最新更新日:2024/06/01 | |
本日:9
昨日:44 総数:185192 |
3年 図工 「ゴムゴムパワー」
ゴムの力を使って動くおもちゃを作っています。今日は、ゴムや電池、カップを使って、本体を作りました。みんな、飾り付けをとても楽しみにしています。
2年 国語 「お話を考えよう」
グループ毎に行っているお話づくりが、大きく進んでいました。お話だけでなく、登場人物の紹介や挿絵など、意欲的な活動が幅広く行われていました。
6年 図工 「ポーチ(デザイン)」
ポーチに自分のお気に入りの絵を描きます。最後の作品となります。富二小の思い出を込めて、制作していきます。これから大切に使っていける作品になることを願っています。
5年 保健 「犯罪被害の防止」
犯罪に巻き込まれないようにするため、これまでの生活を振り返ったり、資料をもとに考えたりして、意見を出し合いました。インターネットの利用や不審者の来訪など、気を付けなければいけないことがたくさんありました。
1年 「6年生 ありがとう」
卒業を祝う会に向けて、出し物の練習をしました。6年生に喜んでもらえると嬉しいです。
4年 国語 「こんなアイデア、どうかな」
生活していると、不便なことや困ることがいろいろあります。まずは、みんなでどんなことがあるか出してみました。それに対して、改良するところなど、自分なりにアイデアを考えてみました。今回の学習は、この考えたアイデアをわかりやすく伝えることです。「改良したいもの」「不便なところ」「改良するところ」「便利なところ」と項目を整理して文章にまとめていきます。
3年 算数 「分数」
昨日に5分の1リットル、今日は5分の2リットルのジュースを飲みました。あわせて何リットル飲んだでしょう? みんなで式を考えます。分数と分数をたす式ができあがりました。さて、どのように計算したらいいのでしょうか?
雪化粧
子供たちは、自然の変化に敏感です。「富士山が真っ白だよ」と言って登校してくる友達がいました。昨日の天気で、富士山や愛鷹山には雪が積もったようです。豊かな自然に囲まれ、恵まれた環境にあることを幸せに感じます。
すそのん寺子屋 最終回
「今日は最後だから 先生たちに感謝の気持ちをもって 寺子屋に行こうね」そう話しながらランチルームに向かう子どもたち。最後まで じっくりと落ち着いて 学習に取り組むことができました。みんな頑張ったね!学習ボランティアのみなさん 1年間ありがとうございました。
3・6年生 委員会の紹介
明るい雰囲気で3年生を包み込んでくれた6年生。優しくて頼もしいリーダーの姿に 3年生の子たちは大喜びでした。6年生のみんな ありがとう!
3・6年生 委員会の紹介
「推薦します!この委員会活動」6年生が 3年生に 委員会活動の紹介をしてくれました。4年生に進級したら 委員会活動が始まる3年生の子たちに 活動内容や魅力を 分かりやすく説明してくれました。
3年 国語 「感謝のメッセージを書こう」
お世話になった方に、感謝のメッセージを書いています。誰に書いているかは、秘密です。
明日に向けて
明日の入学説明会の会場準備です。5年生の子たちが気持ちよく作業を進めてくれました。頼もしいリーダーになれそうです。みんな ありがとう!
2月8日(水)の給食
今日の給食は
ご飯 牛乳 鶏たまそぼろ 豚汁 りんご でした。 豚汁は、豚肉や豆腐、大根やこんにゃくなどの食材が入った具だくさん味噌物です。野菜の甘みに加えて豚肉から出る出汁で味に深みが増します。おいしいだけでなく、種類豊富な食材の栄養を一度に摂ることができます。 6年 算数 「復習」
今日の算数は、タブレットの計算ドリルのアプリを使用して、各自で復習に取り組みます。答えを入力すると、その場で正しいかどうかがわかります。ちょっとした入力ミスで不正解になってしまうこともあります。さすが6年生です。よく集中して取り組んでいました。
5年 社会 「自然災害を防ぐ」
トルコでは、地震が起こり甚大な被害が出ています。一人でも多くの方が助かってほしいと願っています。私たちの身のまわりには、様々な自然災害が起きています。3つのグループにわかれ、地震、津波、風水害について調べました。
4年 理科 「もののあたたまり方」
フライパンで野菜などを炒めるとき、コンロの火がフライパンを温め、フライパンが野菜を温めます。熱は伝わっていくようです。では、金属はどのように熱が伝わっていくのでしょうか? 伝わり方について、各自で予想を立ててみました。実験の結果がどうなるか、楽しみです。
2年 国語 「お話を考えよう」
友達と協力をして、お話をつくります。3つのグループにわかれて、協力して取り組んでいました。タブレットを活用し、1つの作品をみんなで作成していました。文章だけでなく、挿絵も作っていました。
1年 音楽 「みんなであわせてたのしもう」
「とんくるりん ぱんくるりん」の歌をみんなで歌い、続いて鍵盤ハーモニカで演奏です。先生のタンバリンのリズムにあわせて演奏します。みんなで心をそろえて、演奏がうまく合わさるように頑張りました。
暖かい朝
通学路の草の緑が、少しだけ濃くなったように感じます。今朝はだいぶ暖かくなりました。子供たちの顔も、いつも以上に和らいでいます。少しずつ春が近づいてきています。
|
|