最新更新日:2024/06/03
本日:count up12
昨日:44
総数:270356
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

11/15 学校保健委員会3

 次に、マイナスに考えそうな出来事をリフレーミングしました。グループで意見交換をして、友だちの考えをお互いに知ることができました。
 演習をとおして、リフレーミングを学ぶ、貴重な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 学校保健委員会2

 一方、教室での様子です。短所をリフレーミングして長所に考えていきます。マイナスをプラスに変換して考えると、違った自分や友だちが見つかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 学校保健委員会1

 今日の5、6時間目に学校保健委員会がありました。保健委員会を中心に会を進めていきます。
 学校保健委員会のテーマは、リフレーミングです。相手の立場に立つ、相手を理解する、相手に共感することを学びました。
 まずは、保健委員会の様子です。劇を交えながらの説明です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 今日の授業風景 5

2年生 技術・家庭(家庭分野)

トートバッグ作り
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 今日の授業風景 4

3年生 数学

相似の学習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 今日の授業風景 3

1年生 保健体育

マット運動
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 学校の風景

定期テストに向けて…

 3年生の廊下には、社会のプリントが置かれています。生徒の皆さんは自由に持って行き、友達や先生と一緒に勉強している姿がみられるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 今日の授業風景 2

2年生 英語の授業と廊下掲示物(総合職業体験)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 今日の授業風景 1

2年生 音楽

 ベートーベン交響曲第5番ハ短調を聴き、曲の構成についてまとめています。リコーダーで「ラバースコンチェルト」もペアで練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 今日の授業風景 9

1年生 理科 「単元テストに挑戦しよう」

 単元のまとめと、今週行われる定期テストに向け、単元テストを実施しました。自分がどの位理解できているのかが分かるので、テスト対策にも有効ですね。しっかりと解き直しをすると、更に力が付きますね。

写真は、単元テストに取り組む1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 今日の授業風景 8

3年生 英語 「発表に向けて」

 Chromebookや関わり合い学習を駆使しながら、英文の発表に向けた授業を継続中です。どのような発表が見られるのか、楽しみですね。

写真は、この授業の学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 今日の授業風景 7

2年生 保健体育(体育分野) 「前方倒立回転跳びに挑戦 2」

写真は、競技に挑戦する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 今日の授業風景 6

2年生 保健体育(体育分野) 「前方倒立回転跳びに挑戦 1」

 跳び箱上で行う、前方倒立回転跳びの競技に挑戦しました。セーフティマットを用意したり一部に補助をつけたりして、安全には十分に配慮していますが、怪我なくできることが重要ですね。

写真は、競技に挑戦する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 今日の授業風景 5

1年生 社会(地理分野) 「西・中央アジアの経済について学ぼう」

 西アジアや中央アジアの経済の特徴や、抱えている課題について学習しました。特に西アジアは、石油産業に依存している体制から観光業に移行が進んでおり、石油がなくても経済が存続できるようにしています。
 石油は、私たちの生活になくてはならないものですが、無限にあるわけではありません。この学習は、持続可能な社会活動や環境問題など、様々な分野に発展できる学習ですね。

写真上、中:経済活動について学習する1年生の皆さん。
写真下:この授業の板書(一部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 今日の授業風景 4

2年生 数学 「三角形の合同をどうやって証明しますか 2」

写真上:三角形の合同条件について学習する2年生の皆さん。
写真下:この授業の板書(一部)
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 今日の授業風景 3

2年生 数学 「三角形の合同をどうやって証明しますか 1」

 三角形の合同条件は、3つあります。テストでは、問題を見てどれを使うかを判断しなければなりません。提示された条件をよく見て、速く正確に問題に取りかかることができるようにするため、基礎をしっかりと学んでいます。

写真は、三角形の合同条件について学習する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 今日の授業風景 2

3年生 理科 「イオンになりやすい金属とは 2」

写真上:メモをしながら実験を行っている3年生の皆さん。
写真中、下:実験結果を見て、ホワイトボードに記入する様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 今日の授業風景 1

3年生 理科 「イオンになりやすい金属とは 1」

 金属には、イオンになりやすいものとなりにくいものがあります。それぞれの傾向を、金属の水溶液を使って調べました。
 どの順序で実験をするかまで、自分たちで考えて行ったので、自分の事として学習ができました。

写真上、中:実験の順序を相談して決めている様子
写真下:実験を行っている3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 今日の授業風景 5

1年生 音楽 「魔王の登場人物を演じよう」

 『魔王』の曲に出てくる登場人物である魔王、子ども、父親にそれぞれなりきって、演技しました。どのグループも白熱の演技で発表していました。写真では、その素晴らしさが伝わりきれないのが、とても残念です。

写真は、演技している様子と、聞いている様子


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 今日の授業風景 4

2年生 英語 「英語の発音に挑戦」

 英文をよりネイティブに近づけて発音するために、どんな点が大切かを考えながら発音します。外国の方にも通じる英語が身に付けられるとよいですね。

写真は、教科担任の先生とともに、発音練習をする2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/15 学校保健委員会 6校時
11/16 生徒集会 蒼葉学習会
11/17 5教科テスト
11/21 3年生4教科テスト
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236