最新更新日:2024/06/03
本日:count up21
昨日:44
総数:270365
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

10/13 授業風景2

 生徒たちの多くの質問にも、丁寧に答えていただきました。
 「外国で思い出に残る食べ物は、何ですか?」
 「イタリアのボルチーニのリゾットです。」
 食べ物一つをとっても、行った先で体験したことを直に伺うことができた、貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 授業風景1

 今日、2年生の総合的な学習の時間にキヤノンの方を講師に迎えて、キャリア教育を行いました。世界各国に滞在した経験から得られたことや今の仕事に就くまでを振り返って考えてきたことなどを話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 今日の授業風景 4

1年生 数学 「比例式を応用しよう」

 比例式の特徴(内項の積と外項の積は等しい)を応用し、身近なもののサイズを計算によって求める学習をしました。
 普段の授業から、身近なものを題材に使うことで、教室でやった学習が実生活に活用できるようになりますね。

写真上、中:計算問題に取り組む1年生の皆さん。
写真下:この授業の板書(一部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 今日の授業風景 3

3年生 英語 「速読に挑戦!」

 教科書の本文を活用し、速読に挑戦しました。関わり合いながら、お互いの発音を聞き合ったり、Chromebookを使い自分の発音を録音して確認したりと、速くて聞き取れる英文の発音を試みました。
 確認ができたら、最後は教科担任の先生のところに行き、速読に挑戦しました。

写真は、速読に挑戦する3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 今日の授業風景 2

1年生 国語 「故事成語を学習しよう」

 「故事成語」とは、中国に古くから伝わる話から作られた言葉のことで、日常でも使われることが多くあります。この時間では、いろいろな故事成語について、その成り立ちや意味を調べました。
 成り立ちを知ると、故事成語により興味を持って学習できるようになりますね。

写真上、中:故事成語について学習する1年生の皆さん。
写真下:この授業の板書(一部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 今日の授業風景 1

2年生 英語 「unitのまとめに挑戦しよう」

 1つの段落が終了後、それの内容を確認しながらまとめる学習を行いました。3人組を作って、お互いに調べたり意見を交換したりしながら、英語の学習を進めました。
 同じ内容を、言い方や表現の仕方を変えても伝わるようにできると、英語力が更に向上しますね。

写真は、関わり合いながら問題に取り組む、2年生の皆さん。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 学校の風景

出品を待つ美術の作品たち

 生徒の皆さんが、制作した紙粘土による食品サンプルが完成しました。このあと、いくつかは深良地区コミュニティまつりに出展される予定です(未定ですが)。
 どの作品も本物に負けず劣らず、食欲を誘いますね。

写真は、紙粘土による作品
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 市内連合音楽会5

 歌いきった深中生に賞状が渡されました。
 そして、最後に3年生全員で記念写真を撮りました。ほっとした笑顔、やり切った満足な表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11 市内連合音楽会4

 こちらも、負けず劣らず綺麗な歌声を響き渡らせました。素晴らしい合唱に、とても満足そうな表情が、あちらこちらに見られました。
 聴き応えのある両クラスの合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 市内連合音楽会3

 2番目も深良中の合唱です。こちらも、リラックスしながらステージに上がります。指揮者、伴奏者も位置について準備完了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 市内連合音楽会2

 指揮者が、構えに入ると、みんなの顔が引き締まり、綺麗な歌声が場内に響き渡りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 市内連合音楽会1

 今日、市民文化センターで、市内連合音楽会が行われました。3年生2クラスが出場して、蒼葉祭で歌った2曲を披露しました。
 全学校のトップバッターでしたが、リラックスした表情で舞台に上ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 学校の風景

裾野市児童生徒アイディア展表彰式

 本日の午後より、裾野市役所において「令和4年度 裾野市児童生徒アイディア展表彰式」が開催されました。本校より1年生2名が表彰式に参加し、議長さんや教育長さんより賞状をいただきました。
 本日は多くの児童生徒の皆さんが表彰され、裾野市の子どもたちが持っている可能性と、力量に感動させられました。皆さん、受賞おめでとうございます。

写真は、表彰式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 今日の授業風景 9

1年生 技術・家庭(技術分野) 「木工作品を作ろう 3」

写真は、木材の部品を作成する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11 今日の授業風景 8

1年生 技術・家庭(技術分野) 「木工作品を作ろう 2」

写真は、木材の部品を作成する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 今日の授業風景 7

1年生 技術・家庭(技術分野) 「木工作品を作ろう 1」

 設計図に基づいた木工作品で使用する部品を、丁寧に切り出す作業を行っています。作業の時間もずいぶん重ねたので、作業する様子もずいぶん頼もしいものになりましたね。
 作品のできあがりがとても楽しみですね。

写真は、木材の部品を作成する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 今日の授業風景 6

1年生 国語 「テスト返却と解説」

 1年生も国語のテストが返却されました。その問題の中には、正解率がとても低い問題がありました。解き方や正答について、友人と相談しながら考えました。
 単純に先生が答えを教えるのではなく、自分たちで解き方や答えを導き出せた方が、しっかりと記憶に残るそうです。

写真は、関わり合いながら解き方を考える1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11 今日の授業風景 5

3年生 理科 「テスト返却とテスト直し」

 3年生の理科も、先週の定期テストを返却しました。3年生が深良中学校で実施するテストの回数も、残りわずかになりました。
 きちんとテストを反省し、自分の目標実現に向け、日々努力を重ねて欲しいですね。

写真上、中:テスト直しに取り組む様子。
写真下:教科担任の先生に質問する、3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 今日の授業風景 4

2年生 社会 「テストの解説と反省」

 先週行った定期テスト3を、生徒の皆さんに返却しました。テストでは、授業で学んだことを多く出題しました。自分の解答用紙を確認して不正解だった場合は、もう一度復習し、次のテストに備えることが大切ですね。

写真は、定期テスト3を返却し、解説をしている様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 今日の授業風景 3

2年生 英語 「ペアで問題に挑戦しよう 3」

写真は、Chromebookを使って、問題に取り組む様子
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/4 生徒総会
11/8 2年生職業体験  弁当
11/9 1年生と3年生一日総合  2年生ものづくり体験  弁当
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236