最新更新日:2024/06/01 | |
本日:1
昨日:22 総数:224675 |
早押しクイズ
3年生の外国語活動です。
早押しクイズに挑戦です。まずは、自分のキャラクターを決めます。ニックネームも自分で考えて入力できます。(子供の名前に直結しているニックネームは加工処理してあります) そして、いざ、クイズ。もちろん、英語で出題されます。早く解答した子のニックネームが画面に現れます。 自分の名前が出てくると、子どもたちはガッツポーズです! マイハウス
2年生が、図工でマイハウスを作っています。自分だけの夢のお家。
いきいきと作っています。 部屋の中にブランコがあるお家もあります。いいですね〜、ブランコ、乗り放題です。 今何時?
♪今何時?そうね、だいたいね〜
という曲も流行りましたが・・・ と、それはさておき、1年生は、時計の学習をしています。デジタル時計も普及していますが、アナログ時計もまだまだ存在しているので、読めるようになるといいですね。 教師が、「○時○分」と言います。それに合う時刻に針を動かします。できたら、座ります。 すばやく動かしていました。 発表会!1年生♪
1年生の発表の様子です♪
どの学年も、この1年でできるようになったことを一生懸命発表していましたね。今日まで毎日練習を積み重ねてきたことでしょう。子どもたちの成長に目頭があつくなりました。修了式まで残り31日。子どもたちを全力で応援していきます!保護者の皆様の温かい応援、ありがとうございました! 発表会!2年生♪
2年生の発表の様子です♪
発表会!3年生♪
3年生の発表会の様子です♪
2月1日 今日の給食
<こんだて>
・ご飯 ・牛乳 ・いわしの梅煮 ・野菜の磯香和え ・すまし汁 ・福豆 今日は少し早いですが節分の行事食です。 節分に豆まきをするのは、豆は悪いものを寄せつけない特別な力が あるとされていたからです。豆まきで追いはらう鬼とは、病気や災害の こと。 いわしとひいらぎで作るかざりものも、鬼がきらうとされています。 今日は豆といわしを食べて、体の中から鬼を追いはらい、 1年間の幸せを願いましょう(^o^) すくっと
5年生「体積」の学習中です。ちょうど答え合わせをやっていました。難しい問題ですが、一つずつ丁寧に解説していました。次に発表する人は、手を挙げずにすくっと立ち上がり、自主起立で発表。さっすが5年生です♪
冬の生きもの
4年生は冬の生きものについて学んでいました。どんな生きものがいるかな?前に出て説明しています。しっかり指さし棒をつかって、みんなの方を向いて伝えています。生きものの絵も上手ですね♪
つまり
3年生、盛り上がっていました!友達の意見に付け加えて、さらにくわしく、わかりやすく・・・「つまり!」と立ち上がって説明。みんな、納得。すごいぞ、3年生!
どきどき
2年生、とっても集中してテストを受けています。2年生は、5時間目に授業参観で発表会をします!きっと、今、どきどきしながら、がんばっていることと思います^^2年生ファイトです!
なんじ なんぷん?
1年生が時計の読み方のお勉強中です。5とびでかぞえればいいんだよ!みんなで5とびでかぞえます。9時25分。みんなでちゃんと言えました。1年生がんばってます♪
一針入魂
6年生が、ぞうきんを縫っています。一針一針、心を込めて・・・。どんなことを考えて、誰を思って縫っているのでしょうか。それは、まだ、ひみつです。
受け継ぐ
中休みの音楽室。5,6年生が集まってきました。鼓笛の引き継ぎです。移杖式に向けて、6年生が5年生に教えています。こうして、須山小の鼓笛は次の学年に受け継がれてきました。休み時間も惜しまずがんばる姿。すてきですね。
朝2
ビオトープの小川の氷の上に、きれいに粉雪が積もっていました。金次郎さんも寒そうです。お花は寒さに負けずさいていますよ♪
朝
朝日が校舎や富士山を照らし、美しく輝いています。遊具にもうっすら昨日の粉雪が積もっていました。いい朝です♪
今日は低学年の授業参観・懇談会があります。各クラス、1年間がんばってきたことをおうちの方に見ていただく発表会です。どうぞお楽しみに♪ 今日から2月須山小自慢の芝生広場。真っ白です。雪?いえいえ、霜です。 6送会に向けて
送られる側の6年生も、6年生を送る会について話し合いをしていました。
話し合いの中で、ひんぱんに出てきたワードが「感謝」です。 さすが、リーダーですね。須山小が大切にしてきた言葉の一つ「感謝」をメインに考えようとしているところに感動しました。 在校生全員も6年生に「感謝」していると思います。 音選び
1年生の国語です。音を使ってお話を作る学習をしています。
今日は、どの音を使うかを決めていました。 決めた音のところで挙手しています。 練習
4年生の算数です。しばらく取り組んできた分数の計算。今日は、まとめですね。
いろいろの分数の計算式を解いています。できたら、教師に見せにいきます。順調に解き進めていました。 |
|