最新更新日:2024/05/22
本日:count up16
昨日:95
総数:184374
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

6年 学活 「大掃除」

 一年間、お世話になった教室の大掃除です。壁の汚れや扇風機のほこりなど、普段の清掃ではなかなかやりきれないところまで、一生懸命にきれいにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)の給食

今日の給食は

 ひらうどん 牛乳 五目うどん汁 
 わかさぎのカリカリフライ じゃがいもみそそぼろ煮
                      でした。

6年生はセレクト給食でした。パンは、クロワッサンとハムロールパンから、おかずはエビフライとひれかつから、クレープはチョコとみかんから選びました。さくらごはん、五目うどん汁、じゃがいもみそそぼろ煮、いちごは全員、共通ででていました。給食センターの皆様、手間のかかる準備をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工 「ゴー!ゴー!ドリームカー!」

 ゴム動力で動く車を制作し、それに飾り付けをして、ドリームカーに仕上げていきます。きらきらと輝く車や大きな荷台のある車など、各自の発想を生かし、ユニークなものが制作されていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語 「より良い考え方はどっち?」

「学校にお菓子を持ってきてもよい」「学校に持ってくる水筒の中身はジュースでもよい」この2つの議題に対して、反対・賛成にわかれ、討論を行います。現在は、自分たちの意見に関する資料を作成し、討論の準備をしています。どちらもベストを尽くしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数 「1年のまとめ」

 今日は20より大きい数について復習しました。数の仕組みや大きさ比べ、計算など、様々な問題にチャレンジし、学習内容の理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数 「2年生のまとめ」

 2年生では、かけ算九九の練習をたくさんしました。全員、検定にも合格しています。改めて確認です。みんな、しっかりとできていました。良かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 「そろばん」

 そろばんを手にするのは初めての人がほとんどでした。数の表し方など、そろばんのしくみについて学習しました。ぱちぱちとそろばんをはじく音が、教室に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと4日

 冷たい空気が残っていましたが、日差しが差し込むにつれ、暖かさを感じるようになりました。グラウンドの状態も回復して、ごんべっこは、朝の体力づくりに励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学活 「いのちのはじまり」

 教室に赤ちゃんの泣き声が響きます。「あっ、赤ちゃんの泣き声だ。」 今日の学習では、いのちがどのように始まり、赤ちゃんがどのように産まれてきたかを学習しました。いのちの神秘、そしていのちがかけがえのないものであるということを感じ取ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科 「1年間のまとめ」

 問題演習で、1年間の学習を振り返っています。まずは、自分の力だけで解いてみて、わからなかったところや間違ってしまったところは、教科書を見ながら復習します。文章を用いて説明するのは、話す以上に難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 学活 「お礼の手紙を書こう」

 1年間、お世話になった先生方に、お礼の手紙を書いていました。感謝の気持ちを形に表すことは、素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)の給食

今日の給食は

 ご飯 牛乳 ミルメークココア ポークカレー
 マカロニサラダ 福神漬け アーモンド小魚 でした。

福神漬けは、大根、ナス、うり、きゅうり、しょうが、ナタマメ、レンコン、しそ、たけのこ、しいたけ、唐辛子、ゴマなどの中から、5種類以上を主原料として醤油漬けしたものです。味付けは製造者により異なりますが、醤油、砂糖、みりんで甘めに作るのが一般的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語 「ろくべえまってろよ」

 ペープサートを使って、音読を楽しみます。まずは、グループで役割分担の話し合いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語 「漢字の復習」

 6年生では、新しい漢字を約200字、学習しました。小学校6年間では、実に1026字です。テスト形式でどれぐらい身に付いているか確認し、できなかった字を学習し直しました。6年間、本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語 「お手紙」

 一生懸命、準備を進めてきた「音読発表会」が開催しました。聞きやすい声で、登場人物になりきって、音読を行います。準備したペープサートや紙芝居を使い、それぞれが工夫して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のミュージックタイム

 6年生は、体育館で卒業式に演奏するリコーダーの練習をしていました。
 2・3年生は、合同でリコーダー練習です。3年生のアドバイスのもと、2年生がだいぶ吹けるようになりました。
 そして、1年生は、歌の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終週 スタート

 今年度の授業日は、今週末で最後です。週末の金曜日には、修了式、卒業式が行われます。いよいよ令和4年度のしめくくりとなる週のスタートです。
 交通安全協会の指導員様が、登校指導をしてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)の給食

今日の給食は

 ご飯 しそ昆布ふりかけ 牛乳 手作りコロッケ 
 ゆでキャベツ〜和風ドレッシング〜 石狩汁 でした。

コロッケは、茹でて潰したジャガイモやクリームソースに挽肉や野菜などを混ぜ合わせ、丸めて衣で包み、食用油でフライ状に揚げた、日本の洋食です。今日は給食センターで1つ1つていねいに作られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「本日は4時間」

 今日は、4時間、授業をして、給食を食べて下校になります。3年生がひと足早く、明日の予定を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 「図書室の本は今日までです」

 図書室の本は、今日までに返却です。4年生が本を返しにやってきました。来年度もたくさん利用してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 5時間授業(全学年) 卒業式合同練習(4・5・6年) 祝卒業セレクト給食(6年) 巡回相談員来校
3/15 給食最終 ICT支援員来校(最終)
3/16 修了式(6年) 卒業式準備(4・5年) お弁当(4・5年) 4時間授業(1〜3年・6年)
3/17 修了式(1〜5年) 卒業式 お弁当(4・5年) 4時間授業(1〜3年) 下校12:00(1〜3年) 下校15:30(4〜6年)
3/18 春休み開始(4/5まで)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092