最新更新日:2024/06/01
本日:count up11
昨日:24
総数:224664
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

鬼は外 福は内 1年生

 2月3日。節分です。豆まきです。

 1年生の教室に鬼参上!!邪気退散!福を呼び込みましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな会にしようかな

今日も、6年生は、6送会のことについて話し合っていました。さすが、6年生です。練りに練っていますね。

 そして、ふと、黒板を見ると、「あと30日」の掲示が。

 卒業式まであと30日。カウントダウンが始まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最上級生に向けて

5年生が、今年度の振り返りと、6年生になった時の目標を書いていました。

 どんな6年生になるんでしょうね。引き継ぐ伝統もあります。そして、自分たち学年のカラーも発揮していいと思います。

 来年度、よろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自己記録アップへ

4年生が、体育でなわとびをしています。いろいろな技に挑戦していました。

 二重跳びの練習をしている子が多いでしょうか。

 今日は、20回を目指しています!!などと、宣言していました。意欲的ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早押しクイズ

3年生の外国語活動です。

 早押しクイズに挑戦です。まずは、自分のキャラクターを決めます。ニックネームも自分で考えて入力できます。(子供の名前に直結しているニックネームは加工処理してあります)

 そして、いざ、クイズ。もちろん、英語で出題されます。早く解答した子のニックネームが画面に現れます。
 自分の名前が出てくると、子どもたちはガッツポーズです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイハウス

2年生が、図工でマイハウスを作っています。自分だけの夢のお家。

いきいきと作っています。

部屋の中にブランコがあるお家もあります。いいですね〜、ブランコ、乗り放題です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今何時?

 ♪今何時?そうね、だいたいね〜

 という曲も流行りましたが・・・

 と、それはさておき、1年生は、時計の学習をしています。デジタル時計も普及していますが、アナログ時計もまだまだ存在しているので、読めるようになるといいですね。

 教師が、「○時○分」と言います。それに合う時刻に針を動かします。できたら、座ります。
 すばやく動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会!1年生♪

1年生の発表の様子です♪

どの学年も、この1年でできるようになったことを一生懸命発表していましたね。今日まで毎日練習を積み重ねてきたことでしょう。子どもたちの成長に目頭があつくなりました。修了式まで残り31日。子どもたちを全力で応援していきます!保護者の皆様の温かい応援、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会!2年生♪

2年生の発表の様子です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会!3年生♪

3年生の発表会の様子です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 今日の給食

<こんだて>
・ご飯
・牛乳
・いわしの梅煮
・野菜の磯香和え
・すまし汁
・福豆

今日は少し早いですが節分の行事食です。
節分に豆まきをするのは、豆は悪いものを寄せつけない特別な力が
あるとされていたからです。豆まきで追いはらう鬼とは、病気や災害の
こと。
いわしとひいらぎで作るかざりものも、鬼がきらうとされています。
今日は豆といわしを食べて、体の中から鬼を追いはらい、
1年間の幸せを願いましょう(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2

すくっと

5年生「体積」の学習中です。ちょうど答え合わせをやっていました。難しい問題ですが、一つずつ丁寧に解説していました。次に発表する人は、手を挙げずにすくっと立ち上がり、自主起立で発表。さっすが5年生です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の生きもの

4年生は冬の生きものについて学んでいました。どんな生きものがいるかな?前に出て説明しています。しっかり指さし棒をつかって、みんなの方を向いて伝えています。生きものの絵も上手ですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つまり

3年生、盛り上がっていました!友達の意見に付け加えて、さらにくわしく、わかりやすく・・・「つまり!」と立ち上がって説明。みんな、納得。すごいぞ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どきどき

2年生、とっても集中してテストを受けています。2年生は、5時間目に授業参観で発表会をします!きっと、今、どきどきしながら、がんばっていることと思います^^2年生ファイトです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんじ なんぷん?

1年生が時計の読み方のお勉強中です。5とびでかぞえればいいんだよ!みんなで5とびでかぞえます。9時25分。みんなでちゃんと言えました。1年生がんばってます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一針入魂

6年生が、ぞうきんを縫っています。一針一針、心を込めて・・・。どんなことを考えて、誰を思って縫っているのでしょうか。それは、まだ、ひみつです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

受け継ぐ

中休みの音楽室。5,6年生が集まってきました。鼓笛の引き継ぎです。移杖式に向けて、6年生が5年生に教えています。こうして、須山小の鼓笛は次の学年に受け継がれてきました。休み時間も惜しまずがんばる姿。すてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝2

ビオトープの小川の氷の上に、きれいに粉雪が積もっていました。金次郎さんも寒そうです。お花は寒さに負けずさいていますよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝日が校舎や富士山を照らし、美しく輝いています。遊具にもうっすら昨日の粉雪が積もっていました。いい朝です♪
今日は低学年の授業参観・懇談会があります。各クラス、1年間がんばってきたことをおうちの方に見ていただく発表会です。どうぞお楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 6年修了式 卒業式準備
3/17 1〜5年修了式 卒業式
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128