最新更新日:2024/06/03 | |
本日:21
昨日:44 総数:270365 |
10/21 1年生学年行事 6
園内の様子です。
10/21 1年生学年行事 5
園内では動物と関わり、スケッチをしています。
10/21 学校の風景
深良中学校に天使がやって来ました。
本日の午前中に、深良保育園の遠足で、園児の皆さんが深良中を訪れました。広いグラウンドで思いっきり遊んでいるのを見ると、こちらも温かな気持ちになりました。 深良保育園の皆さん、また深良中学校に来てくださいね。 写真は、グラウンドで遊んでいる保育園の皆さん。 10/21 1年生学年行事 4
ウォーキングサファリという、林を歩いて回る園内見学をしています。
10/21 1年生学年行事 3
バスを下車し、案内をまわる準備をしています。
10/21 1年生学年行事 2
サファリパークにつきました。
バスで案内を回っている様子です。 10/21 1年生学年行事
バスが出発しました。
一年生はこれからサファリパークに向かいます。 10/20 今日の授業風景 9
3年生 保健体育(体育分野) 「マット運動発展→創作ダンスへ 3」
写真は、グループに分かれて、演技を考えたり、実演したりする様子 10/20 今日の授業風景 8
3年生 保健体育(体育分野) 「マット運動発展→創作ダンスへ 2」
写真は、グループに分かれて、演技を考えたり、実演したりする様子 10/20 今日の授業風景 7
3年生 保健体育(体育分野) 「マット運動発展→創作ダンスへ 1」
マット運動を行った3年生は、VTRで男子新体操の床運動を視聴しました。そこで、マット運動を発展させ、簡単な創作演技を考える授業を行いました。 この時間には、チームに分かれて演技を創り始めました。完成するのが楽しみですね。 写真は、グループに分かれて、演技を考えたり、実演したりする様子。 10/20 今日の授業風景 6
2年生 技術・家庭(技術分野) 「LED電球の回路を制作しよう 2」
写真は、LED電球制作に取りかかる2年生の皆さん。 10/20 今日の授業風景 5
2年生 技術・家庭(技術分野) 「LED電球の回路を制作しよう 1」
生徒の身近な生活では、白熱電球が少しずつLED電球に置き換わっています。技術・家庭科では、世の中の変化に合わせて実習や制作を行っています。生徒が身に付ける内容も、実生活で生かせることが多くなっていますね。 写真は、LED電球制作に取りかかる2年生の皆さん。 10/20 今日の授業風景 4
1年生 音楽 「赤とんぼを鑑賞しよう」
『赤とんぼ』を聴き、曲から感じられるイメージを絵で表しました。人によって曲から感じられるものは異なります。曲から生まれるイメージ画も、生徒の数だけできあがりますね。 写真は、イメージ画を作成する1年生の皆さん。 10/20 今日の授業風景 3
1年生 英語 「ミライシードに取り組みました」
Chromebookの機能の1つである、ミライシード(個別問題ソフト)に、取り組みました。自分の進度に合わせて進められるので、復習や自主学習に適したものです。 1年生の皆さんは、自分のペースで進めていました。 写真は、Chromebookを扱う1年生の皆さん。 10/20 今日の授業風景 2
3年生 国語 「書写の時間です」
本日の国語では、書写を行いました。書く文字は「全力を尽くす」です。これから進路決定に向かう多くの3年生にとって、力が湧く文字ですね。 写真は、集中して書写に挑戦する3年生の皆さん。 10/20 今日の授業風景 1
2年生 数学 「平行線の性質を使って、問題を解こう」
平行な2直線に交わる1つの直線が作る角度には、様々な性質があります。その性質を使うと、角度を求める問題や証明問題を解けるようになります。 多くの問題に触れ、数学の力を高めてくださいね。 写真は、関わり合いながら問題に挑戦する、2年生の皆さん。 10/19 授業風景4
1年生の英語科の授業です。日本語を英訳したり、英訳した文章を教科担任の先生に話したりしていました。友だちとも文章を検討し、練習もしました。上手に話せたかな?
10/19 授業風景3
2年生の社会科です。元禄文化の特色について学習を進めています。朱子学や生類憐れみの令などについて詳しく学びました。
10/19 授業風景2
3年生の数学科です。証明の学習をしています。相似の図形から角の大きさが等しいことを導き出します。
撮影者も、証明の学習をしていたときのことを思い出しました。 10/19 授業風景1
3年生の社会科です。旅行や教育、食などのジャンルから、自分だったらどのような法案を提案できるか、政策を示すことができるかを考えました。
SNSの利用や旅行への支援など、今の政府が行っていることや誰かが考えていることなどを調べたり、参考にしたりしながらワークシートにまとめていきます。 |
|