11/1(火) 磨き合う学び・自己の考えを広げ深める
話し合いを通じて磨き合う授業。
それは、今まで自分の知らなかった考えを周りの人から取り入れ、「なるほど、そういう考えもあるのか!」というように自分の考えを広げられる授業。「だったら、これはどうかな?」というように他者の意見を聴くことで考えが深まる授業です。 11/1(火)2年生・職業人との交流会8株式会社「市岡組」様に来ていただきました。土木工事でも、大小関わらず、いろいろな種類があることを教えていただきました。コンクリ―トは、とても暑いから夏は大変だが、冬は有難いなどユーモアを含めたお話を聞きました。子どもたちも、知らなかったことが多く、実際に話を聞くことで、生活を支えてくださっていることに改めて気づくことができました。また、仕事をする上では、どの職業でも信頼関係をつくることが大切であることなど、社会人として心構えも教えていただきました。学校生活においても活かしていってほしいと思います。 忙しい中、快く協力をしていただきありがとうございました。 11/1(火) 過ごしやすい教室環境を模索しています.
以前からのICT機器に加え、一人一台端末や電子黒板が導入されました。あわせて、生徒が日常的に使う学用品だけでなく防寒具や部活動の用具など、教室に持ち込むものがずいぶん増えました。おまけに発育盛りですので生徒の体格も大きくなり、3年生にもなるとホントに教室が狭く感じます。
教室がもう少し広ければいいのに...と本気で思ったりしますが、現状でも何とか過ごしやすい教室環境をと担任の先生が試行錯誤を繰り返しています。今は、やむを得ず廊下で管理することにしたものをいかに機能的に整理整頓していくかが課題です。 11/1(火) 2年生・職業人との交流会7薬剤師という仕事の特性柄、大学では薬学部に進学し6年間学ばなければならないこと、覚えるべき薬の種類は1000以上あることなど前半部分は今後の進路に関するお話もしていただき、生徒たちは身が引き締まったようでした。後半部分では、薬の調合や投薬を体験させていただきました。生徒たちは初めて見る薬もあり、目を輝かせながら体験していました。投薬で患者さんとお話しするときは、声のトーンや喋る速さなど、患者さん一人ひとりに合わせて全てかえるようにしているというお話が印象的でした。講話の後は生徒からの質疑応答があり、有意義な交流会となりました。 林様、準備段階からいろいろとご協力いただき、ありがとうございました。 11/1(火) 読み聞かせ「スマイル通信No.5」を発行しました |
|