4/18(月)雨の日の登校

 春の小雨の朝です。少し肌寒いですが、生徒たちは元気に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(金) 2年生・制服着こなしセミナー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に着こなしセミナーがありました。制服の役割や着こなし方、服の種類についての話を聞きました。セミナーのあと生徒から次のような感想を聞くことができました。
「やはり、見た目は大切だと感じました。今後は、相手からどう見られるか考えて制服を着こなしていきたいと思いました。」
「制服にはいろいろな効果があることを学びました。これからは毎日、鏡を見ていきたいと思いました。」
「制服に関する様々なことを学びました。たった6秒でその人の印象が決まることを知りました。TPOを上手に使い分けて社会に必要な身だしなみを心がけたいです。」
月曜日から正しい制服の着こなし方を意識して生活できると良いと思います。

4/15(金) 1年生・任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学級役員のオンライン任命式がありました。これから半年間、クラスを引っ張ってくれることを期待しています。

4/15(金) 令和4年度学校運営協議会の開催予定

画像1 画像1
本年度は以下のように学校運営協議会の開催を予定しています。

大和中第1回
 5月10日(火) 14:00 本校図書館

大和中第2回
11月17日(木) 14:00 本校図書館

大和中第3回
 2月16日(木) 14:00 本校図書館

大和三校合同第1回
 6月13日(月)  9:00 大和中図書館
(10:30 大和中学校区少年健全育成会総会 同会場)

大和三校合同第2回
 9月 5日(月) 14:00 大和西小

大和三校合同第3回
 1月16日(月) 14:00 大和東小

4/14(木) 1年生・学級目標決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限目は学級目標について話し合いました。どんなクラスになりたいかを考えながら、みんなで意見を出し合いました。

4/14(木) 2年生・道徳の時間

 1年生は、本日6時間目に道徳の授業を行いました。今日の題材は「まるごと好きです」。この題材を通して、人と上手につき合う方法をみんなで話し合いました。
 グループでの意見交換では、「笑顔で接してくれると嬉しい」「不自然な笑顔だと、不安になるときもある」「相手のことを知ると、相手に合わせたつき合い方ができる」「話すのが苦手な人には自分から話しかけてあげるといい」「でも、沈黙になるかも…」「相手の興味がありそうな話題にしてあげればいい」など、色々な意見を交換する姿が見られました。自分以外の人の意見を聞きながら、新たな気づきがあったらうれしいです。
 完璧な人はいない。「嫌い」もひっくるめて、まるごと好きになる。そんな素敵なつき合い方ができると温かい空間が生まれるかもしれませんね。今は無理でも、今日みんなで話し合った内容をぜひ明日からの生活に生かしてみてください。
画像1 画像1

4/14(木) 3年生・自分自身を振り返る

 6時間目に進路学習を行いました。「自分の良さは何なのか」,「自分が今,頑張っているのは何か」など,自己を振り返り,この一年何を頑張って過ごしたいかを考える機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14(木) 保健室だより「健康診断はなぜする?なぜ大切?」

画像1 画像1
・体の発育や発達の様子、健康状態を調べる
・病気や異常を早期に発見して、早期治療につなげる
・自分の体のことを知り、関心をもつ
・より健康になるための課題(健康目標)に取り組む

 健康は私たちが生きていくうえで欠かせないものの一つです。勉強も、運動も、趣味も、遊びも、心や体が毎日元気であればこそできますね。学校での健康診断は、みなさんの「今」の健康をチェックするとともに、将来にわたって健康に過ごせるように、その方法やポイントを学ぶ場でもあるのです。(保健だより4月号より抜粋)
画像2 画像2

4/14(木) 校内スナップショット

新しい学年、新しい学級、新しい仲間....。緊張がちょっとずつほぐれてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13(水) 磨けば磨くほど…

画像1 画像1
3年生のトイレ掃除の一場面です。洗剤を片手に、一生懸命雑巾がけをしています。おかげさまでトイレの床は電灯が反射するほど輝きを取り戻しました。掃除は裏切らないということを知っているからこそ、掃除するのが楽しくなりますね。

4/13(水)1年生 聴力検査を行いました!

中学生になってはじめて聴力検査を行いました。大切な検査ということを理解し、とても静かに真剣に受けることができました。少し緊張している様子でしたが、落ち着いて受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13(水) 快適に学校生活を送るために...

 昨日・今日は「4月なのに!」とびっくりするような暑さでした。こんな時に上衣を脱着して快適に学校生活が送れるようにとの願いから新制服が導入されたのですが、1年生の教室では早速その良さが出ていました。
 一方、2.3年生ですが、今年から夏の上衣は、新制服と同様にカッターシャツ・開襟シャツ・ポロシャツもOKにしています。女子は今まで通りの白の半そでセーラー服でもちろんOKです。今年から衣替え期間を廃止しましたのでその時々の気候に合わせた制服姿を各自が選択して着こなし、体調管理をしていく力をつけてほしいと思います。
 明日からはこの時期らしい気温に戻りそうですが、昨日今日の経験を生かして次の暑さに備えてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/13(水) 「学び方」を学ぶ

今日から時間割どおりの授業が始まりました。特に1年生は、中学校での授業との出会いの日。どの教科もオリエンテーションが行われていて、授業での約束事や授業の進め方、ノートの使い方などが確認されています。
大中生がめざすのは「自ら学ぶ」授業。そのための土台となる「学び方」を学ぶことも大切な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13(水)今年度の授業開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度,新しいクラス,新しい教科担任での授業がスタートしました。まずは,それぞれ自己紹介から……この新鮮で前向きな気持ちを大切に,1年間学習に励んでいってくれることを期待しています。

4/12(火) 2年生・清掃で心も学校も磨いています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から清掃が始まりました。清掃開始のチャイムと同時に教室で心を落ち着かせて、清掃場所に向かっています。黙働を意識して、隅々まで綺麗に清掃に取り組んでいる姿が見られました。先輩としての姿を見せれるようにこれからも頑張りましょう!

4/12(火) 1年生・学級組織が決まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5,6限目は学級組織決めでした。これから半年間、それぞれの仕事に責任をもって取り組んでほしいと思います。

4/12(火) 3年生・学級組織を決めました

画像1 画像1
画像2 画像2
5,6時間目を使って,今年度の学級組織を決めました。3年生らしく戸惑うこともなくスムースに決めることができました。級長さんをはじめとするリーダーを中心に,どのクラスも居心地のいいクラスができたらいいですね。2枚目の写真は本日の給食配膳の様子です。

4/11(月) 通学団会・同じ通学路の仲間で...

 避難訓練のあとは通学団会を開催。同じ通学路を通う生徒同士で共通の視点をもって、あらためて交通安全に対しての確認をするとともに、先生も一緒に下校して、通学路の点検と災害時の緊急避難場所などの確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11(月) 力試し!標準学力テスト

画像1 画像1
 全学年ともに今日・明日の2日間で5教科の標準学力テストに挑戦しています。机の上に広げられたテストに対して集中して力試しに臨んでいますいます。
 テストの結果は個々の力、集団としての力や特徴を確認して今後の授業の進め方やより適切な評価につなげます。

4/11(月) 3年生・避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年度の始まりに際し,緊急避難方法や避難経路を確認するため,避難訓練を実施しました。災害発生時に自発的に適切な行動がとれ,自分の身は自分で守ることができるようにしていきたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30