最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:253
総数:449693
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

長谷寺にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

大仏

画像1 画像1
画像2 画像2
 

大仏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

江ノ島

画像1 画像1
烏帽子岩が遠くに(けっこう近くに)見える♫

休み時間

とある休み時間。1年が、集まって居ます。。
今日の献立を、みんなで音読していました(笑)
どんどん、集まって来ます。まだ、2時間目ですよ〜
by CSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2

ベルマーク

東小では、PTA役員さんの協力のもとベルマーク活動を行っています。(人数の多い学校ならではのスケールメリットを生かしたPTA活動です。)
大人任せではなく、子どもたちも出来る事を一緒にやっています。休み時間、家庭から持ち寄ったベルマークを、分別ケースに子どもたちが入れている様子です。何やら楽しそう(笑)
by CSディレクター
画像1 画像1 画像2 画像2

GPSスマホ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループ別行動の安全管理のために、班ごとにスマホを携帯し、GPSで安全管理をします。
バスの中で、先生から使い方の説明を受けています。

最後の校外学習へ!

画像1 画像1
2号車、いざ鎌倉へ!

出発

画像1 画像1
画像2 画像2
いいお天気です。
歴史ある国際観光都市「鎌倉」に行ってきます。

2月20日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
・ごはん ・牛乳 ・鮭のしょうが焼き
・蓮根のきんぴら・豚汁 ・静岡県産お茶プリン

今日は、6年3組の希望献立でした!
家庭科で考えた献立の中から選ばれたこの献立、名付けて「和食を食べてあったまろう給食」!!
みんなが好きそうなものを入れ、あたたまれるような献立を考えてくれました。
蓮根のきんぴらは、おばあちゃんが作ってくれておいしかったから、みんなに知ってもらいたいと思って入れたそうです。入れた理由も、あたたかいですね^o^
5年生も、来年給食の献立が考えられる!と楽しみにしていました。

2月17日(金)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・ごはん ・牛乳
・ぶり大根 ・呉汁 ・寿太郎みかん
今日は、寿太郎みかんをJAふじ伊豆から無償で提供していただきました。
みかんと一緒に、黄色いチラシも配られました。
寿太郎みかんの歴史や栄養が書いてあります。
お家の方に伝えられるかな?

伝えたいことがあるから・・

画像1 画像1
「知らせたいことをはがきに書こう」の学習です。
自分が書いたはがきを明日ポストに投函します。
知らせたいことをうまく書けたようです。
他の先生にも読んでもらいたくて、夢中で話してくれました。

2月16日(木)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・平うどん ・牛乳 ・親子うどんのつゆ
・海老芋コロッケ ・ほうれん草のおかか炒め ・いちごクレープ
親子うどんは、うどんのつゆにとろみをつけて、卵でとじました。冷めにくくあつあつで食べられるので、寒い日にぴったりですね。
今日は6年生といずみ学級はデザートのミニセレクト給食です。小学校の残りの給食楽しんでくださいね〜!

ベルマーク整理 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度もゴールが見えてきましたが、PTA事業部によるベルマーク整理も本日が最終日です。
 事業部の皆さんとベルマーク回収に協力していただきました保護者の皆さんのおかげで、大型扇風機や大型暖房などを設置することができました。本当にありがとうございました。
 事業部の事業として次年度も継続する予定です。引き続き、ベルマーク回収のご協力をお願いします。ウェブベルマークの登録も、あわせてお願いします。

自分の意見を伝えようとする人が育っています

画像1 画像1
子どもたちが授業で書いた作文です。
2月学校だより(特別号)

2月15日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*今日の献立*
・ごはん ・牛乳
・サイコロステーキ ・和風ソテー ・大根のみそ汁
今日は子どもたちお待ちかねのサイコロステーキでした!
肉汁と特製ソースが合って、ごはんもすすみます。
お肉屋さんも、みなさんにいいお肉※を食べてもらおうと頑張ってくださりました。ありがたいです!
※なんとA5ランク!最高級の牛肉だったんですよ(*^_^*)

3年生 書写

今年度最後の題字は「山里」です。
いままでの学習の成果を発揮できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 6年生を送る会に向けて

今週の金曜日に迫る6年生を送る会に向けて最後の学年練習です。
出し物に感謝の気持ちをたくさん乗せて。
どんな本番になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(火)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・食パン ・牛乳 ・チョコクリーム
・ホキのレモン風味 ・和風ソテー ・キャロットシチュー
キャロットシチューには、人参のペーストで鮮やかなオレンジ色になりました。ハートのにんじんは、給食員さんからの気持ちですよ〜♡
あたたかい日と、寒い日が交互に来るこの季節、野菜を食べて元気に過ごそうね^o^

園児さん参観

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度入学する園児のみなさんが、学校のようすを見学に来てくれました。
1年生が勉強する姿を、おしゃべりをしないで静かに見学してくれました。
みんな、ありがとう!4月に待ってます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/25 お休み
3/26 お休み
3/27 お休み
3/28 お休み
3/29 お休み
3/30 お休み
3/31 お休み

学校経営の基本方針

お知らせ

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300