9/9(金) 美術部ギャラリー・ブラスバンド部のコラボ企画作品

 2Fno渡り廊下には、夏休みに開催したサマーコンサートでブラスバンド部が演奏した曲をイメージした作品が展示されています。同じ曲でも人によって受け取る印象や思い描く表現が異なっていて素敵です。9月学校公開でも展示されていますので、美術部の取り組みをぜひご覧ください。)
 
画像1 画像1

9/8(木)保健室だより・目についてのアンケートの報告をしました

 8/4、8/22、9/1に行った目のアンケートの結果についてSTで保健委員が報告しました。
 夏休み前半より後半の方が目の健康トレーニングを行った人が増えたこと、継続して取り組んだ人の約6割の人が効果を感じたことなどを伝えました。
 9/13(火)には秋の視力検査を行います。目を休めたり、目の健康トレーニングを行ったりして、目に優しい毎日を過ごしましょう。

≫目のアンケートの詳細は保健だよりをご覧ください。
 R4.0908 保健だより
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8(木) 3年生・テストにむけて。

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ、テスト週間です。3年生は、受験も控えた大事な時期。一生懸命、勉強しています。その間、教育相談も行いました。進路に関する悩みなど、どんどん相談してくださいね。

9/8(木) 1年生・テスト計画表づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、2学期第1回定期テストの範囲発表がありました。2学期が始まって最初のテストになります。しっかり計画を立てて、テストに臨めるといいですね。

9/8(木) 互いのよさに気づき、磨き合える学級に...

1年生の教室内外には、夏休みの日誌にあった課題作品やおすすめの本の紹介が掲示されています。一緒にすごすクラスの仲間それぞれの、自分にない視点や発想・センスによる作品メッセージに触れることは生徒にとってはとてもよい刺激になります。互いのよさに気づき、自然と磨き合えるよう担任の先生の思いが伝わってきます。
画像1 画像1

9/8(木) 3年生・表計算ソフトの基本操作を学んでいます

3年技術課ではコンピュータの基本操作として表計算ソフトをつかったデータ集計の実習をしています。関数をつかったデータの合計、平均、順位づけなどを学び、画面にずらっと並んだ数字が、関数一つで処理されると「速い!」とか「気持ちいい」と口にしている生徒がいて便利さを実感していました。
画像1 画像1

9/7(水) 1年生・黙働で清掃中

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも使っている教室や廊下、特別教室、トイレ、手洗い、階段、下駄箱、外掃除…。自分のために、みんなのために使って気持ちがよい環境を目指して一生懸命掃除に励んでいます。学校全体で取り組んでいる黙働を意識して活動できている姿が見られました。

9/7(水) 3年生・昇降口の清掃風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつも自分たちで使っている昇降口をキレイに清掃しています。靴を脱ぐ場所なので,毎日掃除をしないとすぐに砂がたまってしまいます。掃除の時間では,砂を外に掃き出すことを中心に黙々と取り組んでいます。

9/7(水) 運動部の次の目標は新人大会

台風一過の青空のもと、運動部は10/1からの新人大会を目標に汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(水) 清掃を“こころ磨き”の時間に...

・例えばぞうきんでふくという反復動作をひたすら続けていると、気分を調整する作用があるセロトニンが増えてくる。
・汚れている部屋がきれいになると、気分もスッキリする。また、「きれいにした」という満足感や達成感も得られて前向きな気分になる。すると、周囲の人から感謝され、人間関係も良くなる。

 これらは脳科学者からみた清掃のよさです。今日の清掃時に見かけた生徒の姿をみていて「なるほど」と思いました。掃除を仕事と考えるのではなく、一種の脳トレ“こころ磨き”の時間だととらえてみるのもいいですね。
画像1 画像1

9/7(水) 大中の学校DXは2.0へ(3)

画像1 画像1
 学校DXは、学校をデジタル化することではありません。

 何でもかんでもアナログからデジタルに切り替えることではありません。紙とペンからタブレットPCへ切り替えるなど単に教育で使う道具をデジタル化したとしても、それでかえって時間がかかったりわかりにくくなったり、不便になっては何の価値ももありません。
 学校DX2.0では、ICT機器を活用して、これまで以上に学校のデジタル化を加速していきます。その結果、今までと異なる学習環境に代わっていくことも事実ですし、これは生徒も、先生も、保護者も受け止めなければならないことだと思います。でも、めざしているのは、デジタル化することが学びを中心とした学校生活、学校の業務を良い方向へ変えていうくこと。
 これまでやってきたことのどの部分をデジタルに置き換えるとより良くなるか...への探求と挑戦。これが本校の学校DX2.0です。

9/6(火) 3年生・風ニモマケズ

画像1 画像1
画像2 画像2
 強風で、授業中も音が気になる1日でしたが、元気に過ごす姿が見られました。今週はテスト範囲発表もあります。どんよりとした天気が続きそうですが、毎日元気に過ごしてほしいと思います。

9/6(火) 2年生・もったいないを考える

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は2年1組の道徳の様子です。1組では「まだ食べられるのに」という資料を読んで、食品ロスを減らすためにできることについてグループで話し合いました。一人一人が問題意識を持って、話し合いに取り組み、自分にできることについてプリントにまとめる姿が見られました。

9/6(火) 1年生・朝、帰りのST

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、帰りのSTでは、昨日行われた委員会で話し合われた内容を学級全体に伝えることをしました。みんなに分かりやすく、理解してもらえるように、一生懸命説明をしていました。

9/6(火) 大中の学校DXは2.0へ(2)

画像1 画像1
 今年の本校の重点目標は『学校DXを推進して豊かなICT活用環境を整備し、その上に立って重点努力目標の実現に努める』です。
 学校DX2.0といってもすごいことをやろうとしているのではありません。「笑顔 かがやけ 大中」を合言葉にしてきたこれまでの取り組みの中に、生徒も先生も、そして保護者との連携も、ICT機器を文房具のように日常使いしながら展開していくようにしていこうとするものです。もう少し平たく言えば、「良いと思ったことから試しててみよう」から「より効果的に使っていこう」ということができるかもしれません
 ・先生と生徒がつながる
 ・生徒同士がつながる
 ・学校と家庭がつながる
 ・先生同士がつながる
 引き続き、これらの視点をもって、学校全体で探究・研究を進めていきます。

9/6(火) 進路指導だより・第2回「愛知県立高校進学フェア」 が開催されます

画像1 画像1
8月に続いて、第2回の愛知県立高校進学フェアが開催されます。県立高校が尾張地区・三河地区の2会場に各地区の県立高校がブースを設けて行う合同説明会です。第1回には大中からも参加した人がいるそうですね。進路選択を具体的に考える時期に、各県立高校の話が直接聞ける機会ですので、有効に活用してださい。

■日時
2022年10月2日(日曜日) 午前10時から午後4時まで
■対象
県内の中学生(1・2・3年生)とその保護者
■会場  
・尾張地区:吹上ホール第1ファッション展示場
・三河地区:刈谷市産業振興センター あいおいホール
■出展内容
・県立高校相談ブース
・パンフレットコーナー
■参加高校(9月5日時点)
尾張地区:69校  三河地区:39校
※各地区の出展高校は別添ちらし参照

※詳細は県教委Webサイトへ
https://www.pref.aichi.jp/press-release/kenrits...
※ 案内ちらし [PDFファイル/680KB]
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/4...

9/6(火) 進路指導だより・「2023愛知の私立学校展」 が開催されます

画像1 画像1
愛知県内の私立学校の沿革・特色・教育内容・施設・募集要項などを小学校・ 中学校児童・生徒・保護者に
直接広く紹介する、ブース形式の合同説明会です。3年生だけでなく1、2年生も対象になっています。県内すべての私立高校の話が聞ける機会ですのでご活用ください。

■日時
2022年10月15日(土)、16日(日) <2日間開催> 
午前10時から午後5時まで
■対象
小中学生とその保護者
■会場  
ドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)
■出展内容
・各学校の概要・沿革・教育方針等の情報
・各学校の入学個別相談
・パンフレットコーナー・制服展示コーナーの設置
・私立高校の入学金・授業料軽減補助制度の資料配布・県立高校相談ブース

■入場には、事前の予約が必要。
・次のURLまたは案内ポスターにあるQRコードから  
 ≪10/3(月)10:00申し込み開始≫
・申込者1名に対し同伴者1名のみ入場可
https://aichi-shigakuten.com/

※詳細は私学協会Webサイトへ
https://www.aichi-shigaku.gr.jp/file/shigakuten...
※案内ポスター
https://www.aichi-shigaku.gr.jp/file/poster2023...

9/6(火) 進路指導だより・「高等専修学校展」 が開催されます

画像1 画像1
愛知県内の高等専修学校の教育内容や進学情報を、ブース形式で直接紹介する合同説明会です。県内の高等専修学校の話が聞ける機会ですのでご活用ください。

■日時
2022年10月8日(土)午前10時から午後3時30分まで
■対象
中学生とその保護者
■会場  
ナディアパーク3Fデザインホール
■出展内容
・総合相談(奨学金制度や進路全般の相談)
・学校別相談
・パンフレットコーナー

※詳細は案内ちらしで
<swa:ContentLink type="doc" item="209864">≫第36回高等専修学校展</swa:ContentLink>

9/5(月)保健室だより・前期保健委員会最終日

前期の委員会の最終日でした。日々の活動は9月の間は続きますが、委員全員がそろうのは今日が最後となりました。1学期は、目の健康トレーニングやアルボース補充、学校保健委員会でのあいさつなど、幅広く活動してきました。真摯に取り組む姿勢が素晴らしかったです。委員のみなさんの声掛けや活動で、目の健康を意識している生徒が増えました。地道な活動が大中生の健康向上に役立っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5(月)3年生・リーダー会「クラスの合唱の聴きどころは?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リーダー会を中心に,「聴きどころ」「クラスの特徴はどうか」など,合唱曲について自分のクラスについて考え,話し合いました。
いよいよクラスでの練習が始まります。クラスの力を合わせて,3年間の集大成となる合唱を作り上げてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30