最新更新日:2024/06/01 | |
本日:22
昨日:24 総数:224675 |
1つの頂点から
4年生の算数です。直方体の見取り図を描く練習をしています。
まずは、1つの頂点を描きます。1つの頂点からは、3本の辺がでているので、それを描きます。 子どもたちのノートもマス目が印刷されているので、マスを利用すると上手に描けますね。 まねっこ
2年生の体育です。ペアを組んだ相手の動きをまねします。
簡単な動きならともかく、ちょっと複雑になってくると、1回見ただけではなかなか正確にまねをすることは難しいですね。 集中して、よ〜く観察していました。 同じ大きさ
3年生の算数です。同じ大きさの分数と小数を数直線上に書いています。
例えば、10分の1=0.1 という具合に、書き表していきます。 ここでの学習が、4年生、5年生・・・へとつながっていくのですね。 読み聞かせ ありがとうございます
今朝は、子どもたちが楽しみにしている読み聞かせの日です。今年度の最終回ということで、1年間大変お世話になりました。いつも楽しい絵本を紹介してくださり、子どもたちの心はゆたかになったと思います。
今日は、各教室を訪れていると、どこからともなく「この素晴らしき世界」が流れてきておりました。ジャズをBGMに読み聞かせをしてくださっていました。 おしゃれですねぇ。 お土産真冬にふさわしいお土産?を持って、登校してきた子もいます。 見事なまんまるですねぇ。 裾野市今昔物語
3年生の社会です。裾野市の様子の移り変わりを学習しています。
町の様子は、人口は・・・今と昔ではどのように変化しているのか、資料などを見ながら考えていました。 「少子高齢化」という言葉を知っている子もいました。 テープ図
2年生の算数です。テープ図を扱っています。テープ図とは、数の大きさをテープの長さで表している図です。そのテープ図を使って、わからない数を求めようとしています。
友達が、いくつかのテープ図を黒板にかきました。それを見て、友達の考えを補足説明している子もいます。 考えが深まっていきますね。 すばらしいデザイン
4年生の図工です。コリントゲームを作っています。度台となる面に、いろいろなデザイン画が描かれています。きれいに描いています。すばらしい出来映えです。
友達と協力している場面も見られました。 モラル ジレンマ
モラルジレンマとは、道徳の学習などで扱われる機会が多いのですが、簡単に言うと、「A,B あなたは、どっち?」という問いかけです。そして、Aがいいのか、Bがいいのか、簡単には判断できない、葛藤する内容になっています。
だから、子どもたちは、このようなケースで一生懸命考えます。今日の5年生の道徳もモラルジレンマを扱っていました。 どんな葛藤だったのか、お子さんに聞いてみてください。正義のヒーローのお話です。 始動
卒業式まで1か月を切りました。6年生も、体育館で動きの練習に入りました。
今日は、退場の練習をしていました。ついつい緊張すると早歩きになって、前の人との間隔がつまってしまいます。いかに、一定のリズムで歩けるか、これは、練習あるのみですね。 いい卒業式になるよう、皆さん、がんばってください。 けん玉に挑戦
1年生が、昔からの遊びに挑戦しています。今日は、「けん玉」。
皿に上手にのった子は、とってもうれしそう! 練習していくと、だんだんこつがつかめると思いますよ。 2月20日です
2月20日、朝から快晴です。
土日で気温が上がったので、愛鷹の山々の雪も肉眼でははっきりと見えなくなりました。 着実に春が近づいてきています。 また、先週の17日には、予定どおり、移杖式と6年生を送る会を実施することができました。感謝の気持ちが随所にあふれていて、とても心温まる会でした。保護者の皆様にも支えられて、この日を迎えることができました。ありがとうございました。 ありがとう6年生
6年生の退場です。卒業までは、ちょうど1か月です。まだ、6年生に頼るところもあるかもしれませんが、できるだけ、在校生が力を合わせて須山小を盛り上げていきたいと思います。
これから先の1か月は、ぜひ、卒業式の準備に全力を注いでください。本当に、今日までありがとうございました とってもハートフルな会でした。5年生も本当にお疲れ様!! 6年生からこれで、今まで以上に掃除をして、須山小をきれいしていきます。6年生の皆さん、ありがとうございました。 最後まで感謝
6年生の出し物が終わりました。最後までテーマは「感謝」でした。6年生の皆さん、こちらこそです。こちらこそ、皆さんに感謝感謝感謝です。
6年生の出し物
最後に6年生です。在校生からの感謝の気持ちに対するお礼の出し物です。
ゲームの世界へと誘ってくれました。さすが、6年生、衣装から小道具まで凝ってますねぇ。 VS 教師
続いて、「6年生VS教師」です。クイズや実技等で対決しました。結果は、6年生の圧勝!!どうした、先生方よ!?疲れがたまっているのですか?それとも6年生に花を持たせたのですか?いや、そうは見えなかったな。本気でやって、負けてたな・・・
6年生、さすがです。参りました・・・ 5年生、大活躍
5年生は、正に大車輪の活躍でした。学年の出し物の間をつなぐクイズやインタビューをしたり、6年生の「思い出写真館」を上映したりしました。
膨大な写真データの中から、写真を選ぶだけでも大変な作業だったことと思います。おかげで会が大変盛り上がりました。 5年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。 1年生の出し物
続いて1年生です。1年生は、6年生一人一人に対して、感謝の気持ちを述べました。そして、メダルをプレゼント。6年生は、うれしかったことでしょう。
そして、最後に、運動会の玉入れでも踊ったチェッコリダンスを6年生といっしょに踊りました。6年生も、1年生の気持ちに応えて全力で踊っていました。こういうところが、6年生のすばらしいところです。 4年生の出し物
続いて4年生です。4年生は、4年生の学習を振り返りました。
・仮分数、物語文、星座、都道府県・・・ いろいろな学習をクイズ形式で出題しました。 理科で冬に見られる星座とは? オリオン座、正座、土下座、捻挫、ヤクザ・・・ なんだか、ギョウザが食べたくなりました。 |
|