最新更新日:2024/06/04 | |
本日:29
昨日:73 総数:185285 |
卒業式総練習今日は、その総練習を行いました。 6年生は、今までの練習の成果を発揮し、入退場や証書授与、卒業の言葉を堂々と行いました。 在校生代表の4・5年生は、少し緊張感を持ちながら、良い姿勢を保って式に臨んでいました。 小学校生活の1日1日を大切にしながら、当日まで体調を整え、6年生全員が笑顔で富二小を巣立っていってほしいと思います。 3月9日(木)の給食
今日の給食は
丸型パン 牛乳 パンプキンアンサンブルエッグ 野菜とツナのソテー コーンポタージュ ラムネ型チーズ いちごゼリー 「ツナ」は、スズキ目サバ科マグロ族に分類される魚の総称です。「マグロ」と訳されることが多いですが、学術的にはカツオ等を含む広い範囲を指します。これらの魚肉を加工した食材もツナと呼ばれています。 5年 学活 「性情報と私たち」
インターネットや携帯電話は、情報を簡単に集めることができたり、コミュニケーションをとることができたりして便利ですが、使い方を誤ると大変なことにつながります。正しい使い方とともに、判断する力も養っていきたいです。
1年 図工 「作品バックをつくろう」
1年間、いろいろな作品を完成させてきました。今日は、それらの作品を保管できるバックをつくります。バックにイラストを書き込み、オリジナルバックを完成させました。
4年 社会 「国際交流に取り組むまち」
裾野市もそうですが、県内のいろいろなまちが、国際交流に取り組んでいます。総合的な学習でも、いろいろな国について学習してきました。そこで、社会の時間ですが、総合的な学習で調べたことを確認しました。これから、国際交流はさらに重要になるでしょう。
3年 算数 「しりょうの活用」
昨日の「好きな給食の献立」の調査の続きです。A組とB組を昨日は隣あわせでグラフを作成しました。今日はA組のグラフにB組のグラフをたして乗っける「つみあげ」のグラフを作成しました。A組とB組、あわせて何が人気があるのかが、よくわかるグラフになっています。グラフもまとめ方で何がわかりやすいかが、だいぶ違ってきます。
2年 算数 「2年生のまとめ」
2年生で学習した内容について、問題演習で復習です。繰り上がりのあるたし算、繰り下がりのあるひき算など、1年間でいろいろな学習をしました。よく頑張りました。
サンキュー
今日は3月9日。サンキューになります。私たちは、多くの方に支えられて生きています。常に感謝の気持ちを持ち続けていきたいと思います。みなさん、ありがとうございます。
のびわーくタイム
6年生にとっては 最後の のびわーくタイムでした。会の終わりに チームの仲間にメッセージを 伝えました。6年生のみんな 1年間 ありがとう!
のびわーくタイム
初めて たてわり活動のリーダーを務めた5年生。優しく声をかけて みんなをまとめようと 頑張っていました。お疲れさま!
4年 算数学習に意欲を持って取り組めるよう、個人カードには、まとめを進める計画が書かれていました。さらに、写真のように、仲間同士で教え合う姿があちこちで見られました。アドバイスをもらう子供はもちろん、アドバイスする子供は、わかりやすく教えるため、再度考える機会になり、両者にとって有意義な時間になっていました。 5年 道徳3年 理科
3年生は、「形を変えると、重さは変わるのかな」を課題に、実験をしていました。
始めに、粘土で200g玉を作り、おにぎりの形などに形を変形して、重さの変化を検証しました。 2年生 生活大きな文字で書くために、文字の大きさガイドを当てながら、丁寧に作っていました。 なかなか言葉が思いつかない友達に、「遠足で、○○したよね。」等アドバイスをする子がいて、6年生とのエピソードを次々に思い出していました。 1年 生活新1年生が入学してくるのが楽しみですね。 のびわーくタイム6年生に負けないリーダーぶりを発揮する5年生の姿に、頼もしさを感じました。 5年生を見守り、さりげなくサポートをする6年生の姿も素敵でした。 6年生にインタビューしてみると、「なかなかいい。」「慣れれば大丈夫。」という声を聞こえました。 3月8日(水)の給食
今日の給食は
ご飯 牛乳 煮込みみそおでん もやしのごまいため 清見オレンジ でした。 おでんは、煮込み料理で、鍋料理に分類されることもあります。味の付いた汁で具材を長時間煮込み、そのまま、またはつけだれと共に食します。具材やつけだれの種類は地域や家庭によって実にさまざまで、さまざまなバリエーションが生み出されています。ちなみに、みそおでんは、愛知県で親しまれています。 6年 音楽 「卒業式に向けて」
早いもので、来週末は卒業式です。式の中で歌う歌やリコーダーの練習を、音楽の時間に行っていました。さすが、6年生です。
1年 「プログラミングにチャレンジ」
タブレットでプログラミングの学習です。ロボくんに「前に○◯すすむ」「右をむく」「左をむく」「後ろに○○すすむ」などの指示を出して、わんちゃんのところに行きつくようにします。入力したプログラムの通りに、ロボくんは動きます。段々、慣れてきて、自分の思う通りに動かせるようになりました。みんな、凄いです。
2年 国語 「お手紙」
音読会に向けて、着々と準備が進んでいます。必要なペープサートが、順調に用意できているようです。発表は個人ですが、準備では互いに助け合って行っています。発表会がとても楽しみです。
|
|