさんに教えてもらいながら「思いやり」の清書です。枚数を重ねていくうちに だんだん上手になっていき 納得のいく字が書けました。ボランティアのみなさん 子どもたちのために 連日のご指導 本当にありがとうございました。
2年 学活 「クリスマスパーティーを考えよう」
2学期の振り返りをタブレットを使用してアンケート形式で行いました。終わった人から、クリスマスパーティーについて考えます。どのような内容にするのか、まずは、自分の考えを整理しました。
6年 書写 「出発の春」
広々としたランチルームで、書き初めの練習です。他の学年と同様、2時間続きで、地域の方がボランティアで指導に来てくださっています。さすがに6年生になると、各自が課題をしっかりと持っています。それぞれのニーズに合わせて、ボランティアの方が御指導してくださっていました。
久しぶりのミュージックタイム
かけ足タイムの関係で、しばらく、ミュージックタイムはお休みでした。この間も朝や帰りの会を使って、リコーダー等の練習は継続してきましたが、ミュージックタイムは久しぶりです。朝から校舎内にきれいな音楽が響き渡ります。
雪化粧
昨夜の雨で、富士山には薄らと雪が積もったようです。青空の中、きれいになった富士山が顔をのぞかせていました。新しい週のスタートです。今週もよろしくお願いいたします。
12月9日(金)
今日の給食は
ご飯 牛乳 わかさぎのフリッター 切り干し大根のおかかいため すき焼き煮 でした。 すき焼きは、肉に砂糖と醤油の甘辛の味がバランスよく調和した日本独特の肉料理です。一般的にネギや豆腐・白滝などの具が用いられ溶き卵をつけて食べます。関西地方と関東地方で若干調理法が異なる事が特徴です。寿司や天ぷらと並んで代表的な日本料理として世界中に知られています。 6年 算数 「比例と反比例」
紙の束を、数えないで調べる方法があるようです。10枚で70グラム、20枚で140グラム、では、1400グラムでは? この関係から考えられるようです。便利ですね。
5年 書写 「温かな心」
4年生に引き続き、5年生も2時間続きの書写です。書き初めの練習をランチルームで行いました。地域のボランティアの皆様に御指導いただき、貴重な時間を過ごしました。このような活動は、書写の技能を高めるだけでなく、かかわりのなかで人間性を高め、地域への愛情を深めていきます。
4年 書写 「明るい声」
今日の書写は、地域の方を講師に招き、書き初めの練習です。2時間続きの授業で、いつもよりたっぷりと練習に臨むことができました。
1年 国語 「見て、きいて、さわって」
五感を生かして感じたことを、文章にまとめていきます。いもほりやおいもパーティーなど、最近のできごとを思い出しながら、見たこと、聞いたこと、さわったことなどを文章にしてみました。最初はどのようにしたらいいか戸惑っていた子供たちも、徐々に慣れていきました。子供たちの感性は、やはり大人にはない魅力があります。
|
|